EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2007年01月30日(火)21:52 
昨日、
今年に入って早くも3本目の映画を見てきました。

なんだか月曜日は、
マンデーシネマの日になりそう。

濡れ場見たさに、『あいるけ』を見てからというもの、
どうやら、映画の魅力にはまってしまったみたいです。

暗がりの中に映し出される巨大スクリーン。

そして、
その空間の中で、
感動を見知らぬ人と共有する非日常性。

そんなものが、
ぼくの心をとらえているのでしょうか。

それとも、ただ単に、
ぼくは根っからの暗がり好きということなのでしょうか。

ま、そんなことはともかく、
でも、昨日見た『幸せのちから』は、
ちょっとぼく的には外しちゃったかな。

予告編を見た時は、
それだけで涙が溢れてきそうになったのに、
本編で見たら、
ほとんど感動することなく、終わってしまった。

感動するって触れ込みの映画を感動できなかったとき、
どうしてもぼくは、
「おれって人間的に駄目なのか」と自問自答してしまうのです。

「全米が涙した」とか、
「全世界が涙した」とかいう映画だったりするともう大変。

見ていて最後の方になっても全然涙腺が反応しないと、
もうプレッシャーを感じまくって、
「泣かなきゃ、泣かなきゃ」って妙に焦ってしまう。

『ゴースト』をビデオで見たときもそうだった。

学校で評判になって、
友達なんかも「あれは泣けるよ〜」とか言うから見たら、
全く泣けなかった。

でも、弱いぼくは、
翌朝学校に行くと、
「ゴースト泣けたよ」と言ってしまいました。

てへっ(*^_^*)


2007年01月28日(日)23:33 
う〜ん、
最近は筆が止まっております。

今年に入ってからは、
なにげに、さりげなく、
日記の更新に励んでいたんだけどね。

なぜ頑張っていたかと言いますと、
わたしは言ってしまったんですよ。

カップル喫茶を始めた、
わたしの自称弟子Aさんに。
(わたしは弟子を取らない主義なので自称にしました・笑)。

偉そうにも、
「お客さんの為にも、日記は毎日書きなさい。
大変でも頑張って書きなさい」って。

そうアドバイスしちゃったもんだから、
わたしも、
「これは模範を見せねば!」と思い、
なにげに、さりげなく、こつこつと日記をしたためていたのであります。

でも、
やっぱり毎日書くのって大変だよね。

しかし、Aさんは、
こんなわたしのアドバイスに従ってかどうかは分からないけれど、
一生懸命、ほとんど毎日、楽しい日記を更新しているのであります。

わたしも見習わないといけません。

でも、無理でしょう(笑)。


2007年01月26日(金)19:56 
いや〜、昨日の新年会は、
予想以上の大盛り上がりでした。

8時から始まった新年会は、
ノンストップアクションムービーさながらに、
2時までの6時間、突っ走りました。

ほんと爆笑に次ぐ爆笑の連続で、
みなさんのその衰えることをしらないバイタリティのすごさに、
わたしは畏敬の念さえ感じました。

いまでも、
さまざまな光景を思い出すと、
顔がにやけてしまい、もうどうしようもないくらいです(笑)。

ご参加いただいたみなさん、
まことにありがとうございました!

またこのような企画をしたいと思っておりますので、
今回ご参加いただいたみなさんはもちろんのこと、
残念ながら参加できなかったという方も、
次の機会には、是非お気軽にご参加いただければと思います。

ほんとご参加いただいて、
決して損はさせませんから〜(^o^)丿


2007年01月24日(水)22:42 
明日は、新年会。

実は意外かもしれないけれど、
エイジャ主催の新年会は、
これが初めてなのでございます。

仲のいいカップルさん達が
新年会をやっているところに、
わたしがお邪魔をしたということはなんどかありましたが、
お店を休みにして、掲示板で告知して、新年会をやるのは、
ほんとうに初めてのことなのであります。

今年は、
エイジャという非日常的な空間で遊んでいる方々に、
日常的な出会いも提供してみたいな〜と考えているのですが、
その第一歩として、新年会を企画してみました。

ほんとこの企画は、
商売を離れて、わたしの趣味でやるようなものです。

みなさんのおかげで、
わたしはいつも素敵なカップルさんに囲まれ、
楽しく仕事ができています。

お店が暇なときには、
いろいろなカップルさんと、
いろいろなお話をさせていただき、
いろいろと勉強をさせてもらってます。

でも、こんな体験をするのが、
わたしだけではとってももったいないこと。

そんなわけで、
新年会を企画してみました。

それでは参加予定のみなさん、
明日は目一杯はじけましょうね〜♪


2007年01月22日(月)23:04 
『それボク』泣けました。

見終わったあとにも、
目には涙がにじんできました。

あんまり書くとネタバレになっちゃうので書きませんが、
是非多くの方に見て欲しいなと。

そして、
コエンザイムが無い世の中を作りましょう!

あれ?

間違った。

冤罪でした。


2007年01月19日(金)20:49 
今日のひるわけはお休み。

それでわたしは、その時間を利用して、
『あいるけ(愛の流刑地)』を観てきました。

映画なんて随分久しぶりです。

最後に観た映画が、
確か『ゼブラーマン』だったから、
3年ぶりくらいになるのかな。

特に映画って好きでもなく、
わざわざ映画館に足を運ぶのも面倒だから
これまでの人生で映画をみたことなんて、
ほんと数えるほどしかありません。

こんなわたしが、
なぜ『あいるけ』を観にいったかと言いますと、
それはずばり!
『寺島しのぶ』の濡場が見たかったからであります。

そんなわけで、
わたしはエイジャ3号をブーンとかっ飛ばし、
みなとみらいのマイカルワーナーへ向かいました。

13時から上映開始で、
5分くらい前に映画館に着くと、チケット売り場には、
カップルさんが3組とあと70歳は超えているであろうおばあちゃんが、
すでに並んでおりました。

1組目のカップルさんが選択したのは、『愛の流刑地』

2組目のカップルさんも、『愛の流刑地』

3組目のカップルさんも、『愛の流刑地』

さあ、お次はおばあちゃんの番です。

わたしは、流刑地って言っても、
三途の川を流されてしまうのではと
危ぶんでしまう程お年を召されているこのおばあちゃんの選択を、
固唾を呑んで見守りました。

おばあちゃんは口を開くと
こう言いました。

「シャーロットのおくりもの」

それを聞いたわたしは
ほっと一安心。

で、それからわたしの番になったのですが、
受付の、年のころは20代と思われるおねえちゃんに、
「愛の流刑地」って言うのは、少々恥ずかしかったです。

「男一人できやがって。
どうせ寺島しのぶの濡場を見にきたんだろ!」
って思われているようで。

でも、言わなきゃしょうがないから、
言いましたけどね、
「愛の流刑地!」って、はっきりと。


久しぶりの映画館は、
ちょっとわくわくしました。

大きなスクリーンが
これまたひと際、濡場へのわたしの期待を高めます。

予告編が終わり、
待ちに待った本編が始まりました。

始まってびっくり!

なんといきなり濡場のシーン。

寺島しのぶが、とよえつの上に乗り、
激しく腰を振っているではありませんか。

まさに、
しょっぱなから、わたしの心を鷲づかみです。

その後も、
寺島しのぶの魂の入った濡場に、
わたしは大満足でした。

「これぞ女優魂!」とわたしは感動しました。

ほんと、見る者全てを魅了する名演技でした。

今度は、予告編で見た、
『それボク』を見ようと思います。

※『それボク』=『それでもボクはやってない』


2007年01月18日(木)21:27 
さんま♪さんま♪さんま♪

今日も、
つかさのさんま定食。

これで4日連続。

別に日記のネタにしようと
無理しているわけではありません。

夕方になり、
「今日はなにを食べようかな〜」って考えるのが面倒くさいから、
てっとり早く、美味しく食べられるさんま定食にしたまでです。

つかさに出前の電話をし、
「エイジャです」と言うと、
いつも電話に出るおばちゃんは、
「まいどっ!」って元気な声で言ってくれます。

「さんま定食お願いします」

「は〜い♪」

ってこれだけのやりとり。

その後20分くらいしてから、
出前のお兄ちゃんがさんま定食を持ってきてくれます。

でも、
つかさでは、
「またさんまかよ!」って言われてるんだろうな〜って
そんな被害妄想がぼくを苦しめます。


2007年01月17日(水)19:11 
エイジャの近くに、
『司(つかさ)』というお蕎麦屋さんがあります。

ぼくは、
ここのさんま定食が大好きで、
今日も出前で頼んでしまいました。

実はこれで3日連続さんま。

好きな食べ物は数あれど、
いつも食べていれば、飽きてしまうもの。

でも、決して自慢するわけではないのですが、
さんまだけは我が人生の中で、
飽きたことがないのです。

特に、はらわたが大好きで、
偉そうに言うわけではないのですが、
それだけでもご飯一杯軽々と食べれます。

マスターの一番好きな食べ物=よしぎゅう
と思っている方が多いようですが、
実はそれは間違いです。大間違いです。

以前、さんまを愛するばかり、
カップルさんが盛り上がっている中、
店内でさんまを焼き、
皆さんに大ひんしゅくを買ってしまった程のさんま好きなんです。

だから、
さんまの前では、
よしぎゅうなんて、足元にも及びませんよ!

でも、今日の昼はよしぎゅうだったけどね。

<(`^´)>エッヘン


2007年01月16日(火)16:41 
今日のわたしの一日も、
ジムから始まりました。

ジムに到着し、
ロッカールームで服を脱ぐと、
わたしは一目散にお風呂へと向かいます。

もうわたしにとって、
ジム=銭湯となってしまったようです。

ジムの営業は10時からですので、
11時頃に行くわたしは、
大抵、一番風呂。しかも大きな浴槽。

この快適さといったら!

この味を覚えちゃったら、
エイジャのシャワーなんて浴びれません。


2007年01月14日(日)21:37 
昨日はジム初めに行って来ました。

行こう行こう、
行きたいな、行きたいなと思いつつも、
いろいろな事情に阻まれ、
なかなかその思いは叶えられない日々が続きましたが、
ようやく意志が固まったので、行くことができました。

しっかり、
ジムの大きな湯船に浸かって参りました。

そして、
その勢いに乗じて、
今日も行って、二日連続。

またまた、しっかり、
ジムの大きな湯船に浸かって参りました。

今年のジムライフも絶好調(^o^)丿(←風呂だけか!)


2007年01月12日(金)18:58 
先日、元スタッフのまーくんから、
ぼくの携帯に電話がかかってきました。

ぼくはてっきり、
新年の挨拶かと思いながら、
「お〜久しぶり〜!元気してた〜」と聞くと、

「いや〜子供が生まれてから、結構大変で・・・。
それに最近、エロ話をしてないから、ストレスが溜まっちゃって。
それで電話したのです」とまーくん。

おいおい、おれは、エロ話に飢えた男達の駆け込み寺か!

それで話を聞くと、なにやらまーくん、
仕事と子育てのストレスによるものなのか、
性欲に変化が起こったらしく、
最近は、もっぱら、アニメのエロDVDに興奮を覚えるらしく、
アニメエロの素晴らしさを、とうとうと語っておりました。

ついに、
違う世界へと飛び立ってしまったのでしょうか。


2007年01月11日(木)16:09 
去年の10月に、
「カップル喫茶をやりたいのでお話を伺いたい」と
突然わたしに電話をしてきたAさんより、
今日、電話がありました。

聞いてびっくり。

ほんとうに、
脱サラをしてカップル喫茶をオープンしたのです!

普通のサラリーマンとしても、
それなりの収入があった方でしたので、
ほんとうにやるとは、思っていませんでした。

だからその行動力と思い切りの良さに、
わたしは素直に感動してしまいました。

まずは開店おめでとうございます!
と言いたいと思います。

Aさんは、
とてもエイジャのことを評価してくれていて、
わたしは弟子を取らない主義だというのに、
勝手にわたしのことを「師匠」と呼びます。

とても照れくさいです。

でも、悪い気はしません(笑)。

まだまだ分からないことが多いらしく、
いろいろとわたしに聞いてきます。

蛇の道は、ジャノメシン。

じゃなくって、
蛇の道は蛇っていうことでしょう。

これまでの人生、
蛇に睨まれた蛙のようにおどおどと渡って来たわたしも、
とうとう蛇に昇格できたようです。

Aさんは、
もちろん、全くの見ず知らずの方なのですが、
分かる範囲で、
自分の経験から得たものを話させていただきました。

結構、本音で話したので、
参考にしていただければな〜。

そしてみなさん、
今後、わたしのことは『マスター』ではなく、
『スネーク』と呼んでください。


2007年01月11日(木)00:29 
去年の暮れに導入し、
みなさんから大好評をいただいている空気清浄機、
早くも一台ぶっ壊れました。

まだ2週間しか使っていないというのに!

それで早速、
夕方、ダスキンに電話。

さすがは、ダスキン。

1時間もしない間に、
新品の空気清浄機を持ってきてくれました。

少し見直しちゃったな♪


2007年01月09日(火)21:45 
ロケットスタートを遂げたのはいいけれど、
大気圏突入の前に、失速してしまったかのような、
現在のエイジャの状況でございます。

宇宙に辿り着くのは
いつになることでしょうか。

それはそうと、
今日、てっちゃんとスカイプで新年の挨拶をしました。

ヘルスのない国へ渡ってしまったてっちゃん。

現在、
自分にとってのヘルスの存在が、
いかに大きかったかと、
身に沁みて感じているようです。

人生、失って分かるってこと、
ほんとうによくありますよね。

でも、悲しいかな、
それに気がついた時には、
大抵は、手遅れになっているもの。

後悔先に立たず。

でも、てっちゃんの息子は、
ビンビンに立っているそうです。


2007年01月08日(月)16:31 
本日は成人式。

みなさん式に出席されているのか、
今日はとても落ち着いた雰囲気でございます。

それにしても、
昨日まではほんとうに忙しかった〜。

一日中、てんてこの舞を踊っていたせいか、
今になっても、足元がふらふらです。

いや、もしかしたら、
『よしぎゅう』の食べすぎで、
ほんとうに狂牛病になってしまったからなのか・・・。

そうだとしたら、
ノロウィルスならぬ、
先天性のノロノロウィルスにかかり、
その上、狂牛病にかかってしまったわたしの今後の運命はいかに!


2007年01月07日(日)23:08 
おかげさまで、
新年早々、ロケット発射のエイジャでございます。

金曜日の夜から今日まで、
昼も夜も満員御礼!

それでいて、
頼れる相棒ベティが不在のため、
現在わたしは、
普段の3倍、いや4倍、いやいや5倍くらい働いております。

いま、3日目の夜で、
ランナーズハイになり、
なんだか気持ちよくなってきました。

いまにもいきそうです!


2007年01月04日(木)16:08 
みなさま、
あけましておめでとうございます<(_ _)>

今日から
2007年のエイジャがスタート!

昨日の夜横浜に戻ってきたのですが、
お店に入った瞬間、
「やっぱりエイジャは落ち着くな〜」
としみじみ感じてしまいました。

今日はオープンから
沢山の素敵なカップルさんにお越しいただいており、
おかげさまで、
幸先のよいスタートを切っております。

それではみなさん、
今年もよろしくお願いいたします!

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME