EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2007年02月24日(土)21:17 
1週間ほど前に、
ネットショッピングをしていたら、
よく売れているランキングの品物の中に、
「ん?なんだ?」
とちょっとわたしの興味を惹くものを見つけた。

それには、
『10年日記』とあった。

「10年日記ってなんだろ」
と思いながらクリック。

それは10年分、
その日あったことを数行書けるように、
なっている日記であった。

例えば、今日は2007年2月24日だけど、
同じ見開き1ページの中に、
2016年までの2月24日の出来事が書けるようになっていて、
だから2016年の2月24日になれば、
それまでの9年間の2月24日の出来事が一目瞭然になるのだ。

そして、
その10年日記が今日届いた。

「今日は第91回ビッグデーでした」
みたいなことを書くつもりなんだけど、
10年後の自分は、それをどう感じるだろう。

「10年前はまだ91回だったのか。
今日で523回のビッグデーだからな〜」
ってしみじみ感じていたり(笑)。


2007年02月21日(水)20:02 
実は昨日はわたしにとっては、
記念日でした。

なんの記念日か分かりますか、
みなさん?

わたしの生活に革命的な影響を与えた
あるものを取得した日なのでございます。

そうです。

原付免許を取得した日なのです。

1年前の2月20日の日記を読んでいただきますと、
わたしが原付免許を取って、
どれほどの喜びを感じたが、分かっていただけるかと思います。

その後、普通免許、中免って取ったのですが、
なによりも、この原付免許がわたしの役に立っております。

ほんと費用対効果がたかい!

免許は一日で取れるし、50ccのスクーターは10万円ちょっとだし、
燃費もいいし、駐車場代もかからない。

そして、
原付免許を取ってからのわたしの生活の変化は、
長らくこの日記を読んでくださっている方は、
よくご存知かと思います。

引きこもり生活から
徐々に脱却し始めたのです。

ほんと、
ほとんど毎日、乗っております。

そして、
この1年間で走った走行距離は、1800キロです。

一日平均約5キロ!

これだけ外出してるんだから、
もう引きこもりとは呼ばせない!


2007年02月20日(火)17:44 
今日は、
川崎まで繰り出して、
映画を見に行って来ました。

なぜわざわざ川崎まで行ったかと言いますと、
ただ単純に、この近所で上映していない映画だったからです。

その映画とは、
『不都合な真実』

これは、
ブッシュ大統領と大統領戦を戦い、敗れた、
アル・ゴア元副大統領が半生をかけて、
現在の地球温暖化問題を訴え続ける活動を追った
ドキュメンタリー映画です。

この日記を読んでくださっている方は
もうすでにご存知かと思いますが、
わたしは、地球温暖化問題に対して、
並々ならぬ興味と問題意識を持っている人間です。

決して、
暖冬で過ごしやすいな〜
なんていうようなのん気な人間ではありません。

そんなわたしですから、
(そろそろみなさん、つっこんでね♪)
この映画を見ないわけにいけません。

そんなわけで、
わたしは高い、高い、
天よりも高い志をもって、
生まれて初めて川崎の地を踏んだのであります。

それにしても、
精密な研究結果と映像による衝撃的な事実の連続に、
96分の上映時間は、ほんとあっという間でした。

アル・ゴアさんの演説がほんとうにうまい。

決して固苦しい講演にならずに、
ところどころユーモアを交え、聴衆の心を開かせながら、
ほんとうに訴えたいことを心に浸透させていきます。

そして、
この映画の最後の
地球温暖化を阻止するためにいまできることの中に、
「この映画を薦める」というのがありましたので、
わたしはこうして紹介させていただいた次第なのであります。


2007年02月18日(日)20:23 
ポッドキャストにはまり、
面白そうな番組をダウンロードしまくっていたら、
4GBしかないぼくのアイポッドミニは、
早くも満タンになってしまいました。

それで思い切って、
80GBのアイポッドに買い換えたぼく。

なんと20倍のメモリーですよ、
あーた!

今度は多すぎるかなとも思わぬでもなかったのですが、
ま、大は小を兼ねると思い、思い切りました。

でも、まだ70GBも残っているのを見ると、
引きこもり生活のわたしにとっては、
分不相応という印象は否めません。

でもそれにしても、
最新式のアイポッドはすっごいですね。

音楽、ラジオだけじゃなく、
写真やムービー、テレビ番組といった画像や映像も楽しめるのです。

びっくら仰天です。

でも、部屋の中にいる時間が極端に多いわたしは、
素直に、普通のテレビやDVDを見ればいいわけで・・・。

やっぱり、
80GBは多いような。

また買い物失敗かな。

でも、去年のバイクよりはいいよね。


2007年02月16日(金)18:36 
今日のひるわけは予約が入りませんでしたので、
急遽お休みにさせていただき、
わたしは、ワーナーマイカルへ行き、
来週見る予定だった、『バブルへGO!』を見てきました。

思っていた以上の、想定外の面白さで、
もう満点を上げたい!(笑)

『あいるけ』『それボク』『幸せの力』『硫黄島からの手紙』
と見てきましたが、
わたし的に一等賞を上げるなら、
この『バブルへGO!』かな〜。

ま、映画を見慣れていないわたしの評価なので、
あまり鵜呑みにされても困るのですが(笑)。

でも、ほんと、
エイジャの会員さんには、
エイジャに来る前、それか後でも、
是非見ていただきたい作品です。

もしそんな時間がない!という方は、
エイジャだけで結構でございます(笑)。

ちなみに個人的な見どころは、
広末涼子が芸者に扮するシーンかな。

もうそのかわいさに、
卒倒するかと思いました。


2007年02月15日(木)14:27 
今日はみなさまにシステム変更のお知らせがございます。

いろいろと悩んだのですが、
4月より、飲み放題のコースから、
アルコール類を除かせていただき、
しばらく様子を見させていただこうと思います。

アルコールも含めての飲み放題コースは、
わたしの知る限りでは、
恐らくエイジャでしかやっていないことで、
これがまた、エイジャのシステムのひとつの特色でもあったのですが、
やはり、いい面もあれば、悪い面もあります。

4年ほど前から、
このシステムを導入させていただいたのですが、
やはり、最初の頃は、トラブル続きでした。

飲みすぎて酔っ払ってしまう方、寝てしまう方、
飲みすぎを注意したら、
「わざわざ飲み放題コースにしたのになんでだ」と
言われたことも、何度もありました。

それでも、続けてきたのは、
やはり、大体のカップルさんはペースを守って、
飲んでいただいていたからであります。

でも、飲みすぎてしまう方も、
決して、悪気があるわけではないんですよね。

特にご新規さんや、まだ慣れていない方にとって、
カップル喫茶という場所は、とても緊張される場所なので、
どうしても、ついつい飲みすぎてしまうのです。

そんなことも、いろいろと試行錯誤して、
今までアルコールも含めての飲み放題コースを続けてきたのですが、
やはり、エイジャに滞在される時間が、
みなさん3時間は優に超えられる中で、
どうしても、飲みすぎてしまわれる方は出て来てしまいます。

そして、飲み放題コースだから飲んでいるだけの方に、
飲みすぎですよと注意をさせていただくことは、
本当に心苦しいことでもあります。

今まで、ペースを守って飲んでいただき、
エイジャを応援してくださっている方には、
本当に申し訳ない気持ちで一杯なのですが、
ご理解を賜ることができたらと切に願っております。

4月からは、アルコールの炭酸系なども含め、
種類も豊富にして、より一層のサービスに努めていきたいと思っておりますので、
変わらぬご愛顧をいただけたら本当に嬉しいです!


2007年02月15日(木)00:17 
好評だった新年会に引き続き、
またまた、今年早くも2回目の飲み会をやっちゃいます!

ってまだ1ヶ月以上先の話なんだけど(笑)。

日にちは3月26日の月曜日に決定しました。

たぶん8時にエイジャ集合になるかと思います。

古参レギュラーメンバーの参加はもちろんのこと、
新年会で初めて飲み会に参加してくれた、
トニー&いるかさん、ひろし&くみさんも、
力強い参加の意志をすでに表明してくださっておりますし、
新年会には残念ながら参加できなかったけど、
「今回は是非参加したい!」
という野望を胸に秘めているカップルさんも、
もうすでに、ちらほらいらっしゃいます。

今回もまた楽しい盛り上がりは鉄板でしょう。

エイジャの会員さんでしたら、
どなたでもお気軽にご参加いただけますので、
ご都合のよろしい方は、是非ご参加くださいね。


2007年02月13日(火)15:10 
冬に入ったというのに、
ほんと、暖かくって過ごしやすいですよね。

わたしにとっては、
この方が生活しやすくていいのですが、
こんな狭い世界で生きているわたしの生活なんかではなく、
全地球規模で考えた場合!
この異常気象は
さすがのわたしも心配になってきます。

ロシアでは例年の平均気温よりも、10度も上らしく、
春に咲く花が、もう咲いているとのことでした。

熊も冬眠できずに、徘徊しているらしいですし、
これは人間の行動にも、
なんらかの影響を与えていると考えて差し支えないでしょう。

というか、
ここにその影響をモロに受けているかもしれない人物がいます。

わたしです。

なぜだか、睡眠時間が、
通常の半分である5時間ほどになってしまったのです。

昨日も、営業が終了してからなかなか寝付けず、
それがため、
本を読んだり、テレビを見たり、アイポッドを聴いたりして、
結局、眠りに入ったのは、午前4時30分。

そして午前9時30分に、ふと目を覚まし、
それからずっと起きているのであります。

地球でいま何が起こっているのでありましょうか。


2007年02月12日(月)23:02 
現在、
週末の盛況ぶりがうそだったかのような、
とても落ち着いた雰囲気のエイジャです。

当たり前のことですが、
どんなに沢山のお客さんが来ても、
営業が終了すれば、必ず、
店内にはわたし独りだけになります。

その日、3組のカップルさんで終わろうが、
30組のカップルさんが入ろうが、
例外なく、最後にはわたし独りだけが、
店内に取り残されるわけなのであります。

そんな時、
わたしはしみじみと、
元禄時代の俳人、松尾芭蕉のある俳句を味わうのです。

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

エイジャ風に直します。

「バスタオル 兵どもが エロの後」

解説

積み重なり、山となった大量のバスタオルをみると、
今、この場には誰もいないけれど、
確かに、少し前までは、栄華を誇った空間がそこにはあったのだ。
わたしはこうして洗濯に追われているけれど、
今頃は、みんなエロの後の、夢の中なんだろうな。
今度は、みんなにいつ会えるのだろう・・・。


2007年02月09日(金)14:44 
今日もまた新たな発見がありました。

それは免許証に記載されている12桁の免許証番号です。

みなさん知ってましたか、
この番号には意味があるということに。

わたしはそんなこと気にもしたことがなかったので、
もちろん知りませんでした。

最初の2桁の数字(左からね)は、
最初に免許を取った都道府県番号を示しております。

わたしの場合は『30』で
これは東京都の番号。

神奈川県は『45』です。

そしてわたしの免許証では、
『30』の後に、『06』と続きます。

これは2006年に免許を取得したということ。

免許証番号の最後の数字(下一桁)は、
再発行をした回数が記されていて、
もちろんはわたしは『0』。

ちなみに、ここの数字が『5』くらいになると、
「このおっちょこちょいが〜!」ということでしょうか、
途端に試験場での対応が厳しくなるらしいです(笑)。

下二桁目の数字は、
チェックデジットといって、
入力した数字に間違いがないか確認する為に、
それぞれの桁をある計算式に基づいて計算された数らしいです。

この計算の公式は、
モジュラス11というチェックデジットを使用しているので、
免許証を10枚集めて、10元連立1次方程式を解けば、
簡単に導き出せますので、みなさんもやってみてください。

さてさて、これで、
最初の4桁と下2桁の数字の意味がわかりましたが、
その間にある6桁の数字にはどういう意味があるのでしょうか。

この6桁の数字は、
都道府県ごとに個別に管理されているらしく、
その意味は、なんと!国家機密に属しているとのことです。

みなさん、国家機密ですよ、国家機密。

ゾクゾクしてくるではありませんか。

ワクワクしてくるではありませんか。

このことに関して、もう少し詳しく知りたいということは、
こちらを参照してくださいね。

このページの一番下には
自分の免許証番号を入力する欄があります。

ご興味を持った方はやってみてください。


2007年02月08日(木)23:37 
最近、新しい発見がありました。

それはポッドキャストというもの。

これは簡単に言うと、
個人のラジオ局みたいなもので、
著名人から素人まで、
ほんとジャンルも多岐に渡って、
いろいろあるのだ。

自分が興味を持った番組を、
幼稚園生でもできるくらい、
すご〜く簡単にi-podに落とせるから、
持ち運びもできる。

だから、
いつでも、どこでも、それを聞く事ができるのだ。

ぼくの場合は、
外で聞くことはほとんどないけど(笑)、
寝る前なんかに、ベッドの中で聞いたりしてる。

これがほんと、面白い。

で、こんな素敵はことは、
てっちゃんにも知らせねば!と思い、
教えてあげたら、
てっちゃんも喜んでくれた。

そして、このポッドキャスティングなんだけど、
他の人の番組を聞くだけではなく、
なんと、自分の番組も作れるらしいのだ。

そこで、ぼくとてっちゃんは考えた。

ぼくらで何か番組を作ろうではないかと。

そこで、
30代独身男性の悲喜こもごもを語り、
時には、自作の歌なんかも歌い、
時には、偉そうに女性論なんかも披露する。

なんだか考えるだけで、楽しくなってきました。

やっても
リスナーは自分たちだけだろうけど(笑)。

※ポッドキャスティングについては、こちら。


2007年02月05日(月)21:17 
今週のマンデーシネマ、
略して『マンシネ』は、
『硫黄島からの手紙』でした。

特に見るつもりはなかったのですが、
エイジャHP担当相の幸先生から、
強いおすすめがあったのです。

「みろ」と。

わたしは幸先生には、逆らえない。

硫黄島からの手紙は、
ほんとうは見るつもりなかったのです。

だって、第二次世界大戦の戦勝国アメリカが作った
敗戦国である日本の立場からの映画だなんて、
普通に考えたら、ちょっとやな感じでしょ。

だから「ぜって〜見るか!」って心境だったんですよ。

でも、幸先生からの連絡を受けたわたしは、

すぐに
「イエッサー!('◇')ゞ」と。

そんなわけで、
今週のマンシネは、『硫黄島からの手紙』になったわけです。

で、結論から言うと、
とってもいい映画でした(笑)。

あんまり戦争映画についてこの日記で書くと、
ちょっとシリアスになってしまうので書きませんが、
見て決して損はしない映画かと思いますので、
ご興味を持たれた方は是非ご覧くださいませ。

さて来週のマンシネは、祝日のためお休みですが、
再来週のマンシネは『バブルへGO!』をお届けする予定でございます。


2007年02月04日(日)21:33 
どもっ(^o^)丿

お久しぶりのマスターです。

いや〜、
ベティの日記面白いですね〜。

皆さん知ってましたか?

今月で、ベティがエイジャに来てから、
早いもので、ちょうど丸3年になります。

ベティはパートという枠を超えた、
まさにスーパーパート。

その働きっぷりの素晴らしさは
みなさんもご存知の通りかと思います。

電話の応対、接客、ドリンク作り、掃除・洗濯、
部屋の内装、イベントの企画・運営など、
全てを店長よりも店長らしくこなしていきます。

ほんと、
店長とパートの立場が逆転しています。

こんなカップル喫茶は、
全国探してもエイジャだけかもしれません。

でもね、
こんなわたしでも、
ベティに勝るところが一つあるんですよ。

それは、
エイジャの中に一日24時間、1ヶ月居ても、
全然平気なことです。

この神から与えられた才能がある限り、
わたしの店長の座は安泰かと(笑)。

なにはともあれ、
ベティにはほんとうに感謝しているわたしなのであります。

みなさん、
ベティのお店のランジェリーを買ってあげてください(笑)。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME