EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2007年09月27日(木)23:23 
エイジャからすぐそば、
伊勢佐木モール商店街にある
ウェンディーズが今週閉店しました。

ここ横浜に来てから5年以上も経つけど、
ウェンディーズのハンバーガーを食べたのは、
恐らくは5,6回。

そんなものだから、
ほとんどわたしの生活に影響なんてないのですが、
なぜだか少し寂しさを感じる自分も。

正面には、王者マックがあり、
すぐ近くには、美味しいフレッシュネスバーガーもあるので、
「ウェンディーズはよく営業できてるな〜」
と個人的に心配とまではいかないけど、
まあ、そんな風に思っていたのであります。

そういえば、数ヶ月前にベティが、
ウェンディーズの『あんバーガー』というのを買ってきたのを思い出す。

これはハンバーガーのアンパンバージョン。

ま、肉の代わりにあんこと、
そしてチーズが入っているっていう代物。

ベティに一口もらったんだけど、
無茶苦茶「びみょ〜・・・」って感じ。

パンとパンの間にあんこが入っているのは、
別に珍しくもないから、
どこかで味わった味なんだけど、
それよりも何よりも、
ハンバーガー屋さんであんこのハンバーガーを提供しようとするセンスって、
ちょっと疑問に思い、
「ウェンディーズにはそんなアイデアしかないのか!」
と思ったことを思い出す。

でも、この5年間で、
この辺のお店も、わたしが覚えているだけでも、
何十店舗も閉店しました。

ペッパーランチも無くなったし。

そんな中、エイジャは、
アンダーグラウンドの遊びにも関わらず、
いろいろな方の温かいお心遣いに支えられ、
無事、営業できていることを考えると、
ほんとみなさんには、感謝の気持ちで一杯になります。

これからもよろしくお願いします(^o^)丿


2007年09月18日(火)22:30 
昨日はアロマチックデー(旧名禁煙&ランジェリーデー)と称し、
全席禁煙、
空気清浄機も稼動をオフにし、
店内にアロマの香りをほのかに漂わせながら、
営業しました。

ちょっとアロマの香りが、
部屋全体の広さに対して弱かったかな、
との反省はあるのですが、
でも、なかなか好評だったのではと。

そう勝手に判断しちゃってます(笑)。

最初は、以前からご要望の多かった、
「禁煙の日を作って欲しい」との声にお応えして、
そのまんま、禁煙デーとしたのですが、
自分としては、この名称にちょっと違和感があったんですね。

なんだか、
「煙草嫌いの人だけが集まる日」って感じで、
少し排他的な印象がしたんです。

でも、先日、ベティとの何気ない会話の中で、
「アロマ」という言葉が出てきて、
その瞬間、閃いたのです。

禁煙デーをアロマデーと改めて、
ほのかにただようアロマの香り元、
エイジャの雰囲気を楽しんでいただくのは、どうだろう。

これだと、
アロマを楽しんでいただくという趣旨で、
自ずから禁煙になるし、
禁煙デーと直接的に言うよりも、断然いい!

そう思ったのであります。

でも、このアロマって、
エイジャの中では、
今に始まったことではないんですよね。

じつはオープン当初から、
3年くらいはずっとアロマを焚いていました。

だから、
毎日がアロマデーだったのであります(笑)。

でも、
どんなにオープン前にアロマを焚いても、
時間が経ち、カップルさんが1組増え、1組増えとなるにつれ、
どんどんと効果が薄れていってしまっていたのです。

それで、
アロマの精油も、天然100%のものを使用していて、
結構、お値段が張っていたということもあり、
途中から、お香オンリーとなったのであります。

そして、それから約2年の時を経て、
満を持して、アロマがエイジャに復活したのであります!

でも、
今回使用したアロマ拡散装置(ディフューザー)が、
家庭用のものだったため、
その広がりは、少し物足りなかったものと思います。

しか〜し!

そういう失敗を繰り返し、
エイジャは成長を遂げてきたのであります。

ちゃんと、
もっとひろ〜く、
広がるディフューザーを早速注文しました。

アロマオイルも、
今回は、グレープフルーツとラベンダーを使用しましたが、
ディフューザー用の、幾種類かのオイルがブレンドされたものを、
4本注文しました。

でも、残念ながら、
エイジャに届くのは、
来週以降になってしまうので、
それを使うのは、
10月のアロマデーからになってしまうのですが(>_<)

こんなアロマデーですが、
みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします。

普段、愛煙家の方も、
アロマの香りを楽しみにお越しいただけたら、
とってもうれしく思います。


2007年09月07日(金)15:01 
昨日の夜の部は、
残念ながら、
どなたも来られませんでした。

みなさん、
来たるべく台風に備え、
家路を急がれたようですね。

外では暴風雨が、
ボーボー、ピューピュー、
吹きすさぶ中でのエイジャ遊びは、
それはそれで乙なものでもあるかと思うのですが、
帰りが困っちゃいますものね。

それで、
これはもう誰も来ないなと思い、
10時過ぎにお店を閉めさせていただきました。

まだ買ったばかりの看板も、
一段上のコンクリートに避難させました。

いきなり、台風でぶっ壊れたなんて言ったら、
目も当てられませんからね(笑)。

それからは、
エイジャの中で、
嵐の夜をわくわくしながら過ごしたわたしでした。


2007年09月05日(水)22:06 
昨日はひるわけの休みを利用して、
久しぶりに映画鑑賞としけこんできました。

午前11時頃に目を覚まし、
パソコンの電源を点け、
昼過ぎからやっている映画を検索。

ちょっと悩んだ末、
「シッコ」に決定。

これは別に、
尿漏れのお話ではありません。

マイケルムーア監督の、
アメリカの医療事情を扱った、
とっても真面目なドキュメンタリーなのであります。

アメリカの医療事情はひどいということは、
曖昧な知識では知っていたのですが、
この映画を見て、
これほどまでひどかったのかと、驚愕。

普段は、人には涙を見せない、
とっても任侠肌のこのわたしも、
そのあまりのひどさに、
涙がぽろぽろとしたたり落ちてきました。

しまいには、
ぐっすん、ぐっすんと、
まるで迷子になった幼子のように、
涙が次から次へと流れ出てきました。

ほんと、
ぐっすみ〜んで♪ランランランラン♪
って感じです。(って寝るのか!)

そしてシッコを見終わったら、
シッコに行きたくなり、
トイレに駆け込んだわたしでした。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME