EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2009年06月26日(金)20:23 
今日のひるわけは、5組のご予約中、
2組の方にお越しいただけました。

ご来店していただいた時間もバラバラだったので、
2組のカップルさんには、
ちょっと寂しい思いをさせてしまったかもしれません。

予約状況に比べて、実際の店内は暇というのは、
残念に思われるかもしれませんが、よくあることなんですよね。

カップル喫茶という空間は、とてもデリケートなものなので、
ちょっとした気分の変化や仲たがい(笑)で、行くのが嫌になってしまったり、
初めての方ですと、実際に近くに来たのはいいけれど、やはり腰が引けてしまったり、
もちろん、行く気マンマンで予約をしたのに、
カップルさんのどちらかが、突然調子が悪くなったり、
女性の方がお月様に拉致されてしまったり、
仕事が終わらなかったり、渋滞に巻き込まれたり、
途中で違反キップを切られたり、違うお店に行きたくなったり、
親に反対されたり(笑)etc・・・
ほんと、様々な理由で、エイジャまで辿り着けなかったりする方もいらっしゃることでしょう。

日常生活の中では、ほんと予想外のことが起き、
当初の目算どおりに行かないことは、多々あります。

なので、予約状況と実際の店内状況を限りなく近づけるために、
『確実に来れる方のみ予約してください。
万が一、キャンセルの場合は、必ず連絡してください』としてしまうと、
恐らく、ほとんどの方が、予約をすることに躊躇してしまうことでしょう。

そうすれば、予約が伸びず、
結果的に、お客さんを遠ざけてしまう可能性もあります。

なので、エイジャの場合は、
予約状況と店内状況の整合性はひとまず置いといて、
お早めに予約をしていただくと料金的にお得にして、
気軽に予約をしてもらい、それでいてキャンセルの場合も、
連絡は不要というシステムを取っているのであります。

でも、お客さんの中には、
予約状況と店内状況が食い違っていることで、
もしかしたら、わたしが利益を追求するあまり、
不正を行っているのではないか、
そう思われる方がいらっしゃるかもしれません。

それは、全くもって当然のことであり、不自然ではありません。

なので、少し前までは、そう思われたくないためもあって、
ひるわけ限定ではあったのですが、その日の営業が終わると、
『本日の参加カッポー!』と題して、
その日お越しいただいたカップルさんを、掲示板で紹介し、
「予約状況はこうでしたが、実際の店内状況はこうでしたよ〜」
と公表していたのであります。

お客さんのことを掲示板で紹介するだなんて、前代未聞のことでしたので、
当初は、カップルさんに受け入れられるかどうか、もの凄く不安だったのですが、
「ま、駄目だったらすぐにやめればいい」と思い、やってみたところ、
思いのほか、好意的に受け入れてくれて、中には、
「それを見るのが、毎日楽しみです」
そう仰っていただいた方も結構な数に上ったほどです。

現在は、『本日の参加カッポー』は休止中なのですが、
会員専用掲示板なんかを作って、また復活したら、
もしかしたら、盛り上がるかもしれませんね。

ま、とにかく、
予約カレンダーは参考程度♪
それが、予約カレンダーとの上手な付き合い方なのであります。


2009年06月25日(木)15:31 
深夜過ぎのジムは、
無理なく通えることに自信を持ったわたしは、
普段は、ジム通いとは言っても、
30分ほど、歩いたり、走ったりして、
軽く汗を流すだけだったのですが、
一昨日、思い切って、
筋力トレーニングに再チャレンジをすることを決意。

ジムに着くとすぐに、
近くにいた、20代前半と思われる、
まだあどけなさが残り、初々しい感じの女性インストラクターに話かけ、
早速、メニューを作ってもらうことにしました。

実際に、トレーニングマシーンを使い、
自分にとって適度な負荷を見つけながら、
メニューを作るのですが、
続かなければ、何も意味はないので、
わたしは、(無理は禁物)と心で呟き、
運動らしい運動とは、めっきり遠ざかってしまっていたわたしでも、
無理なくできるようなメニューにするよう、
細心の注意を払いながら、メニュー作成に取り掛かりました。

そして、
「これなら、今までだらけた生活を送ってきたわたしでも、
なんなくこなせるだろう」
そう思えるような、完璧なメニューを作ったつもりだったのですが、
しかし、ひとつ、ひとつのトレーニングには無理はなくても、
それを、すべて通しでこなすと、結構大変なもの。

でも、ふんふんと鼻息荒く、励んでいるときには、
その大変さは、あまり気にならず、
翌日、どのような影響が出るのかなんてことには、
まったく考えも及びません。

ただひたすらに、
自らの筋肉をいじめるのです。

そして、全てが終わったあとには、
ちょっとした高揚感を感じたりもしました。

その後、お風呂で汗を流したあと、
ジムをでると、深夜3時過ぎの外気が、
とても気持ちよく感じられました。

そのまま帰って眠りにつくつもりだったのですが、
斜め向かいのジョナサンの『24H営業中』の看板が、
わたしを呼んでいたので、そのまま入り、
すぐに生ビールを注文。

そして、生ビールが来たと同時に、
冷麺・ピリ辛まぐろ丼のセットを注文。

生ビールはすぐに飲み干してしまったので、
冷麺・ピリ辛まぐろ丼が来たときに、もう一杯注文。

すると、なんだかから揚げが食べたくなったので、
その気持ちに素直に従い、から揚げを追加注文。

そして、その後、
ほろ酔い、満腹になってジョナサンを出ました。

ベッドに辿り着くと、すぐに寝たのですが、
5時間ほど寝て起きたら、
体がすごく重く感じられ、
鏡を見たら、顔もひどくむくんでいました。

オープンの時間までにまだ時間があったのですが、
これ以上、寝れそうにもないので、
ひと汗流したら、気分も爽快になるだろうと思い、
またまたジムへと行きました。

なんだか自分の体が、自分のものではないように感じたのですが、
それでも一通り、筋力トレーニングをこなし、
そのあと、午前11時からは、スタジオプラグラムで、
『ヨガヒーリング』とあったので、
それをやれば、気分もすぐれるのではないかと思い、試しに参加。

でも、ヨガが終わっても、
体は重く、だるさは抜けませんでした。

そのあと、サウナと水風呂にも何度か入ったのですが、
状態は変わらず。

お店に戻ってきたときには、
すっかり、仕事のやる気を失っていました。

そういうわけで、
昨日は一日中、元気がなく、
あるお客さまからは、
「今日のマスター、顔がむくんで、
なんだか体調が悪そうだけど大丈夫?」
と、心配をかけてしまいました。

やはり、無理は禁物であります。

また元の、おじいちゃん、おばあちゃんでも、
ラクチン♪プログラムに戻したのは、言うまでもありません。


2009年06月21日(日)20:45 
昨日も、仕事が終わってからジムへと、
行ってまいりました。

仕事前に行くよりも、
断然、楽に行けます。

昨日はジムを出たあと、
近くのジョナサンで食事をしました。

その時の時間は、4時。

もう朝ですよね。

しかし、一汗流したあとの生ビールはうまい!

このために、その日一日を頑張って生きた、
そう思えるほどのうまさです。

他には、蟹トマトスパゲティときびなごサラダを、
美味しくいただきました。

その後、ベッドに入ると、
心に充足感を感じながら、眠りにつくことができました。

朝起きると、目覚めもすっきりでしたので、
またまたジムへと行き、気持ちの良い汗を流してきました。

ジムを出て、お店へと向かう道には、
ミスタードーナツがあり、
久しぶりにドーナツが食べたくなったので、
ドーナツを6個買いました。

20%オフのミスドサービス券は、おかげさまで完売したので、
わたしは、しっかりと定価で買いました。

この、みなさまの幸せのために、
自らを犠牲にする精神は、
我ながら素晴らしいと感じながら、
ドーナツを食べたのでありました。


2009年06月19日(金)16:54 
前回の日記で、
早朝にジムに行ったことを書きましたが、
その次の日は、仕事が終わってから、
深夜2時にジムに行ってみました。

深夜2時に体を動かすことに、
なんか心理的な抵抗があったのですが、
行ってみたら、無理なく、自然に体が動くことを発見。

そして、その時間に来ている人も、
なんだかわたしと同じような人種の臭いを感じます。

夜のお仕事や、水商売に従事しているような、
そして、いわゆる普通の生活からはドロップアウトしてしまったような、
人の臭いです。

なので、お互い話はしないのですが、
なんだか、ジムには、わたしにとって、
じつに親しみやすい空気が漂っていました。

その雰囲気が、とても気に入り、
それからは3日連続で、
お仕事帰りに、ジムで気持ちの良い汗を流しております。

仕事の前に行くのとは違って、
営業開始時間へのプレッシャーもないから、
心にゆとりを持てるのも良いです。

体を動かしたあとは、
サウナと水風呂を交互に入り、血行促進を図ります。

そして、そんな風に一日を終えた日は、
寝つきも良く、寝起きもすんなり。

なので、朝起きて、調子に乗って、
またジムに行っている、わたしなのでありました。


2009年06月16日(火)19:04 
最近、朝方3時ごろに目が覚めて、
それから、なかなか眠れません。

でも、不眠症というわけではなく、
ただ単に、
営業中、お店が暇なときに、寝ているからなんだと思います(笑)。

そして、今日は、
夜明け前に、鎌倉辺りまでドライブしてきました。

BGMは『スガシカオ』です。

車の運転をしながら、スガシカオの音楽を聞くと、
なぜだか、ほっとします。

ドライブから戻ってきてからは、
8時半頃に、ジムに行き、お風呂に入りました。

その時間のジムは、
サラリーマンの方が出勤時間前のエクササイズには遅すぎるし、
夜のお仕事に従事している人が、仕事が終わってから来るにも、
じつに中途半端な時間なのでしょう。

そんな時間に行ったのは初めてだったのですが、
ジムには、人がほとんど居ず、
BGMも、何故か、かかっていなかったので(その時間帯はかかっていないのか)、
とてもひっそりとした感じで、
それがまた、とても心地よく、癒されました。

眠れない時間も、なかなか良いかもしれません。

今日も、少し、うとうととしてしまったので、
眠れない可能性大であります。


2009年06月12日(金)16:17 
昨日、仕事が終わってから、
伊勢佐木モールをぷらぷらと、
あてどもなく、歩いていました。

寝る前なので、
食べるのは控えようと思いながら歩いていたのですが、
『富士そば』の看板を見たら、お蕎麦が食べたくなり、
(盛りそばだけならいいか)と思い、
そのまま、なんのためらいもなく、お店に入りました。

でも、券売機を前にしたら、
以前食べて、なかなか美味しかった『カレーカツ丼』が食べたくなり、
なんの躊躇もなく、カレーカツ丼のボタンをプッシュ。

すべての行動は、滞りなく、あくまでも自然でした。

食べるつもりはなかったのに、
食べたとしても、盛りそばだけのつもりだったのに・・・。

このケースを見ても、
人間の意志というのは、
欲望の前では、じつにか弱い存在だというのが、よく分かりますね。


2009年06月11日(木)17:00 
ひさびさの日記です。

相変わらず、
あまり変わり映えのしない毎日を送っております。

昨日は、まーくんが仕事帰りに、
エイジャに泊まりに来ました。

途中から、まーくんに仕事を任せ、
わたしは、『セックル』へ。

先週の金曜日に、
いちごをつまみに、
テキーラを7杯飲んで以来です。

そして、次の日、
寝坊をしてしまったのは、
知る人ぞ知る、事実です。

その日、うっかりと、
あるカップルさんに正直に告白してしまったら、
瞬く間に、大部屋のみなさんに知れ渡り、
からかわれました。

やはり、
悪事は必ず裁かれる運命にあるということなのでしょう。

そういうこともあったので、
昨日は、ほどほどのお酒を楽しみ、
今日は、午前中に、歯医者に行ってきました。

歯医者の名前は、
『関内駅前ビル歯科医院』。

関内の駅前にあるビルだから、
単純に『関内駅前ビル』と名づけられたビルの中にあるので、
『関内駅前ビル歯科医院』。

じつに、どうでもいいような、
投げ遣りな名前の付け方に感じられますが、
ここの院長先生は、
「歯医者の名前なんて、なんだっていいんだ。
一番大事なのは、腕なんだよ、腕!」
そう、思っているかどうかは知りませんが、
腕の良さは、実際、素晴らしいものがあります。

ひとりひとりの患者さんにも、
ほんと、親身になってくれる、
横浜でも、指折りの歯医者さんなのであります。

かれこれ3年ほど前から通っているのですが、
一番最初、問診表の職業を書く欄に、
正直に、『喫茶aja』と書いたら、
治療中に、可愛い歯科衛生師の女の子に、
「わたし喫茶店好きなんですよね〜。
このお近くでやっているんですか〜?」と聞かれ、
その時は、少々返答に困りました。

そして、今日は治療終了後、
大分、お年を召した院長先生に、
「君は、職業柄、甘い空気に包まれているから、
それが、歯にも影響したりもするんだよ」と言われ、
わたしは、
(具体的な仕事の内容がばれたか!)と、
「は!」っとしたのですが、
話をよくよく聞いてみると、なんのことはなく、
蒸発した砂糖の成分が空気中に漂っていて、
それが歯にあまりよくないから、
たまに仕事中にうがいをするようにとのことでした。

院長先生は、わたしが普通の喫茶店で働いているという、
間違った認識の元での発言だったのですが、
しかし、『甘い空気に包まれながら働いている』というのは、
確かなことなので、ちょっと、びっくりしたわたしだったのでした。


2009年06月02日(火)19:06 
6月です。

今月から、
あさマンの予定を、
基本、隔週にさせていただき、
そんなわけで、昨日は丸一日休みでした。

あさマン発足当初は、
まさに破竹の勢いで、
『開催決定!』『開催決定!』の連続で、
ご参加カップルさんの数も素敵な感じだったのですが、
でも、ここ最近は、予約の伸びも、もたつくことが多く、
開催できないことが続いておりました。

そういうわけで、
とりあえず、しばらくの間は、隔週予定でいくつもりです。

まあ、休みにしたからといって、
特にやることはないんですけどね(笑)。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME