EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2009年10月31日(土)16:45 
昨日の夜の部は、
金曜日らしい、賑やかさを見せてくれた夜でした。

で、そんな賑わいの中、
ご来店くださったあるカップルさんに、

「やっぱり、金曜日。入ってるね〜」

と言われ、

「そうですね〜。全くもってありがたいことです」

と答え、

さらに、

「でも、金曜日でも暇な日もあるんですけどね」

と付け加えたところ、

「あははは〜」

と笑われてしまいました。

一瞬、なんで笑っているのか分かりませんでした。

で、お話を聞くと、
わたしは、
「入ってるね」と言われると、
いつも同じように答えるらしく、
それが可笑しかったそうです。

でも、ほんとその通り、
わたしは同じように答えることが多いです。

やはり一番安定して、入っているのが週末なのですが、

「やっぱり、金曜日(または土曜日)だから、
お客さん入ってるね〜」

と言われても、
必ずしもそうとは限らないので(特にここ最近)、
お客さんには出来るだけ真実を伝えたいという思いから、

「ま、金曜日といっても、
暇な日もあるんですけどね」

と付け加えてしまう習性が、
わたしにはあるのです。

聞く人が聞くと、もしかしたら、
(ここの店長、やる気ないのか)
そう思われてしまうかもしれません。

でも、実際金曜日に暇だった場合は、

「金曜日にしては、暇でした」

そう答えて、
(普段の金曜日はもっと入っているんですよ)ということを、
ほのめかし、次に繋げようと、
人知れず営業努力をしているのであります。


2009年10月30日(金)14:42 
昨日は営業終了後にジムへ行き、
今日も営業前にジムへ行きました。

完璧です(^^)v

昨日は、
夕方の時間にちょろっとお店を抜け出し、
石丸電気に行き、イヤホンを買ってきました。

手持ちの『i-pod nano』で音楽を聴きながら、
ウォーキングに費やす30分という時間を、
快適にやり過ごそうと思ったのであります。

最近は、音楽なんて、
ドライブの時と寝る前くらいにしか、
ほとんど聴くことはなかったんですけどね。

で、最近、はまったのが、
『テイラー・スウィフト』。

ジャンルはカントリー音楽に入るらしいのですが、
曲によっては、
カラコロとしたカントリーらしいギターも入っていますが、
あまりカントリーっていう感じはしません。
(カントリー音楽自体、わたしがよく理解していないのかもしれませんが)

まだ若干20歳のアメリカ人の女の子なのですが、
お転婆娘のような、ちょっとしゃがれた歌声が、
とても良い感じで好きです。

そして、外見もかなりの美人。

このユーチューブの動画を見て、
その微笑に、悩殺されてしまいました。

カントリー音楽が基調になっているせいなのか、
聴いていると、お出かけ気分にもなったりするので、
ウォーキングの際の音楽には、ぴったりのような気がする、
今日この頃なのであります。

ちなみに、この曲は、
最近、頻繁にジムでかかってます。

ノリが良くって、お勧め。


2009年10月29日(木)20:18 
今日もとりあえず、
営業前にさくっと30分歩き、
その後、湯船に気持ち良く浸かって参りました。

ジムを出てからは、
すぐ近くのまぐろ丼のお店、
たらふく』に行きました。

ちなみに、昨日食べたのは『霜降りまぐろ丼』でしたが、
それは、『たらふく』ではなく、
お隣の『江戸徳』という、うなぎが美味しいお店の、
昨日の日替わり定食ということで、食べたのであります。

『江戸徳』の日替わり定食は800円で、
ランチとしてはとびきり安いとは言えないかもしれませんが、
とっても美味しいので、オススメです。ちょっとエイジャからは遠いですけどね。

『たらふく』では、
今日は、『ネギトロ丼』を頼みました。

以前、『まぐろ納豆定食』ばかり食べていたら、
ここのおばちゃんにそれを覚えられ、
それからというもの、わたしの顔を見るなり、

「まぐろ納豆?」

と聞かれるようになり、
そう聞かれると、それを頼まなければいけないような気がして、
素直に『まぐろ納豆定食』を頼み続けるという、
『まぐろ納豆定食』スパイラルにはまってしまったので、
その時の教訓を生かし、
最近は色々と別のメニューも頼むようにしているのであります。

でも、やっぱり、
『まぐろ納豆定食』が一番美味いかもしれません。

まぐろも美味しいけど、
納豆を食べる機会があまり無いので、
そう感じてしまうだけなのかもしれませんが。


2009年10月28日(水)16:22 
昨日は、
営業が終わってから久しぶりにジムに行き、
30分のウォーキングをし、
その後、お風呂に入ってから寝たら、
ぐっすりと眠れ、寝起きもとても良かったので、
調子に乗って、
今日も仕事前にさくっとジムに行ってきた次第であります。

一汗流して、お風呂に入り、
それから、美味しいランチ(霜降りまぐろ丼定食)を食べたら、
ほんと、気分が良かったです。

いつもこんな感じで、
気持ち良く一日がスタートできたら、
最高なんですけどね〜。

どうして、こんなに気持ちの良いことが、
続かなくなってしまうのか、
我ながら不思議に思う次第だったりするのであります。


2009年10月27日(火)15:01 
今日の朝方の日記ですが、
昨日一日を振り返ると言いつつ、
結局、終始パチンコ話で終わってしまいました。

でまあ、
その後、わたしがどこへ向かったかと言いますと、
久しぶりに、家庭料理の店『か代』へ行ってきました。

およそ1ヵ月半ぶりです。

ガラガラガラーと『か代』の入り口を開けると、
すぐに、ママが、

「あら、お久しぶり〜」

と声を掛けてくれました。

先客はひとり。

初老のおじいさんが、
スウェット、サンダル姿で、カウンターに座り、
ディック・ミネとか、
わたしが聞いたこともない演歌を、
次から次へと、情感込めて歌っていました。

前回、わたしがか代に行ったときも居て、
その時もずっと、歌っていました。

「これが、おれの健康法なんだよ」

と言って、ちょっと照れ笑いを浮かべながら。

モニターに映る歌詞を見ていると、
昨日は、
女性の寂しい恋心を歌った歌を良く歌っていました。

曲名も、そのものずばり、
『人妻』なんてものもありました。

幸せあげると言われた人に、
すがれぬ運命の、それは人妻。

そんな歌詞から、この曲は始まります。

人妻の身でありながら、他の男性との恋に溺れ、
それでも、人妻であることを捨てることが出来ない女性の気持ちを、
見事に表現した歌詞でありました。

わたしは、納豆ご飯を食べながら、

(昔の曲っていうのは、情緒があって良いもんだな〜)

そう思い、歌詞をみつめていました。

わたしが来てからも、
10曲はくらい歌ったでしょうか。

それで満足したのか、
その男性は、お金を置いて、帰っていきました。

そして、二人っきりになるとママは、
こう教えてくれました。

「あの人ね〜、つい2,3ヶ月前に、
7年間付き合っていた彼女と別れちゃってね。
口には出さないけど、寂しいんだろうね。
その別れた彼女はね、前の旦那とヨリが戻っちゃってね。
その旦那とは、離婚してからずっと会っていなかったらしいんだけど、
つい最近、娘の結婚式があってね。
それで、娘のたっての希望で、お父さんも呼びたいということで、
そこで再会したら、元に戻って、あの人とはお別れよ。
でも、あの人は、『あいつが幸せになってくれればそれで良い』って、
何も泣き言も言わず、身を引いたんだってさ」

いくつになっても寂しさを抱えて生きていかなければいけない、
人間というのは、そういう生き物なのでしょうか。


2009年10月27日(火)05:56 
目が覚めたと思ったら、
こんな時間(AM6:00)。

たぶん、もう一度寝ることになるとは思うのですが、
その前に、日記で昨日の一日を振り返ってみますか。

昨日は、
夕方6時くらいまで待っても夜の部の予告が入らなかったので、
夜の部をお休みに。

カレンダーでその休みを確認された方は、
ピ〜ンと来たかと思いますが、
そうです、パチンコに行きました。ええ。

休みとはいえ、特にやることが無いんですよ。

しかも昨日は雨でしたしね〜。

って、

「晴れでもパチンコ行ったろ」

との声が聞こえてきそうですが。

ま、それはともかく、
兎にも角にも、わたしはパチンコに行ったわけですよ。

昨日は、また新台が出てました。

もちろん、それを知ってたから行ったんですけどね。

新台初日だったら、よく回るだろうと期待して。

で、よく行くパチンコ屋さんに入って、
新台のあるコーナーに行ったら、案の定満席。

それを見て、
「こりゃあ、なかなか空きそうにないな」
と思ったら、すぐに空いたので、そこに座らせていただきました。

で、1,000円入れて、いつものように様子を見たら、
ほとんど、回りません。1,000円で13回転前後っていう感じです。

「こりゃあ、すぐにやめたくなるわ」と思い、
わたしもすぐに退散しようかと思ったのですが、
リーチがかかりました。

ほとんど期待していませんでした。

でも、何やらリーチの演出が長い。

戦国時代をモチーフにしたパチンコ台だったのですが、
誰かと誰かが戦っていて、その誰かに勝てば、勝ちなようです。

で、演出が長い割りに、あっさり負け。

でも、最近のパチンコは、大体ここからが勝負なんですよね。

大抵、何度か外れないと、当たりません。人間様をなめてます。

画面が揺れ、それとほぼ同時に、何者かが現れ、
再び、数字が回転し始めました。

こうなると、結構、熱いです。

でも、初めての台なので、
どれだけ熱いかは、よく分かりません。

なので、期待しすぎると、外れたときショックなので、
「期待しちゃだめだ。期待しちゃだめだ」と自分に言い聞かせながら、
画面を見守ります。

で、その期待どおり、
主人公がやられて、そのまま起き上がりませんでした。

「まじかよ」

そう思いました。

期待しちゃだめだと言いつつ、やはり期待しているのは、
悲しきギャンブラーの宿命(さだめ)であります。

で、元の画面に戻りました。

ここまで来ると、
何もかも終わりです。

また、リーチがかかっては外れての繰り返しを、
延々見続けることになります。

で、まあ、普通ならそうなのですが、
今回は、画面の上から、何か降ってきました。

戦国時代のお面みたいなものです。

(なんだ、なんだ〜)

と思ったら、なんと、なんと、
おおあたり〜〜〜〜〜〜!!!

しかも、スリーセブン(777)。

やったぜ(^^)v

聞くところによると、のりピーの裁判の傍聴券の倍率は、
330倍だったようですが、今回打った新台の倍率はおよそ370倍。

それをいとも簡単に、たったの1,000円で当ててしまうのですから、
我ながら恐ろしいですよ。

って、そんな偉そうなことを言ったりしてますと、
大抵、あとで、痛い目にあいます。

ギャンブルで言う、本当の負けは、
決して、金銭うんぬんではありません。

「おれってすごいかも」

そう驕ってしまった瞬間、負けているのです。

なのであくまでも謙虚に、

「いや〜、今日はついてるな〜。
でも、こんなことは滅多やたらにあるわけじゃないよな。
ま、たまたま、たまたま。でも、出玉は沢山だしてね」

そう自分に言い聞かせながら、
放出されてくる出玉が箱にいっぱいになっていく様をみつめます。

結局、5レンチャンで終了し、
1箱ほど飲まれたあとに換金し、
17,000円ゲット。

2,000円投資したので、
(1,000円で当たったのですが、
リーチの時に玉を使い果たしていました)
15,000円勝ちました。

そんなわけで、現在4勝5敗。収支はプラス44,500円です。

本当に買うかどうか分からない、
でも、とりあえずの目標である、
『藤子・F・不二夫大全集』まで、あと6,110円です。


2009年10月25日(日)16:40 
早いもので、
10月も最後の週に入り、
そうすると、

「今年もそろそろ終わりが近づいてきたな〜」

という気持ちになってきますよね。

まだまだ今年一年を振り返るには、ちと早過ぎますので、
そんな野暮なことは致しませんが、
お客さんの中には、
毎年恒例のエイジャのイベント、
クリスマスパーティ、略して『クリパ』が気になっている方が、
ちらほらいらっしゃるようです。

「一体全体、今年はクリパはやるのか」

「やるとしたら、何曜日にやるのか」

「会社を休みにしたいので、日程を早めに教えてください」

そんな声が聞こえてくる季節になってきました。

みなさん、期待してくださっているのですね。
まことにもって、嬉しいことであります。

イベントに関しては、
スタッフ『ベティ』が担当大臣になっていますので、
うっかりしたことは言えないのですが、
たぶん、やると思います。

日程が決まり次第、こちらの日記とカレンダーにて、
詳細をご報告させていただきますね。


2009年10月24日(土)20:46 
先日、
おもしろサイトとして、
ご紹介した『変ドラ』のリンク先のHPで、
ドラえもん短歌』なるものを発見し、

(面白そうだ!)

と思わず衝動買いしてしまいました。

定価1,365円の価値があるかどうかは分かりませんが、
まあまあ面白かったです。

その中から、気に入ったものをひとつ。

しずちゃんに
早いと言われ
大ショック
出しておくれよ
射精タイマー


もちろん、冗談です。


2009年10月23日(金)22:15 
本日、お越しいただいたご新規さんに、

「日記読みましたよ」

と言われ、少し嬉しかったわたし。

なにやら、
わたしが『藤子・F・不二夫大全集』を買うために、
パチンコに励んでいるのが面白かったようです。

でも、ここ最近、思い始めていることがあります。

わたしは、本当に、
『藤子・F・不二夫大全集』を欲しがっているのかと!

『ドラえもん』はまだ良いとしても、
今さら、『パーマン』や『おばけのQ太郎』、
はたまた『エスパー魔美』なんかを読むことが、
自分の未来にとって、為になるのでしょうか。

ま、とは言っても、
いつも将来の為になることなんて、
してないんですけどね。


2009年10月22日(木)21:43 
今日は22日。ゾロ目です。

ゾロ目ということで、
近所のパチンコ屋さんではイベントやっておりました。

そのことを、数日前に、
郵便受けに入っていたチラシで知りました。

ちなみに、
郵便受けにパチンコ屋さんのチラシが入っていたのは、
これが初めてのことであります。

それを見て、わたしは、
「パチンコ屋さんも経営が大変なんだろうな〜」と思いました。

イベントで、ちゃんと出るパチンコ屋さんだったら、
宣伝なんかしなくても、
きっとお客さんはわんさか来ているはずですからね。

でも、その逆に、経営が大変だからこそ、
もしかしたら、11日と22日の月に2回のこのイベントは、
多少の赤字を覚悟しても、出玉を出して、
新規のお客を開拓しようとしているのかもしれない、
そんな淡い期待もありました。

なので、パチンコをやるつもりはさらさらなかったのですが、
とりあえず、営業前に覗いて見ました。

案の定、あまり出ている気配はなく、お店もガラガラ。

それを確認し、出口へと向かうと、

「あ。マスター」

と可愛い女性に声を掛けられました。

エイジャの会員さんでした。

なにやら彼氏さんが、
エイジャに来る前に一勝負打っているとのこと。

わたしは、二言三言、言葉を交わしたあと、

(出れば良いな〜)

と思いながら、
その場を立ち去り、お店へと向かいました。

その後すぐにお店をオープンしたのですが、
そのカップルさんは、なかなか来ませんでした。

(勝ってるかな〜)

とちょっと心配になったのですが、
心配になっても、わたしにはどうすることもできません。

そして、それから待つこと数時間、
そのカップルさんは、ようやく姿を現してくれました。

聞くと、勝ったとのことでした。

わたしは、

(エイジャに使ってくれる大切なお金が無事で良かった)

心の中で、そう密かに思ったのでありました。


2009年10月21日(水)13:33 
今日も、みなさんの夢と希望を乗せて、
カップル喫茶『エイジャ』、元気にオープンであります。

今日は、
エイジャの内装関係を手がけてくれている業者さんから連絡があり、
少し前に注文した、
個室の足元に置くマットがようやく完成したということで、
営業前に持ってきてくれました。

この業者さんですが、
何度か足を運んでいただく内に、
エイジャに愛着を持っていただけるようになったのか、
こちらの立場に立って、とても親身に相談に乗ってくれます。

今回の、足元マットはオーダーメイドだったのですが、
マットの中に入れる素材は、
何が一番エイジャに適しているかを捜し求めて、
いろいろなホームセンターに出向いては、
ベッドに使うマットレス、お風呂用のスポンジマット、
キャンピング用の銀マット等々に、
実際に膝をついては、
「う〜ん、これはちょっと痛いかな」
とその感触を試しながら、
比較検討してくださったようです。

なので、この今回の足元マットは、
世界にひとつ、いや、個室は5席ありますので、
世界に5つしかない、自慢の逸品なのであります。

先日には、同じ業者さんに、
個室の通路に、クッション性のある絨毯を敷いてもらいました。

これらの変化により、わたしが求めたのは、
『個室のダイナミック性』です。

個室といえば、性的、じゃなくって、
静的イメージが強かったと思うのですが、
それに、個室間同士の交流が生まれる可能性を作ったのであります。

言うなれば、
『個室の規制緩和』って言ったところでしょうか。

もちろん、安全性はそのままにです。

みなさんもお時間が取れましたら、
是非この『ダイナミック個室』を体感しに来てくださいね。

しかし、
個室の変化は、これだけに留まらないのであります。たぶん。


2009年10月20日(火)20:12 
なぜ突然、
『藤子・F・不二夫大全集』を欲しくなったかと言いますと、
それは、この『変ドラ』というサイトを見たからなのであります。

このサイトの存在を知ったのは、
もう何年も前で、
当時、大爆笑しながら読んだのですが、
それからずっと更新されることがなかったので、
ここ数年はこのサイトを開くこともありませんでした。

でも、一応、『お気に入り』に入れておいたので、
つい先日、何気なく開いたら、なんと久しぶりに更新されており、
そこで、『藤子・F・不二夫大全集』が創刊されたことを知ったのでありました。

そして、久しぶりに『変ドラ』を読み返してみて、
やはり、依然として、その面白さは色褪せていないことが分かり、
その勢いで、無性に『藤子・F・不二夫大全集』が欲しくなってしまったのであります。

『変ドラ』の面白さは、
実際に読んでいただくしかないのですが、
少し簡単に説明いたしますと、
このサイトの管理人である『ミラー貝入』さんが、
『ドラえもん』の鑑賞法を、じつに的確に解説してくれるところにあります。

『変ドラ』を読むと、ドラえもんの世界の奥深さ、
引いてはその世界を創り上げた『藤子・F・不二夫』の、
類まれなる天才性が、じつに良く理解できます。

そして、『ドラえもん』という、
世界的にもまれな傑作が生まれた国で育った事に、
感謝の念さえ感じてしまいます。

もちろん、
そう思わしてくれる、『ミラー貝入』さんの力量も素晴らしいです。

みなさんも、もしご興味をお持ちになりましたら、
是非一度見てみてくださいね♪

ちなみに、今日わたしは、空き時間にまたパチンコに行ってしまい、
また4,000円負けてしまいました。

これで3勝5敗。収支はプラス29,500円です。

本当に、『大全集』を買える日は来るのでしょうか。


2009年10月19日(月)22:55 
パチンコの話題ばかり続いてしまい大変恐縮ですが、
本日、あさマン終了後、
再びパチンコ屋さんに行ってしまいました。

お目当ての『CR仮面ライダー』が残念ながら満席だったので、
初めて『CR GARO』なるものを打ってみました。

が、
さくっと3,000円負け。

とりあえず、その席を立ち上がり、
再び『仮面ライダー』のある場所を覗いたら、
ちょうど、沢山出していた人が立ち上がって、店員さんを呼んでいたので、
その人が去ったあと、その席にすかさず座りました。

で、打ち始めたのですが、
1,000円で、15回転くらいしかしません。

先週は、20回転前後していたのにです。

これは何かの間違いかと思い、
もう1,000円投入して、様子を見てみたのですが、
やはり、15回転前後しか回りそうにありませんでした。

(こ、これでは、やられてしまう・・・)

そうびびったわたしは、その台を立ち去ると、
先ほどの『CR GARO』へと戻りました。

そして、そこで再び、3,000円さくっといかれ、
これ以上やると、自分を見失いそうになりそうだったので、
冷静さを取り戻すべく、すごすごと退散し、
お店に帰って来たのでありました。

でも、こんな風に、冷静さを取り戻せる場所がすぐあるのは、
結構、幸運なことなのかもしれません。

わたしも経験がありますが、
自宅から電車なんかで行ってしまうと、
負けていても、その距離感から帰るのが面倒くさくなり、
電車賃だけを残し、有り金全部つぎ込んでしまったりするのです。

そして、
茫然自失の体で、フラフラになりながら、家路につくのです(笑)。

というわけで、今日は8,000円負けで、
通算、3勝4敗。収支はプラス33,500円。

『藤子・F・不二夫大全集』が遠ざかりました・・・。

はぁ・・・。


2009年10月17日(土)19:32 
パチンコ日記、
なかなか好評のようです。

『今日はやってきたんですか〜』とか、

『頑張ってくださいね』とか、

『ほどほどにしないとダメですよ』とか、

様々な反響の声を頂戴しています。

前回の日記で、返り討ちにあったと書きましたが、
その具体的な金額は、25,000円でした。

それからは、やっていませんので、
現在は、3勝3敗の5分。収支はプラス41,500円です。

今のところ、なんとか収支はプラスをキープ。

やはり、
わたしが使うお金は、
皆さんからいただいた、
皆さんの夢と希望を乗せた大切なお金ですからね。

おいそれと、パチンコ屋さんに渡す訳にはいきません。

このまま、行きつ戻りつしながらも、着実にプラスを積み重ねて、
夢と希望の宝庫『藤子・F・不二夫大全集』でも買おうと思います。

ちなみに定価、50,610円。もうちょいです。


2009年10月14日(水)19:10 
昨日は、予約が入りませんでしたので、
ひるわけをお休みにさせていただきました。

天気も良かったので、
ドライブにでも行こうと思ったのですが、
結局、向かった先は、パチンコ屋さん。

昨日までの時点で、2勝2敗の5分。収支はプラス16,000円です。

勝ち越しを賭けた勝負に打って出たわけであります。

打った台は、CR『仮面ライダー』。

この台に限っては、
過去2回戦って、0勝2敗でしたので、
今度こそはとリベンジを誓い、勝負に臨んだのであります。

過去2回とは、戦う場を変えてみました。

人気のある台でしたが、
ちょうど1席だけ、ポツンと空いていて、
「お。こここそは、神様がおわします台だな」
との期待を胸に着席します。

とりあえず、1,000円だけ入れ、
回転数を見ます。

結構、回るではないですか!

ま〜わる〜♪ま〜わる〜よ♪
じだい〜はまわる〜♪と、
心の中で歌いながら、打っているうちに、
あっという間に、1万円呑まれました。

迷うことなく、さらに1万円投入するわたし。

しかし、
回れども、回れども、
わが暮らしは楽になりません。

瞬く間に、2万円は、
にっくき仮面ライダーに吸い込まれていきました。

普段のわたしでしたら、
この時点で立ち上がっていたでしょう。

しかし、その時のわたしは、
理性では抑えきれないほどに、
カッカッと熱くなってきてしまっていました。

じつに危ない兆候です。

でも、そう分かっていても、
さらに1万円を投入させてしまうところが、
パチンコの恐ろしいところです。これで合計3万円。

良い子は決してマネしてはいけません。

そして、その1万円も残り1,000円になり、
(おれは、これでやめることが出来るだろうか。
やめるべきだということは分かっている。
しかし、その時に、本当にその意志を持っていられるだろうか)
そう自問自答しながらも、
すでにギャンブルの泥沼に足を突っ込んで、
抜けなくなっている自分を自覚し始めた、その時であります。

リーチがかかりました。

結構、熱そうなリーチです。

でも、それまでに、
何度となく、微かな希望を打ち砕かれてきたので、
(どうせこれも外すんだろ!)と半ば自棄になりながらも、
しかし、依然として、
(た、たのむ・・・)と微かな希望にしがみついてしまっている、
か弱きギャンブラーのこのわたしに、
ついに当たりがきました。

しかも、『777』(スリーセブン)。

それからというもの、
今までが嘘だったかのように連チャンし始め、
あれよあれよとドル箱は積み上げられていき、
結果、なんと怒涛の17連チャン。

そこから1箱呑まれたところで、
終わりにしました。

換金したら、79,500円でした。

29,000円投資していたので、50,500円の勝ちです。

気を良くしたわたしは、
いつもお世話になっている『御仁』に連絡を取り、
「なんでもご馳走しますよ!」と言って、
野毛の小料理屋さんに二人で飲みに行ったのでありました。

戦場から命からがら逃げ出して来た兵士かのように、
神経が消耗していたので、
生ビールが、とても美味しく感じられました。

お酒を飲みながら、
パチンコでいかに勝つかを御仁に熱く語ったりしているうちに深夜になり、
そして、勝利の宴は、わたしの眠気の訪れを合図に終了。

別れた後、わたしはすぐに眠りにつきました。

そして、朝起きて、
調子に乗っていたわたしが、またパチンコ屋へと行き、
今度は返り討ちにあってしまったことは、言うまでもありません。


2009年10月12日(月)15:13 
Image076.jpg 854×480 61K
漫画、『臨死!江古田ちゃん』が、
激烈に面白くって、はまってます。

西武池袋線の江古田駅で一人暮らしをしている、
うろ若き乙女『江古田ちゃん』が主人公の4コマ漫画なのですが、
作者の『瀧波ユカリ』さんの人物に対する観察力が素晴らしく
見事な人物描写と、江古田ちゃん自身の自虐ネタで笑わせてくれ、
時には、ちょっとほろ苦いような、
切ないような気持ちにもさせてくれます。

あまり心も通わない相手と次々とHしては、寂しい気持ちになったりしながらも、
いろいろなバイトを掛け持ちしたりして、
都会の片隅で懸命に生きていく江古田ちゃんには、
ほんと勇気付けられます。


2009年10月10日(土)02:01 
現在、深夜2時。

店内は、まったりと落ち着いた雰囲気で、
特にやることもないので、
日記を更新することにしました。

今日、NHKの番組で、
『ニラレバ定食』と『レバニラ定食』、
どちらを正しい日本語として認めるか、
っていうのをやっていて、
それが、なかなか面白かったです。

結果は、『レバニラ』が勝ったのですが、
わたし的にも、
レバニラの方が耳にしっくり来るような感じがしたので、
この結果には、納得でした。

でも、この番組を見ているときに、
ちょうどお帰りになるカップルさんの男性に聞いてみたところ、
「おれは『ニラレバ』だ!」と、言っていました。

人によって、違うのは面白いですよね。

まあ、どっちでも良いと言えば、
どっちでも良いのですが、
こういうどうでも良いことが結構、わたしは好きなのであります。


2009年10月08日(木)18:58 
今日は、昼の部から夜の部の間に、
すぽっと、空き時間が出来たので、
ぶらりと、パチンコ屋さんに入ったら、
さくっと、10,000円ストレートで負けてしまいました。

これで、対戦成績は、
2勝2敗の5分となってしまいました。

パチンコ、やはり甘くはありません。

しかし、
この無念晴らさでおくべきか!

お掃除に一生懸命励み、
運気を高めてからまた出撃したいと思います。


2009年10月07日(水)16:25 
今日も午前中から、
トイレの改装をしていただいた業者さんに、
来てもらいました。

「え!もう終わったんじゃないの!?」

そう、お思いになる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、わたしの悪い癖で、
またまた変えたい所が、
出てきてしまったんですよね。

もしかしたら、大したことではないかもしれません。

でも、カップル喫茶の場合、
そんな大したことのない変化が、
良くも悪くも、大きな変化へと結びつくこともあったりします。

とりあえずやってみて、
お客さんの感想などを聞いたりして、試行錯誤を繰り返し、
結果的に、前よりも良くなったら、大成功なのであります。


2009年10月06日(火)14:01 
残念ながら、3連勝ならず。

新台を打ったのですが、
回転が良くなく、
あっさり、ストレートで、
7,000円やられてしまいました。

でも、わたし独自の考えでは、
『9,000円負けまでは勝ち』というのがあるので、
わたしの中では、勝ちなのであります。

それにしても、
パチンコの7,000円なんてあっという間ですね。

ものの30分ほどで無くなってしまいました。

エイジャでしたら、
フリータイム、フリードリンク(ソフトドリンクのみ)コースでも、
お釣りがきて、一日中遊べますし、
しかも、それがお二人でのお値段ですよ!

同じ、玉を使ってする遊びだというのに、
ほんと、雲泥の差があります。

でも、今度は、いつ行こうかな。


2009年10月05日(月)14:14 
今日は、『あさマン』でもないのに、
8時に起きました。

理由は、『あさパチ』であります。

エイジャから徒歩1分のところにある、
『銀だこ』横のパチンコ屋さん『サントロペ』に、
新台が入るという情報を聞き、
台を確保するために早起きしました。

でも、残念なことに、
新台の初日は、警察の許可が下りてからじゃないと打てないらしく、
新台が打てる時間も、どんなに早くても13時は過ぎてしまうということで、
しぶしぶ諦め、朝マックを食べてから、お店に帰ってきました。

他の台を打つという選択肢もあったのですが、
ギャンブルをするに際し、心がけておかなければならないのは、
やはり、撤退する勇気であります。

これがないと、痛い目に合います。

わたしは、そんな経験を何度もしてきました。

当たり前のことですが、
パチンコをしなければ、負けないのであります。

そう自分に言い聞かせ、
後ろ髪引かれながらも、お店に帰ってきて、
テレビを付けると、マリナーズ最終戦がやっていて、
イチローの勇姿を見ることができたので、ちょっと得した気分になりました。

3連勝のかかった戦いは、
明日、火曜日に持ち越しです。

たぶん。


2009年10月04日(日)16:21 
おしぼりが大量に、余り始めました。

これは、
お客さんが減っているという証でもあるのですが、
それだけでなく、
少し前の日記で、

「この不況のせいか、おしぼり業者さんは、
使用済みおしぼりを回収日に出してないと、
新しいおしぼりを置いていってくれなくなった」

と書きましたが、

現在は、使用済みのおしぼりを出していなくても、
新しいおしぼりを置いていってくれるようになりました。

たぶん、これは、

「出し忘れたくらいで、
新しいおしぼりを置いていってくれないなんて、
そんなサービスの悪い業者は、こっちから願い下げだ〜」

と、解約するお店が出てきたせいなのではないかと、
わたしは推測しております。

でもそのせいで、
おしぼりを使い切れなかった時、
わざと使用済みおしぼりを出さないで、
余らないようにしていたのですが、
それでも律儀に、置いていってくれる様になったので、
どんどん溜まっていってしまったのであります。

おしぼりは生ものなので、
あまり時間が経つとカビが生えてきてしまいます。

そうならないためにも、
みなさん、遠慮せずに、
じゃんじゃん、おしぼりを使っちゃってください。

ご協力よろしくお願いいたします<(_ _)>


2009年10月03日(土)16:29 
3日間かけてようやく改装が終わった、
エイジャの女性用、男性用トイレですが、
お客様からの反応は、とても乏しいです。

感想を言ってくださる方は、
ほとんどいらっしゃいません。

この日記を読んで、
トイレの改装を楽しみに来てくれた人も、
トイレを開けて、

「へー」とか、

「ふ〜ん」とか、

そんな煮え切らない反応がほとんど。

個室の衝立を取っ払った時は、
多くの方が衝撃を受けたような表情を、
見せてくれたんですけどね〜。

個室の衝立なんか、ただ取っ払っただけだから、
コスト0円ですよ。

ま、トイレの場合、
お遊びには直接関係はないですからね。

しょうがないか。

でも、綺麗にして、
運気は上がって来ているような気はしてます。


2009年10月02日(金)13:45 
昨日で終わる予定だったトイレの改装工事ですが、
トイレ以外にも、
わたしが、後からいろいろと注文をしたこともあり、
一日延びて、本日、無事終了いたしました。

わたしの場合、
動き出すまでに、もの凄く時間がかかるのですが、
一端、動き出すと、あれもこれもと急にやる気を出したりするので、
通常の予定をオーバーしてしまうことは、しばしばなのであります。

そして、大抵の場合、

「このくらいのことだったら、
もっと早くやっておけば良かった」

そんな後悔の念に囚われるのであります。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME