つまらないカップル喫茶
エイジャが、
オープン当初から、
よく言われてきたことがあります。
それは、
「エイジャは、つまらないカップル喫茶」
だということ。
エイジャって、
お客さん同士自由に話せないし、
自由に話せないから、
ほかのカップルさんと交流するきっかけも、
つかみづらい。
だから、
「つまらない、カップル喫茶だ」
そう言われ続けてきました。
わたしも、
商売人のはしくれ、
そう言われるのは悔しいということもあって、
「だったら、
面白そうなことにチャレンジしてやるぜ」
そう思って、
通常営業の枠を取っ払った、
イベントを企画し、
いろいろと面白そうなことに、
チャレンジしてきました。
そのようなチャレンジは、
たくさんの人を集め、
お客さまにも評判だったりして、
一定の成功を収めることができたのですが、
でも、2014年を最後に、
面白いことにチャレンジするのは、
きっぱり、やめてしまいました。
いろいろと面白そうなことに、
チャレンジしてみた結果、
「エイジャは、
つまらないカップル喫茶で良かったのだ。
それがエイジャらしさだったのだ」
ということに、
気がついたからです。
このことに気がつくまで、
12年の月日を要したのですが、
以来、エイジャは、
「つまらなさ」を武器に、
カップル喫茶業界を生き延びてきたのでした。