EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

セカンドベストとしてのエイジャ
「セカンドベスト」


という言葉があります。


辞書でその意味を調べますと、


「最善ではないが、その次ではあること。次善。二流」


とありました。


エイジャって、

お二人の関係を維持するにあたり、

ベストな選択ではないかもしれないけれど、

セカンドベストなのではないか、

そんなことを思うことがあります。


お二人の関係を維持するにあたり、

ベストなのは、

もちろん、

二人だけの世界で満足することです。


これは言うまでもないことかなと思います。


ただ、世間一般では、

これを当然のこととし、

これができて当たり前、

そう思っている人が、

とても多いような気がするのですが、

でもこれって、

実際には、

自然の摂理に反した、

難易度の高いもののような気も、

わたしはするのであります。


動物としての人間の本性は、

多様性を求めるため、

同じ人と長期間一緒にいると、

どうしてもマンネリしてしまうというのは、

多くの人にとって、

避けられないのではないかと思います。


でも、このとき、

多様性を求める本性に素直に従って、

男女それぞれが行動してしまいますと、

お二人の関係が壊れてしまいます。


それでは、どうすればよいのか。


そうです。


エイジャに来るのです(笑)。


お二人の世界の中だけで、

お二人の関係性を維持することができれば、

それがベストであることは当然ですが、

でも、どんなことでも、

ベストを尽くそうとすると、

無理や我慢が

生じてしまうことも多いように思います。


無理や我慢によって、

事態を悪くしてしまうということは、

世の中ではよくあることではないかと思います。


そこで、

もしもベストを尽くすことに限界を始めたら、

間違った方向に行ったり、

手遅れになる前に、

気軽に軌道修正をして、

セカンドベストとしての、

エイジャを試してみたらいかがだろうか、

そんなことを思うのであります。


長年、

たくさんのカップルさんと接してきましたが、

永続的に良い関係を築く秘訣としては、

同じ目的を共有し、

その目的のためにお互いに協力し合うことが、

とても役に立つということに気がつきました。


エイジャの良いところは、

お二人で同じ空間にいて、

そこで生じる、

ドキドキ感、ワクワク感を共有することで、

より一層、仲良くなれることです。


また、

エイジャをでたあとは、

心がオープンになりますから、

その状態で、本音で、

エイジャでの出来事を話し合うことで、

より深くお互いを知ることにも繋がります。


エイジャは、

ある意味、

合気道のようなものかもしれません。


本来なら、

多様性を求める衝動は、

お二人の関係を、

切り裂く可能性が高いものですが、

エイジャでは、

その多様性を求める衝動を逆手に取って、

お二人の関係を深めるものに、

変えてしまうのであります。


まさに、合気の力。


また、この力のことを、

昔、ある会員さんは、


「エイジャマジック」


そう呼びました。


まさに、

魔法のごとくなのであります。


もちろん、

エイジャマジックは、

万人に効くわけではありません。


と申しますか、

社会の中の、

一部の方を対象としているわけですが、

でも、

ご縁があって、

こんなコラムを読んでしまった方は、

それだけでも、

エイジャ遊びへの適性を有する、

可能性が高いように思われます。


いや、きっとそうに違いありません(笑)。


ですので、

お二人の関係性にマンネリを感じ始めましたら、

ぜひともお気軽に、

セカンドベストとしてのエイジャを、

お試しいただけたら良いな、

マスターとしては、

そう切に望むものなのでございます。


HOME