EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

大部屋新ルール
2019年8月18日より、

大部屋では、

大部屋入室3組以内の状況では、

ほかのカップルさんの隣には

座ってはいけないという、

新ルールを設定させていただきました。


大部屋に3組以内の状況では、

隣には座らないということは、

ルールにしなくても、

通常は、ほとんどの方が、

自然とそうしてくださるものなのですが、

隣に座ってしまうケースとしては、

2つのケースが挙げられます。


まず、ひとつめは、

積極的すぎるカップルさんのケース。


たとえば、大部屋に1組いたとして、

9割以上のカップルさんは、

そのカップルさんの隣には座らないのですが、

積極的すぎるカップルさんは、

隣に座ることがあります。


正直、マナーとしてどうなのかな?

ということは常々感じていたのですが、

でも、もし、

最初にいたカップルさんが、

隣に座られてイヤだったら、

そのときは、移動すれば良いですし、

隣に座られてうれしいケースもあるかと思い、

特に問題がなければ、

これまでは、黙認しておりました。


ふたつめのケースは、

すでに、

顔見知りになっているカップルさん同士、

お隣に座るケースです。


このふたつめのケースに関してましては、

状況次第では、

お店全体の雰囲気を整えるため、

離れたお席にお座りいただくよう、

お願いすることがありました。


ただ、

このようなお願いをすることは、

毎回、

心苦しさを伴うことでした。


と申しますもの、

仲良くなったカップルさん同士、

くっついている状態を

引き離してしまうからです。


長年、

エイジャを営業してまいりましたが、

カップルさん同士、

仲良くなってもらうことは、

難しいことではありませんでした。


と申しますか、

わたしは何もしなくても、

仲良くなるカップルさんは、

自然と仲良くなります(笑)。


わたしにとって、

とても難しかったのは、

全体の雰囲気を整えるために、

仲良くなったカップルさん同士、

その場の状況に応じて、

適度な距離感を取っていただくことでした。


気の合うカップルさん同士、

お隣の席に座りたくなるというのは、

とても自然なことだと思います。


でも、

この自然なままの行動によって、

全体の雰囲気が整うということは、

とても難しいことのように思います。


というのも、

気の合うカップルさん同士、

お隣の席に座ることで、

そのあとに来たカップルさんが、

入りづらい雰囲気になることも多いからです。


このように書きますと、


「ということは、

エイジャ会員たるもの、

博愛の精神をもって、すべての人と、

交流を持たなければいけないということ?」


そう思われる方も、

いらっしゃるかもしれません。


もちろん、

そういうわけではありません。


と申しますか、

もしそうだったとしたら、

そんな恐いところ、

ほとんどの人は、

来れなくなってしまいますよね。


決してそうではなく、

エイジャに足を運んでくださる

すべての方に、

ほかのカップルさんと交流する機会を、

なるべく平等に提供したいということです。


エイジャ歴の長さや

ご来店回数の多さに関わらず、

全ての人に、なるべく均等に、

交流する機会を与え、

そのうえで、

趣味趣向が一致されたカップルさん同士、

仲良く交流していただけるようにしたい

と思い、

今回、大部屋新ルールを

決めさせていただきました。


このルールによって、

より一層、

雰囲気の良いお店になることを願っております。


HOME