EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

限定されたひとつの可能性・その2
エイジャにおける、

カップル喫茶の遊び方は、

多種多様な遊び方がある中で、


「こういうカップル喫茶の遊び方もありますよ」


ということをご提案する、

限定されたひとつの可能性としての

遊び方でしかないのですが、

これは、何度、強調しても

強調しすぎることはないことだと思い、

もう一度同じタイトルで

コラムを書いてみようかと思います。


わたしは、これまで、

たくさんのやり方を試してきました。


お店の外で、

お話だけを楽しむ飲み会を

何度も開催してみたり

ご近所のバーを貸し切って、

そこでまずは立食パーティー的な感じで、

コミニケーションを取り、

その後で、エイジャに移動してみたり、

箱根の温泉旅館を貸し切ってみたり、

店内では、

お話し自由、移動も自由な、

パーティーは何度も開催しましたし、

相互鑑賞以上を楽しみたい方だけを対象にする、

パーティーも何度か開催しました。


様々なやり方に、

チャレンジしてたみた結果、

思うのは、

その全てのやり方が正しかった

ということ。


通常営業のやり方とは違う、

このようなイベントは、

ほんとうに沢山の方に、

ご満足していただくことが

できたのであります。


ではどうして、

今ではイベントの開催を

しなくなったかと言いますと、

営業のやり方に、

シンプルさが

失われてしまうことに、

気が付いたからです。


シンプルさが失われてしまいますと、

マナーとルールが分かりづらくなり、

遊び方において

混乱を生じさせてしまうことが

分かりました。


そして、

統一感のある雰囲気を

作ることが、

難しくなってしまうのです。


もちろん、

それをどうにかして、

まとめあげるのが、

店長の仕事でもあると

思うのですが、

でも、わたしの力量では、

それは、不可能というものでした。


できないことをやろうとすることで、

お客さまに、

ご迷惑をおかけしてしまうことも

ありましたので、

それで、意を決して、

自分の能力の範囲内でできる

通常営業のみの営業に

専念することにしたのでした。


たまに、

カップル喫茶遊びは、

エイジャしか知らず、

他のお店や、遊び方には興味はない、

とおっしゃってくださる、

ありがたいお客さまもいらっしゃり、

ぜひ、これからもそうして欲しいと、

わたしとしては、

願うばかりなのでありますが(笑)、

でも、上記の理由から、

エイジャは、

カップル喫茶遊びにおける、

限定されたひとつの可能性しか

ご提供することができませんから、

もし、月日が流れて、

エイジャの雰囲気にマンネリを

感じるようになりましたら、

お気軽にいろいろな遊び方を

試してみることも

良いのではないかと思ったりします。


もちろん、

無理にそうする必要はないですよ。


エイジャを楽しいと思えるうちは、

ぜひ、とことんまで、

エイジャを味わい尽くしましょう(笑)。


でもほんと、

エイジャのカップル喫茶の営業の仕方

というのは、ある意味、

無数にあると

いっても良い営業の仕方の中の、

とても限定されたひとつの可能性に

過ぎないのであります。


HOME