EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

コロナ禍による最大の変化
コロナ禍が世界を席巻してから、

2年半近くが経ちました。


この2年半の間で、

世の中は、良くも悪くも、

劇的に変化したように思います。


非日常の世界であるエイジャも、

例外ではありません。


コロナによって、

たくさんのことが変化しました。


でも、悪い変化ばかりでは、ありません。


良い変化としては、

劇的に空間が浄化された

ということがあります。


コロナの問題が、

連日、大きくニュースで

取り上げられるようになり


「これはヤバい」


と思ったわたしは、

コロナ対策に、

有効かどうかも分からないまま、

すぐに、

最新式の空気清浄機を6台購入しました。


6台の内訳は、


・玄関に1台(ダイキン)

・個室に2台(ダイキン・シャープ)

・大部屋3台(パナソニック・日立×2)


となります。


導入してみて、

思ったことは、


「空気清浄機は、

なんて素晴らしいのだろう!」


ということ。


匂いがまったく

こもらなくなったんですよね。


空気が綺麗で、

まるで、美ヶ原高原にいるかのような、

さわやかな気分になります。


また、花粉症の時期になりますと、

花粉症の方から、


「ここに来ると、

症状がピタッと止まる」


と言っていただけるようにもなりました。


コロナに有効かどうかは、

今も分からずじまいなのですが、


(ただ、コロナ禍が始まって以降、

風邪を引いたりと、

まったく体調を崩していないので、

有効なのかもしれません)


快適空間ということに関しては、

絶大な効果を発揮してくれています。


これに感動したわたしは、

今年の1月には、

いろいろと思い悩んだすえ、

まだ使えるお店のエアコン3台全てを、

ダイキンのフラグシップモデルである、

換気機能付きエアコン「うるさらX」に

いたしました。


エイジャ史上、

最大の設備投資となりましたが、

更なる快適空間になり、

大満足しております。


「うるさらX」は、

外から新鮮な空気を取り込む「給気換気」と、

中の汚れた空気を外に出す「排気換気」の、

2つの換気機能を兼ね備えているのですが、

これは、2022年7月現在、

ダイキンの「うるさらX」のみということです。


また、

除湿・加湿機能もありますので、

蒸し蒸しする夏も、

乾燥する冬も、

常に、快適な空間を維持できます。


他にも、

パナソニックの、

髪の毛の絡まない高級掃除機を購入し、

お休みの日以外は、

毎日、隅々まで掃除をしております。


この掃除機は、

フローリングに付着した菌も

引きはがしてくれるという優れもので、

使い勝手もすごく良く、

掃除をしていて、とても楽しいです。


空気清浄機のフィルター掃除にも、

とても便利で、

2週間に1度は掃除をし、

常に、空気清浄機の機能を最大限、

発揮できる状態にしています。


こんな感じになりますので、

もしかしたら、

この地域にある建物の中で、

もっとも、空気が綺麗で快適な空間に

なったかもしれません(笑)。


コロナ禍は、

経営的には大きなダメージではありますが、

でも、こんな風に、大きな恩恵も、

エイジャにもたらしてくれました。


この空間の快適さを味わうだけでも、

エイジャに足を運んでみる価値があるかもしれない、

そんなことを思う、

猛暑日が続く今日この頃でございます。


HOME