EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

ノンアル喫茶
2021年1月に、

お酒を提供しない、

ノンアル喫茶にしてから、

1年半が経過しました。



ノンアル喫茶にしたことで、

売り上げ的に、

影響があったのかどうかは、

よく分からないのですが、

でも、営業はとてもしやすくなったように、

感じています。



ノンアル喫茶にしようと思った理由は、

いろいろあるのですが、

その1つとして、

もしかしたら、

カップル喫茶遊びのイメージを

少し変えることができるかな?

と思ったということがあります。



世間では、

カップル喫茶のような遊びとお酒は、

切っても切れない関係にあるというのが、

一般的なイメージのように思います。



そして、

賑やかに、わいわい、ウェイウェイ、

盛り上がっているような、

イメージがあるように思います。



確かに、エイジャでも、

そのような盛り上がりになる、

イベントを開催したこともあるのですが、

でも、現在のエイジャは、

イベントは開催せず、

相互鑑賞の雰囲気を大切にした、

通常営業のみの営業になりましたので、

基本的な雰囲気は、

賑やかな盛り上がりというよりも、

ムードのある雰囲気になっております。

(必ずしも、賑やかに盛り上がってはいけない、

というわけではありません)



また、

カップル喫茶というと、

理性のタガが

外れてしまった人たちが集まる場所

というイメージを

お持ちの方も多いように思われますが、

でも、実際には、

人間が持つ理性的な側面が

とても重要になる遊びであると、

わたしは感じています。



それまでの人生において、

まったく接点のなかった人たちが、

同じ空間を共有し、

問題を起こすことなく、仲良く過ごすのですから、

良識や理性というものが、

とても大切になるというのは、

ある意味、当然といえば、当然ですよね。



世間にあるどんなものにも、

良い面・悪い面、メリット・デメリットが、

あるというのは、世の常でありまして、

カップル喫茶においても、

それは同様ではありますが、

ただ、カップル喫茶の場合は、

悪い面、デメリットのほうが、

強調される傾向があるように思います。



そういうこともあって、


「お酒を提供しない、

ノンアル喫茶で営業してみたら、

エイジャの、

カップル喫茶のイメージを

伝えやすくなるのではないだろうか?

ノンアル喫茶はたぶん、業界的に前代未聞だし、

面白いのではないだろうか?」


そんなことを思い、

ノンアル喫茶として、

営業してみることにしたのでした。


HOME