EntranceHOME店長の部屋コラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

頑張らない
ダイエットを成功させるには、

頑張らないことが大切であると、

わたしは思っております。



どうして、

頑張らないことが

大切であると、

わたしが考えるのかと、

申しますと、

「頑張り」というものは、

一時的、期間限定的な種類のものに対して、

するものであって、

永続的な種類のものに対して、

するものではないと、

思うからであります。



ダイエットとは、

生活習慣を変えることだと、

わたしは考えております。



不健康な生活習慣から、

健康的で快適な生活習慣への

移行です。



そして、

習慣とは、

自然にできる、

永続的な種類のものですので、

そこに、

頑張りを差し挟むことは、

なるべくしないほうがよいと、

思っております。



とはいっても、

大抵の人は、ついつい、

頑張りたくなってしまうんですよね。



どうして、

頑張りたくなってしまうかといえば、

それは、

結果を求めるからだと思います。



そして、

結果を求める気持ちが、

強ければ強いほど、

目標を高く設定しがちになり、

その目標を達成するためには、

頑張る必要性が

生じてきてしまいます。



ダイエットでいえば、

体重を〇キロ減らすという

目標を達成をするために、

食事制限や運動を、

頑張る必要性が

生じてしまうという感じです。



でも、通常、

頑張らなければ続かないものは、

頑張っても続かないと、

考えたほうが良いと思います。
(もちろん、

例外はあるとは思うのですが)



なので、

ダイエットにおいては、

目標設定は、

頑張らなくてもよい程度の目標に

したほうがよいと思います。



例えば、

これまで、

ほとんど運動をしていなかった人が、


「毎日30分走る」


という目標を掲げることは、

ほとんど無謀ではないかと思います。



これは、

頑張らないと続かない目標ですから、

頑張っても続かないと思ったほうが、

賢明かと思います。



なので、走ることを

生活習慣にしたいのであれば、

最初のうちは、


「毎日5分走る」


くらいのほうが良いかと思います。



もし、5分走ることに、

頑張る必要があると

感じるのでしたら、

1分でも良いと思います。



ここで大切なのは、

何分走るかという数値ではなく、

新しい生活習慣を

取り入れることなので、

頑張らなくてもできる程度のものに、

することが大切だと思ってます。



それだけ、

新しい生活習慣を取り入れ、

それを定着させることって、

難しいことのように感じてます。


ですので、

頑張らなくても

続けることができるものだけが、

習慣にすることができる、

と考えたほうがよいと思ってます。



あと、

どうして、

「毎日」

としたかと申しますと、

毎日したほうが、

楽に生活習慣にすることが

できるからです。



これが、

月・水・金の週3回、

とかのほうが、

毎日するよりも、

難易度は高いと

わたしは思っております。



でも、

ひとえに、

「頑張らない」

とはいっても、

簡単そうに見えて、

結構、難しいんですよね。



ほんと、

ついつい、

頑張りたくなっちゃうのが

普通なんですよね。



なので、もし、

自分が頑張ってるなと感じたら、

それは、

頑張りすぎてると思っても、

よろしいかと思います。



頑張らないことにも

練習が必要だと思うのであります。



頑張らないように、

気をつけましょう。


HOME