EntranceHOME店長の部屋コラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

店長コラム

文明
本来、
この宇宙で一番簡単なこと、
それはダイエットではないか
と思うのであります。

というのも、
人間本来の、
自然な暮らしをしていれば、
ダイエットの必要性などない
と思うからです。

その証拠に、
野生動物で肥満に悩む動物は、
存在してませんよね。

肥満ゆえに病気に、
なってしまう動物は、
この地球上には、
人間か、
人間に飼われている動物しか
いないのであります。

そのために、
肥満は文明病と呼ばれたりします。

人間が作り出した文明によって、
作り出された病というわけですね。

つまり、
ダイエットをする必要性は、
文明の発展によって、
生じたというわけでございます。

なんだか、

「文明ふざけるな」

って感じですよね。

とはいっても、
わたしたちのほとんどは、
この現代文明を抜け出して、
山奥で暮らすなんてことは、
不可能なわけですから、
文明を嘆いても、
仕方がないわけであります。

わたしたちが目指すべきところは、
文明の便利さや快適さを享受しながらも、
文明の誘惑に、
流されすぎないようにする、
ということではないかと思います。

文明は、
あまり体を動かさなくても、
生活をすることを可能にしましたが、
でも、本来、
人間は、体を動かさないと、
体の機能を適切に維持できないように、
できています。

若いときならまだしも、
ある程度の年齢になっても、
あまり体を動かさない生活を
続けていますと、
生活習慣病や
腰痛、肩こり、関節痛などに、
悩まされやすくなってしまいます。

ですので、
体に負担をかけないような、
適度な運動は、
面倒くさくても、
ある程度は、
やったほうが賢明というものです。

また、
現代文明は、
多くの美味しい食べ物や
飲み物も作り出しました。

それらの
美味しい食べ物や飲み物の、
危険なところは、
お腹一杯だったり、
喉が渇いていなくても、
食べたり、飲んだり、
できちゃうところだと思います。

わたしは、
ポテチが好きで、
外食をしたあとに、
ついコンビニに立ち寄って、
ポテチを買ってしまうことが
あるのですが、
でもこれは、
ポテチだから食べられるのであって、
食事をしたあとに、
ただのじゃがいもを食べようなどとは、
思わないのであります。

また、
喉が渇いていないときに、
水を飲んでも、
美味しいとは思いませんが、
でも、甘いジュースだったら、
喉が渇いていなくても、
美味しく飲めてしまったりします。

文明が作り出したものって、
ほんと、恐ろしいですよね。

このような文明社会においては、
ある意味、
太っているほうが
普通だといっても、
良いのではないでしょうか。

文明が提供する快楽に対して、
恐ろしさを感じることが、
ダイエットにおいては、
大切なのかもしれません。


HOME