EntranceHOME店長の部屋コラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

店長コラム

ダイエット2段階理論
ダイエットを成功に導くための理論として、


「ダイエット2段階理論」


というものを

わたしは提唱しております。



ダイエットを成功させるには、


「ダイエットには2つの段階がある」


と考えたほうが良いと、

思っているんですよね。



2つの段階とは、


1.「運動が楽しく思えるようになる段階」


2.「ボディメイクの段階」


です。



世間一般のダイエットに対する

考え方は、

体重を減らしたり、筋肉をつけたりといった、

自分の体型を変えること、

つまり、ボディメイキングが

目標となることが多いと思うのですが、

この考え方が、

ダイエットを失敗に導いてしまう原因になると、

わたしは考えております。



というのも、

わたしの考えでは、

ボディメイキングは、あくまでも、

「運動が楽しく思えるようになる段階」のあとの段階であって、

その段階を経ずして、

いきなり、そこを目指してしまいますと、

運動することが苦しく感じたり、

つまらなく感じたりして、

挫折してしまう可能性が

高くなると思うからです。



体重を減らしたり、

筋肉を付けるといった

ボディメイキングについては、

身体を動かす事が

楽しく思えるようになってから考えても、

遅くはないと思っております。



と申しますか、

確実にダイエットに成功するためには、

そうしたほうが良いと思っております。



運動が楽しく思えないのに、

理想的な体型になるために、

いやいや、しぶしぶ、運動をしていても、

長続きはしないというのが、

普通の人ではないかと思うからです。



普通の人は、

楽しかったり、気持ち良いことじゃないと、

なかなか続けられないと思うんですよね。



そういうことから、

ダイエットを成功させるためには、

まずは、

運動をすることが

楽しく思えるようになることが必要であり、

その段階を経ずして、

いきなり、ボディメイキングに取り組むことは、

無謀でさえあると考えております。



もちろん、中には、

いきなり、ボディメイキングに取り組み、

そこから、

運動の楽しさに目覚めるという方もいますが、

わたしの知る限りでは、

そういう人は、

例外的な存在のように思います。



なので、そういう人は、

わたしのダイエット理論の

対象外になるのでございます。



大抵の人は、

運動を面倒なものだと思っていて、

健康や体型維持のために、

仕方なくするものであって、

もし、運動をせずに、

健康や体型を維持することができるのであれば、

運動なんてしたくない、

そう思っていると思うんですよね。



ダイエットを成功させるためには、

まずは、このような考え方自体を修正し、

運動を楽しく思えるようになる必要があると

思うのですが、

問題は、どうすれば、運動を楽しく思えるようになるか

ということですよね。



長くなりましたので、

続きは、次回!


HOME