EntranceHOME店長の部屋コラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

怠け者の適当ダイエット・その2
シリーズ「怠け者の適当ダイエット」、

第2回目でございます。



ダイエットというと、

通常は、


「体重・体脂肪を減らす」


という意味合いで、

用いられるケースが一般的かと思いますが、

でも、

ダイエットを成功させる秘訣といたしましては、


「体重や体型をコントロールすることは、

不可能である」


という認識を持つことが大切だと、

わたしは思っております。



と、こんなことを言うと、


「食事の量や種類を変えたり、

ジョギングしたり、

筋トレしたりして、

体重や体型をコントロールすることは、

できるのでは?」


そう思われる方もいらっしゃるかもしれません。



確かに、

食事の量や種類を変えたり、

ジョギングしたり、

筋トレしたりすることで、

間接的には、

体重や体型を変えることはできます。



でも、

直接的に、

体重や体型を変えることは、

原則的にはできません。
(脂肪吸引をすることで、

できるかもしれませんが、

これは例外的なので除外します)



わたしたちができるのは、

食事の量や種類を変えたり、

ジョギングしたり、

筋トレしたりすることであって、

その結果、

体にどのような変化が起こるのかは、

わたしたちには、

コントロールすることはできないのであります。



このように、

コントロールできるものと、できないものを、

はっきり区別しておくことは、

ダイエットにおいては、

とても重要なことではないかと、

わたしは考えております。



その理由は、

コントロールできないなものを、

コントロールしようとすることで、

ダイエットに挫折してしまう可能性が、

高くなると思うからです。



普通、

コントロールできないものを、

コントロールしようとすると、

フラストレーションがたまりますよね。



でも、

世間一般のダイエット法では、

目標とする体重や体脂肪率を設定し、

本来なら自分ではコントロールできない、

体重や体型を、

自分の力で、

コントロールさせようとすることが多いです。



こういうやり方ですと、

体の声を聞かなくなるため、

ストレスが溜まる、

無理な食事制限や運動になりがちです。



なので、

途中で、挫折してしまったり、

一時的には理想の体型になったとしても、

ほどなくして、

リバウンドしてしまうことが、

多くなるのではないかと思います。



ダイエットを挫折せずに、

成功させるためには、

体重や体型をコントロールすることは、

不可能であると認識し、

自分がコントロールすることができる、

食事や運動を、

無理なく、心地よくできる範囲で行い、

そのあとで、

どのような変化が体に起こるのかは、

体にお任せすることが、

大切なのではないかと、

わたしは思うのでした。


HOME