EntranceHOME店長の部屋コラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

店長コラム

毎日走るコツ
今回は、

毎日走るコツについて、

書いてみようと思います。



そのコツには2つあります。



1つ目は、

「時間の概念を取り入れないこと」



2つ目は、

「走ることに何も求めないこと」



であります。



1つ目の、

「時間の概念を取り入れないこと」から、

説明させていただきますと、

人は、普段、無意識のうちに、

過去・現在・未来という

時間の概念を取り入れて

生活していると思うんですね。



「過去にこういうことがあったから、

いまこうである」とか、



「未来にこうなっていたいから、

いま、これをしよう」


といった感じです。



ランニングで説明いたしますと、



「過去にこれだけ走ってきたのだから、

いま、これだけ走れるはずだ」とか、



「未来に、これだけのタイムで走りたいから、

今日は、このくらいで走ろう」



といった具合に、

時間の概念を取り入れるようになりますと、

走っているときに感じられる気持ちよさが

減少してしまうんですよね。



毎日気持ち良く走るためには、

毎日新鮮な気持ちで走ることが

大事だと思っているのですが、

でも、

時間の概念を取り入れてしまうと、

新鮮さが失われてしまうのであります。



毎日、その日、その時の

体の状態を敏感に感じ取って、

ペースや距離を調節することが、

毎日走るためのコツだと思います。



2つ目の、

「走ることに何も求めないこと」ですが、

これは、

1つ目の

「時間の概念を取り入れないこと」

にも関連するのですが、

おそらく、9割以上のランナーは、

走ることで、

何かを得ようとして走っていると思います。



いや、ぼくも含めて、

すべてのランナーが、

そうであると言ってもよいのかもしれません。



何かを得るための手段として、

走っているんですよね。



その何かとは、

体重を減らすためとか、体力をつけるためとか、

フルマラソンを完走するためとか、

目標とするタイムを達成するとか、

ストレス解消のためとか、

体質改善のためとか、

といった具合です。



確かに、ぼくの経験からいっても、

走ることで得られるものって、

たくさんあるというのは事実だと思います。



でも、走ることで得られるものって、

大抵は、走っていれば、

求めなくても得られるものなんですよね。



というのも、

走ることそれ自体に、

すでに、内在的な価値が備わっているからです。



なので、

ただ、自分のペースで、気持ちよく

走ればよいだけなのであります。



それなのに、

求めなくても得られるものを求めて走ると、

どうしたって、

求めすぎになってしまうんですよね。



そして、

求めすぎてしまうことで、

走ることで感じられる気持ちのよさが

減じてしまうのであります。



ぼくの理想とする走りというのは、

走りたいという衝動に従って

ただ走る走りであります。



でも何かを求めて走ると、

走りたいという衝動を感じることが

難しくなってしまうように思います。



以上、ぼくなりの、

毎日楽しく走るコツでした。



走ることって、

ほんと、気持ちよいですよ!


HOME