EntranceHOME店長の部屋コラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

我慢と忍耐の違い
誰もが簡単に、

ダイエットを成功させるための秘訣、

それは、

我慢と忍耐の違いを

知ることではないかと、

わたしは思っております。



ここでいう、

我慢と忍耐の定義ですが、

我慢は肉体に対して、

負担をかけ、

忍耐は肉体の機能を

向上させることと、

定義したいと思います。



そして、

ダイエットにおいては、

忍耐は必要不可欠ですが、

我慢はしないことが、

とても大切だなあと

感じております。



例えば、

食欲を例に取りますと、

食欲に対して、

忍耐はしても、

我慢はしてはいけないです。



具体例をあげますと、

食べたいものを、

欲望のまま、

お腹一杯、食べてしまいますと、

肉体には負担が生じ、

肉体の機能は

低下してしまいますよね。



そのあと、

運動しようだなんてことは、

さらさら思いません。



なので、

お腹一杯食べたいという欲求に対しては、

忍耐が必要になると思います。



とはいえ、

肉体の機能を正常に保ち、

生存に必要な食事に対する

自然な食欲を我慢することは、

まったく不要です。



自然な食欲を、

継続的に我慢することは、

お腹一杯食べること以上に、

肉体の機能を

低下させてしまうことになります。
(自然な食欲を一時的に我慢する、

ファスティングは、

とても体に良いらしいですが、

わたしはやったことないです)



ですから、

食欲に対して、

忍耐は必要ですが、

我慢は不要であることは、

認識しておいたほうが良いです。



運動に関しても、

食欲と同じように、

忍耐はしても、

我慢はしないことが大切になります。



ダイエットを志す人の中には、

体重を減らしたいと

焦るあまりに、

辛く、苦しい運動を、

我慢して続けようとする人も

多いですが、

それは、

肉体に負担をかけてしまいますので、

やらないほうが、賢明です。



なので、

体重を減らしたいと

焦る気持ちを抑え(忍耐)、

肉体に負担をかけないような、

適度な運動にすることが

大切になります。



適度な運動は、

肉体の機能を向上させますが、

我慢が必要な、無理な運動は、

肉体の機能を低下させて

しまう危険性があります。



また、

無理な運動が、

肉体の機能を低下させてしまうように、

まったく運動をしないことも、

同じように、

肉体の機能を低下させてしまいます。



ですので、

無理な運動を

したがる欲求に対してだけでなく、

怠けたいという欲求に対しても、

忍耐をすることが

大切になります。



忍耐の素晴らしいところは、

忍耐を繰り返しているうちに、

それは、

自然にできるようになることです。



時間が経つにつれ、

必要以上に食べたいという欲求に対して、

忍耐しているという感覚なしに、

自然に抑えることが

できるようになるんですね。



これが、我慢の場合は、

そうはなりません。



我慢は、

不自然なものですから、

それが、

自然にできるようになることは、

永遠にないので、

我慢をする人は、

永遠に我慢を

し続けなければならなくなるのです。



それゆえに、

我慢を強いることが多い、

世の中のダイエット法は、

挫折を余儀なくされることが、

多くなります。



このように、

我慢と忍耐の違いを、

きちんと認識することが、

ダイエットを成功させるためには、

とても大切なことであると、

わたしは思うのでした。



HOME