EntranceHOME > メッセージ

Yokohama Couple's Cafe aja

わたしからのメッセージです。
エイジャの会員さんへの感謝の気持ちを綴っています。
毎年年末に更新できたらと思いま〜す♪

2018年12月30日 店内にて
今年も残すところ、
あとわずかになりました。

おかげさまで、
エイジャオープンから17年目を迎えた今年も、
無事、年を越すことができそうです。

今年1年も、
たくさんの素敵なカップルさんたちとのご縁に恵まれた年となりました。

長きに渡って、カップル喫茶の営業をしていますと、
ご縁のありがたみというものを、
事あるごとに、しみじみ感じます。

ご縁に恵まれなければ、
カップル喫茶の営業を続けることは、
不可能ではないかと思います。

カップル喫茶営業の特殊なところは、
お客さまが、お客さまであると同時に、
ほかのお客さまの接客を担当するスタッフでもあるというところです。

気持ちの良い接客をしないと、
お客さまにリピーターになっていただくのは難しいですが、
エイジャは、大変ありがたいことに、
オープン当初から、
たくさんの接客上手な有能なスタッフ(お客さま)に、恵まれてきました。

改めて、感謝申し上げます。


2018年のエイジャですが、
今年もまた、通常営業のみの営業となりましたが、
いくつかシステムを変更させていただきました。

その第一弾が、
スタッフによる予約カレンダーへの返信を、やめたことです。

第二弾は、
ソファーにバスタオルを敷くことを、
お客さまご自身でやっていただくことにし、
お席の移動を自由とさせていただくことにしました。
(お昼の部は、個室内、大部屋内のみ)

そして、第三弾は、
追加ドリンクの受け渡しを、
お席ではなく、キッチンのカウンターにてさせていただくことにしました。

第一弾の変更により、
予約カレンダーが、お客さまだけの場所となり、
第二、第三弾の変更では、
スタッフがお客さまのいる場所に立ち入る時間が格段に少なくなりました。

これらの変更により、
エイジャの空間は、これまでよりも一層、
お客さまファースト空間になったと思います。

16年半前にエイジャをオープンしてからずっと変わらないポリシーがあります。

それは、

「スタッフはできるだけ黒子の存在であるべし」

ということです。

今年はそのポリシーをさらに推し進める形で、
システム変更をさせていただいた年となりました。

エイジャは、

「カップルの、カップルによる、カップルのための空間」

です。

来年もまた、
カップルさま同士が、安心して、素敵な空間を演出していただけるよう、
スタッフは縁の下の力持ちとなり、皆さまを支えていきたいと思っております。

2019年も、ご一緒に、
素敵な空間を作っていけることを楽しみにしております。

それでは皆さま、
よいお年をお迎えください。

きたる2019年が、
皆さまにとって、素敵な1年になりますように。

2018年12月30日 店内にて マスター

過去のメッセージ


HOME