EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2006年11月30日(木)21:05 
今日はひるわけの予約もなかったので、
お昼営業をお休みにし、
電車に乗って、ぶらり横浜駅へと行きました。

わたしは、
ほとんど毎日、20時間以上エイジャの中にいます。

心ある会員さんの中には、
「そんなにずっと部屋の中に閉じこもって、
マスターは大丈夫なのだろうか」
と心配して下さる方もいらっしゃいますが、
どうやら、この4年と5ヶ月の間に、
わたしの体はこの生活にすっかりと適応してしまったようです。

なんの苦痛も感じません(笑)。

というより快適。

でもやっぱりたまには、街に出て、
時代の空気というものを感じたいではないですか。

そんなわけで、
熊が山を降りて里に出るように、
わたしは伊勢佐木町から繁華街横浜に降り立ちました。

そして、LUMINEの6Fにあるお好み焼き屋さん、
ぼでぢゅう」でお好み焼きを食べました。

とても美味しかったです。

充実した休みでした。

たぶん(笑)。


2006年11月29日(水)21:40 
昨日、
なんとか素人なりに苦労して、
店内写真を撮り終えました。

お世辞にも、
「すばらしい出来映え!」とは言えませんが、
写真の一枚、一枚に、
わたしの心の中に煮えたぎる、
熱い魂は込められたのではないかと。

写真家として、
わたしの精一杯を出し尽くしたつもりです。

これでとりあえずのところ、
わたしの役割は終わりました。

あとはお忙しい幸先生が、
暇を見つけて少しづつ作業を進めてくれることでしょう。

みなさん、
神秘のベールに包まれたエイジャの全貌が明らかになるのは、
もうすぐです!

楽しみに待ってて下さいね〜!

え?

最近エイジャ行ったから、
別に興味ないって?

そりゃそうだ!

あっはっはっは(^◇^)


2006年11月28日(火)15:35 
今日、エイジャオープン前、
久しぶりにセブンイレブンに、
お弁当を買いに行った。

中華丼、コーンサラダ、
デザートにオレンジヨーグルトを購入。

最近は、食事の時には、
しっかりとデザートをつけることが多い。

なぜかというと、
ドクターコパの風水の本によると、
食後にデザートを食べると、金運が上がるらしいのだ。

ま、そんな話はともかく、
レジでお金を支払うと、コンビニの店員さんが、
箱を持ってきて、くじを2枚引いて下さいという。

なにやら、当たりが出たら、
セブンイレブンに置いてある商品と交換してくれるらしい。

そして、わたしは引いてみた。

一枚目、はずれ。

そして、2枚目。

な、なんと!
わたしは、当たりを引き当てたのです!

当たった賞品は、
単三アルカリ電池4本!

超うれし〜!

超うれし〜!

超、超、超うれし〜よ〜!!!(←喜びすぎだよ!)

エイジャでは単三電池のニーズがとっても多いから(特におもちゃ用)、
いくらあってもありすぎるということはないのです。

いや〜やっぱり、
おれってくじ運いいんだな〜。(←単三電池じゃ微妙だよ!)

今までの人生で、
ジュースの自販機くじでも3回当たってるしね。(←それも微妙だよ!)

しかも、これからが驚き!
なんとわたしは、さかのぼること10年前、
なにげなく買った200円のスピード宝くじで、
1,000円当たった事もあるのです!(←もう微妙なくじ運自慢はいいよ!)

とても幸せな人生を歩んでいます。(←ああそうかい!)


2006年11月27日(月)23:44 
HPをリニューアルしてから、
早くも2年以上が経ち、
その間、
ひとりで営業努力をしているスーパーパートベティが、
様々に趣向をめぐらせ、
内装をちょこちょこ、いじくってきたので、
店内の雰囲気が更に味わい深くなってきた。

そんな中、今月に入って、
「店内写真を新しくしろ!」との指令が、
エイジャHP担当相『幸先生』から下った。

わたしは幸先生には、逆らえない。

お客さんとしての幸さんは、
とても無邪気にエイジャで遊んでいるんだけど、
こと専門分野となるHPのことになると、
途端にスパルタ教師のごとく厳しくなる。

ところどころ、
「こんなん見てる人、誰も気づきませんがな〜!」って
つっこみを入れたくなるくらいの細かい修正を命じてくるんだけど、
そういうことが何度も積み重なっていくと、
とても真心のこもった、見やすいHPに変わっているのだ。

そして、今回、
店内写真を頑張って撮っているんだけど、
エイジャの雰囲気をうまく出すような、
いい写真がなかなか撮れない。

カメラ小僧てっちゃんがいればいいんだけど、
彼は今、日本にはいない。

そんなわけで現在、奮闘中でございますので、
幸先生、もうしばらくお待ち下さいね〜。

今日の日記は業務連絡でしたっ。


2006年11月25日(土)22:12 
木曜日は洗濯機の修理をしてもらったんだけど、
今日はDVDレコーダーの修理をしてもらった。

テレビ番組を録画したのは再生できるんだけど、
DVDソフトが再生できなかったのだ。

この故障は実は数ヶ月前からのこと。

それに気がついたのは、
エイジャの元スタッフのまーくんだ。

蒸し暑い夏のある日、
久しぶりにエイジャに来たまーくんは、
「あ、そうだ。いいものがあるんだ」というと、
使い込んで、くたくたになっているぼろカバンの中を
なにやらごそごそとし始め、
表に何も書いてないDVDを数枚取り出した。

「なにそれ」とおれ。

「裏DVD」とまーくん。

「なに〜でかした!見よう、見よう!」とおれ。

それからDVDをデッキにいれ、
再生されるのをいまか、いまかと心待ちにする、
既婚の男と独身の男のふたり。

でも、
デッキの中でキュイ〜ンという音がするのは聞こえるんだけど、
なかなか再生されない。

でも、これも一種のじらしプレーと思い、
忍耐強く待つふたり。

時間にすると2,3分だったろうか。

しばらしくして画面にはこんな文字が。

「このディスクは再生できません」

「なんだよ!まーくん
映んねぇじゃねぇか!」といつになく声を荒げるおれ。

「あれ〜おかしいな〜」
とまーくんは言いながら、他の裏DVDを試した。

そして、
今度はしばしの不安を感じながら待つふたり。

でも、不安は的中。

先ほどと同じ文字が画面に映った。

「おいおい。不良品つかまされたんじゃねぇの」

「そうなのかな〜。くそっ」

「とりあえず、違うDVD試してみるか」と、
おれは、長渕剛桜島ライブのDVDを入れてみた。

しかし、あろうことか、
その長淵の熱い魂の詰まったDVDも再生出来なかったのだ。

それで故障と判明したんだけど、
特に映画とかは興味ないし、
テレビ番組は録画出来るからそのままにしておいた。

でも、最近になって、
タカアンドトシのDVDやダイバスターのDVDが見たくなったので、
修理センターに電話した次第なのである。

洗濯機の時も、今回のDVDレコーダーの時も、
「もしかして、使い方悪かったかな〜」
と思いながら、恐縮して電話したんだけど、
でも、修理センターの人の対応はよかったな〜。

「これこれこんな感じでダメなんですけど」って伝えると、
「ほんとうに申し訳ございません!」
と担当の人はほんとうに申し訳なさそうに言ってた。

いやいや別にあんたが悪いわけじゃないんだから、
そんなに謝らんでもって感じ。

世の中、腰の低い人には、
これぞとばかりに強く出て、日頃の鬱憤を晴らす人も多いから、
大変な仕事だと思った。

ひるがえって、
自分の仕事のこと考えてみれば・・・

ほんと素敵な人たちばかりの世界なのであります。

わたしが何かミスしても、
笑顔で許してくれる人たちばかりなのです。

感謝!感謝!


2006年11月23日(木)16:19 
本日、無事、
洗濯機修理完了〜。

今回の故障の原因は、
ずばり、
『入れすぎ』でした(笑)。

それでモーターに負荷がかかりすぎて
しまったようです。

バスタオルって水を吸い込むと
結構な重さになるからね。

これからは、
洗濯機も優しく扱ってあげようと思います。


2006年11月22日(水)22:00 
お店の営業をしていると、
大なり小なり様々なトラブルに見舞われるものだけど、
昨日、再びエイジャにトラブルが〜!

それは未明のことでした。

洗濯をしようと、
バスタオルを洗濯機の中に入れ、
スウィッチを押したところ、
普通だったら、最初にガッガッと洗濯槽が回るのに、
全く回らない。

音だけはするんだけど、
その音もいつもより、しょぼい。

「どうしたんだろう」と
そのまま、のんきに眺めていたら、
ピー!ピー!と洗濯機のランプが
あっちいったり、こっちいったり点滅し始めました。

鈍いわたしでも
その瞬間、全てを察知致しました。

今年の6月に買ったから、
まだ半年も使ってないというのに・・・。

でも普通の家に比べると、
稼働率もハンパじゃないからな〜。

とりあえず今日の朝一に東芝に電話して、
明日修理してもらう予定です。

それで洗濯機が壊れたから、
今日、実におひさ〜♪にコインランドリーに行って来ました。

こんな日もあろうかと思い、
3年以上使っていた100円ショップで買い、残してあった洗濯袋を二つ
手に持ち、エイジャ2号(ママちゃり)にまたがり、
えっちら、ほっちら、コインランドリーへと。

するとわたしの心は、
急激に過去へと引き戻されていきました。

洗濯機や乾燥機がなかった時は、
ほとんど毎日のように、営業が終わってからコインランドリーに行ってたな〜。

雨の日や雪の日は辛かったな〜。

土曜日強烈に忙しい時なんかは、
営業が朝5時に終わってから、
それからコインランドリーを何度も往復し、
結局寝るのが8時過ぎになり、
4時間ほど寝て、その日のひるわけ営業に備えたことも何度もあった。

我ながらよくやったもんだと思う。

でももう、あの頃の自分には戻れない。

戻れないんだよ〜!


2006年11月19日(日)15:42 
今日はおひさ〜♪に、
ジムに行って来ました。

およそ1ヶ月ぶり。

ジムが3度の飯よりも大好きなわたしが(←ほんとかよ!)、
何故1ヶ月もの長きに渡っていかなかったのか。

それには、
ふかい、ふか〜いわけがあります。

それは先月半ばより、
ジムのロッカールーム、浴室が改装工事に入ってしまい、
1ヶ月ほどの間、お風呂とサウナが入れず、
シャワーのみ利用可となってしまっていたのです。

シャワーのみだなんて、
そんなジムにどんな魅力があるっていうのでしょうか!

たとえ、バーベルや筋力マシーンがなくても、
サウナとお風呂だけはジムに欠かせないのではないでしょうか!

わたしはそう声を大にして言いたい!
(←だったら最初からハイランドへいけ!)

そんなこんなで、
わたしの心と体はすっかりジムから離れてしまっていたのですが、
サウナ、浴室の再開と共に、
わたしの心も、
「しゃあねーな。だったら行ってやるか」
という方向に向いていったのです。

そして今日1ヶ月ぶりにジムに行って、びっくり。

ロッカールームは木目を基調とした高級感のある内装で、
エイジャの真似をしたのか、なんとなくアジアンチック。

浴室は浴室で、
今までは味もそっけない普通の銭湯をただ小さくしたものだったのですが、
なんと、
万葉倶楽部のような、これまた高級なたたずまい。

わたしの為に
これだけのお金をかけてくれたのかと思うと、
わたしは、「よくやった」と感心し、
いつもの30分のウォーキングを済ませると、
すぐに浴室へと。

しかし、ここで新たな問題が。

浴槽から水漏れし、現在改修工事とのことで、
お風呂に入れるのは、来月になるとのことでした。

でもそれを割り引いても、
大満足のリニューアルオープンでした。

久々にサウナで気持ちのいい汗も流せたしね。

やっぱり内装の変化っていうのは、
重要なんだとしみじみと実感しました。

これからのジムライフが楽しみです!

そうそう気になる体重なのですが、
この1ヶ月で知らず知らずのうちに、また1キロ減っておりました。

杜仲茶と以前よりもバランスを考えた食事がいいのかも。

これで去年の最高体重からは、7キロ減。

去年掲げた公約は10キロ減だったから、あと3キロか〜。

でも、わたしにしてはとても珍しい、
有言実行とやらを目指して頑張りまっす!


2006年11月16日(木)23:26 
松坂、レッドソックス!

これで、
来シーズンのメジャーは、野球ファンにとって、
夢のような対決の目白押しですね。

でも、これで、
どんどん日本のプロ野球の空洞化は加速しそう。

時代の流れ・・・

当たり前のことが当たり前でなくなり、
当たり前でなかったことが当たり前になる。

こればかりは抗いようのないもののような気がします。

エロの世界だって例外ではありません。

昭和初期の頃の女性は、
男性にあそこを舐められると、
「ああ・・・そんな・・・
わたしにはもったいのうございますぅぅぅ」
と喘ぐご婦人もいたそうです。

男だって、
自分の彼女に、いち物を咥えてくれだなんて、
そうそう口にする事が出来なかったのは、
つい最近のことだったような気がします。

翻って、現在を省みると、
全てが当たり前になり、
それをしないということは、
挨拶をしないのと同じように、
相手に対して失礼なことのようになっています。

しかし、
ここにきてわたしは思うのです!

たまには、
この「もったいない」という謙虚な心が必要なのではと!

もったいないと思うその心は、
相手への思いやりの心に通じます。

でも、
エイジャの中では、
「もったいない」なんて言わないでね。

たぶん、わたし笑っちゃいますから〜。


2006年11月10日(金)22:49 
エイジャの目の前にあったラブホ『スィート』が
リニューアルオープンして、
バリ風リゾートのラブホ『バリアン』になりました。

この『バリアン』、
巷では、
本物のバリよりもバリらしいと評判らしく(←なんじゃそりゃ!)、
愛し合うカップルさんの間で好評みたいです。

最初は、
我らがエイジャに対抗してか!
と思ったのですが、
ここまでやられてしまったのでは、
もう、勝負になりません。

わたしは、『バリアン』のそばを通る度、
「負けたよ。負けた」と呟きながら、
歩いているのであります。

皆さんもお泊りのご予定があったら
是非ご利用してみてはいかがでしょうか。

もちろん、
エイジャもデートコースに組み入れてね(^_-)-☆


2006年11月08日(水)21:16 
本日未明、
じゃなくって、
本日夕方、
エイジャ4号、正式名称FTR223が、
中古バイク屋さんに引き取られていきました。

結局、エイジャ4号とは、
2週間ちょっとの短い付き合いでございました。

今後、
もっといいご主人を見つけてくれることでしょう。

さようなら、エイジャ4号!


2006年11月05日(日)17:04 
昨日は、土曜日らしい賑わいで、
お昼も夜も店内は多くのラブラブカップルさんで、
ごったかえすほど。

そんな忙しい最中に、
つけてあったテレビにふと目をやると、
脳科学者、茂木健一郎が、
こんなことを言っておりました。

「癒しっていうのはですね、
普段の生活に足りないものを補うことで起こるんですよね。
例えば、都会に住んでる人は、自然に触れることで癒されるし、
逆に田舎に住んでいる人は、都会のホテルで癒される」
みたいなことを。

都会の人でも、
あんまり都会のホテルに泊まることってないから、
田舎の人に限らず、
それはそれでとても新鮮な気持ちになるとは思うのだけど、
ま、それは置いといて。

勘のいい読者の方には、ここまで読んで、
この後の日記の展開が分かってしまうような気がしますが、
そう!
ここからは、我らが非日常的空間!
エイジャの話になります。

わたしはこの茂木健一郎の言葉を聞いて、
なるほど〜と、膝をぴしゃりと叩きました。

なぜなら、エイジャに来てくださる方の多くは、
エイジャに来ると癒されるって
よく言われるんですよね。

それはやっぱり、
普段の生活には無いものが、
エイジャにはあるってことではないですか!

だからこそ、
エイジャではそんな非日常の雰囲気を大切にしているのであります。

でもね、
いろいろなお客さんがいるから、しょうがないことではあるのですが、
たま〜に、この非日常の雰囲気を壊してしまうような、
遊び方をされてしまう方もいらっしゃるんですよね。

例えば、
周りのカップルさんがいい雰囲気で盛り上がっているのに、
そんなものはどこ吹く風とばかりに、
普段の日常的な会話をず〜っと続けてしまい、
みんなをしらけさせてしまったり。

また、
自分の彼女なんてそっちのけで、
他のカップルさんの女性を、
ギラギラと焼け付くような視線で見つめ、
嫌がられているというのに、
それに気づいてか、気づいていないのか知らないけど、
見続けてしまったり。

こんなのは、
非日常というより、非常識っていうものです。

ここまで来ると、
しらけるっていうのを通り越して、
すっかり冷めてしまい、
その後やる気を喪失してしまうカップルさんもいます。

エイジャは相互鑑賞が基本だから、
この『見過ぎ』っていうのはマナー違反なんだけど、
でも、見過ぎのカップルさんをわたしに教えてくれる人というのは、
ほとんどいないんですよね。

たぶん、
「『こういった場所』だから、
我慢するしかないんだろうな」って思ってるんだと思います。

エイジャが『相互鑑賞が基本』って強調するのは、
必ずしも相互鑑賞がメインっていう訳ではなく、
この『相互鑑賞が基本』ってことを分かって下さっている方達は、
やはり常識的な方が多いから、
そういう常識的な方達は、常識的な方達で、
『相互鑑賞以上』に発展する事も多いんですよね。

でも、非常識なカップルさんが1組でもいると、
途端に、さむ〜い雰囲気が漂うカップル喫茶になっちゃう。

最近は、この問題を解決する事が、
エイジャがより良い雰囲気のカップル喫茶に成長する為に
必要なことかと思っておりますので、
「そういうのは相互鑑賞いわねえよ!一方鑑賞ってんだ!」
って突っ込みたくなるカップルさんがいたら、
お気軽に教えて下さいね♪

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME