EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2006年12月31日(日)02:53 
先ほど、
本日最後のカップルさんがお帰りになられ、
今年最後の営業を無事終了いたしました。

大とりを務めてくださったカップルさんは、
レオンさん。

エイジャのさぶちゃんと言われるレオンさんですから、
これほど、大とりにふさわしい方もそうはいません。

最高の形で締めくくることができました。

レオンさんありがとうございました。

それにしても、
年末っていいですよね。

一年を振り返ることで、
なんともいえない感慨深い気持ちになります。

今年は、おかげさまで、
とても充実した一年にすることができました。

仕事では、
ほんとうに沢山の素敵なカップルさんに恵まれましたし、
私生活でも、原付免許から始まって、普通車免許、2輪免許と取って、
世界を広げる事ができました。

そして来年もまた、
いろいろなことに挑戦してみたいという気持ちで一杯です。

これもひとえに、
バイタリティに溢れ、
コミュニケーション能力にも長けた
エイジャの愉快なカップルさんたちのおかげかと思います。

そんなカップルさんたちの為にも、
みなさんが少しでも心豊かに生活できるよう、
わたしも出来る限り、お役に立っていきたいと思う次第であります。

来年も更なる飛躍を目指して頑張ります!

お付き合いいただけたなら、
とても嬉しく思います。

それでは、
エイジャの会員さん、みなさんにとって、
来る2007年が素晴らしい年になりますように!!


2006年12月28日(木)17:19 
あのダスキンが、
なんと17年ぶりに空気清浄機をモデルチェンジ!

17年ぶりですよ、みなさん。

凄まじい速さで技術革新が行われている現代で、
17年ぶりの新製品だなんて、
ダスキンはなにをやっていたのでしょうか。

ま、そんなことはともかく、
その情報をキャッチしたわたしは、
早速、ダスキンに問い合わせ、いろいろとお話を聞きました。

17年ぶりということもあって、
格段に違う性能です。

集塵力、脱臭力が格段にアップし、
しかも音も静か。

におい、ほこりセンサーがついていて、
自動でパワーを調節。

そして、
こうして清浄化された空気には、
なんとわたしが大好きなマイナスイオンも含まれているというのです。

ただでさえ、
癒されるって評判のエイジャの店内に、
これ以上のマイナスイオンが充満してしまったとしたら、
どうなってしまうのでしょうか。

「帰りたくない!」って駄々をこねてしまうカップルさんも、
続出してしまうかもと少し心配だったのですが、
それだけ性能がアップしたと聞いてしまっては、
わたしだって、ただじゃあいられませんよ。ええ。

月々の支払いはもちろん多少高くなってしまうのですが、
みなさんもよくよくご存知の通り、
カップルさんに快適に過ごしてもらう為には、
命を懸けているのが、ザ・カップル喫茶エイジャです。

早速、ニュー空気清浄機を注文。

昨日、取り付け工事が完了しました。

思った以上に素晴らしいです。

みなさんも、マイナスイオンを浴びに、エイジャに来て、
その素晴らしさを体感して下さい!

ま、みなさんの本来の目的が
そんなところにないのは、
重々承知してますけどね(笑)。


2006年12月25日(月)20:21 
クリスマス・・・

リスマスク・・・

スマスクリ・・・

マスクスリ・・・

スリマクス・・・

ぶつぶつぶつぶつぶつ・・・

「うん。暇なんだ。そう、そうなの。毎度の事だけどね」

「うん。でも大丈夫。だって今日でクリスマス終わりだから」

「そうだね。短いようで長かったね」

「あ。もう行くの?そう・・・行っちゃうんだ・・・」

「しょうがないね。また今度一緒に遊んでね」

「じゃ、気をつけてね。いつもありがとう。妖精さん」


2006年12月24日(日)22:01 
クリスマスイヴの本日、
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

今、エイジャの店内には
わたし以外誰もいません。

それで、
セブンイレブンで買った、
ローストチキンを一人寂しく食べながら、
いま日記を書いております。

お店が暇になることは、
最初から分かっていました。

毎年のことですから。

で、夜の部は休みにでもしようかと思ったのですが、
休みにしたところで、どこにも行くあてがありません。

そんなんで無理して外出でもしようものならば、
都会のコンクリート砂漠の中で、遭難してしまうかもしれません。

それに、もしも誰かに、
「イヴの夜はなにしてたの?」って聞かれても、
「いや〜、仕事が入っちゃってね。
忙しくって、クリスマスどころじゃなかったよ」って、
大義名分の立つ言い訳ができるではありませんか。

そんな理由から、
お店をオープンしているのであります。

あれ?

なんだ、なんだ?

パソコンの画面がにじんできました。

なんだか調子が悪いみたいなので、
今日はこの辺で・・・。


2006年12月24日(日)00:09 
現在、
カップル喫茶初めての方や初心者の方に参考になるような
新しいHPのコンテンツを作ろうと奮闘中のわたし。

それで2年前に自分が書いた、
「カップル喫茶の楽しみ方」というコラムを
ものすご〜く久しぶりに読み返してみて、
ちょっとびっくりしてしまいました。

自分で言うのもなんなんだけど、
ほんとうに自分が書いたのかと思うほど、
結構、よく書けていたのだ。

その文章を書いた時というのは、
今までHPを作ったことなんて全くなく、
全て人任せだったわたしが、
自らを奮い立たせ、
エイジャのHPを自分で作るぞと
決心した時に書いたもので
今とは気合が違うのです(笑)。

それで他にも、
2年前に書いたものを読み返してみたのですが、
「頑張ったな〜、おれ」って、
腕を組んでうんうん肯きながら感心してしまいました。

思えば、最近はからっきし褒めてくれない幸先生も、
当時は、これでもかというくらい、褒めてくれたものです。

その時のやる気があったからこそ、
幸先生も一肌脱いでくれたのでしょう(もちろん比ゆ的な意味で)。

それで今、
その時書いたものを土台に、
「こんな遊び方をしたら嫌われる!」
「こんなカップルには気をつけろ!」
みたいなものを付け足していくつもりです。

アップするのは、
たぶん来年になってしまうと思いますが、
皆さん楽しみにしていて下さいね〜。

ってこれを読んで下さっている方には、
あまり必要のない内容かもしれませんが(笑)。


2006年12月21日(木)16:42 
昨日は第3回目となる、
ひるわけのクリスマスパーティでした。

年の瀬も押し迫ったこの時期の、
しかも平日での開催ということで、
「もしかしたらあんまりカップルさんも集まらないかな」
とも思っていたのですが、
そんなことは全くの杞憂に終わり、
おかげさまで、13組ものカップルさんに、
お集まりいただくことが出来ました。

そして、大変多くの方が、
あの手、この手を使い、お仕事を休んでまでも、
ご参加いただいたのですのが、
お仕事がデキル方が多いエイジャ会員様の事、
それは国家的損失だったのではと、
今更ながらに、日本国に申し訳なかったと思っているのであります。

でも、その甲斐あってか、
本当に、大盛り上がりのクリパでした。

そして、女性の方がみなさんベビードール姿ということで、
より華やかで、よりセクシーさを増した雰囲気で、
わたしは心拍数が上がりっぱなしでした(笑)。

パーティ形式の営業をする場合、
いつも、少し不安に思う事があるのですが、
賑やかな雰囲気をいいことに、
変なカップルさんが悪さをしたりして、
盛り下がってしまったらどうしようかということです。

カップル喫茶の雰囲気というものは、
とてもデリケートなもので、
とんでもないカップルさん一組によって、
それまでバランスを保っていた生態系が壊されてしまうので、
どうしても心配になってしまうのですが、
それもまた、全くの杞憂に終わりました。

皆さんが、強制される事も、強制する事もなく、
それぞれが出来る範囲内で、実に楽しい空間を演出して下さり、
最初から最後まで、ノンストップの大盛り上がりのまま、
第3回ひるわけクリパの幕を閉じる事が出来ました。

それではご参加いただいたみなさま、
本当にありがとうございました。

そして、今回は残念ながらご参加出来なかったみなさん、
来年は是非ご参加下さいね!!


2006年12月19日(火)15:26 
昨日は年末の恒例となった、
第5回エイジャ忘年会(^o^)丿

集まったメンバーは、
さと&くうまさん、TK&あやさん、おやっさん、エビ&ゆきさん。

あれ?

集まってみれば、
エイジャの黎明期を支えてくださった、
四天王のみなさまではないですか!

エイジャを始めた当初は、
「カップル喫茶初めての方でも安心して楽しんでいただけるお店にしよう!」
と思いながらも、
まだ試行錯誤の連続で、方向性もなかなか定まらず、
毎日、毎日、思い悩む日々を送っていたのですが、
なんの偶然か、神の計らいかは分からないけれど、
この4組の方々が、
年齢も性格もみなさんまるっきり違うにも関わらず、
妙に意気投合され、仲良くなり、
曜日や時間が時には重なり、時には別々になりながらも、
4組の方それぞれが週2回ペースでエイジャに通って下さり、
エイジャを応援してくれたのです。

こんな方々が一同に集まったことで、
わたしはいつも以上に、緊張し、
言葉遣いも丁寧にならざるを得ませんでしたよ。ええ。

夜7時半から1時までの5時間半、
みなさん笑いっぱなしの大盛り上がりの忘年会でした。

そして昨日の忘年会で
また新たに再確認出来たのですが、
「やっぱりカップル喫茶には、
いろいろな可能性が秘められているな〜」と。

世間一般では、
カップル喫茶といえば、
ただ単に欲望を満たすだけの場所という認識かと思いますが、
そんな単純なものでは決してなく、
そこには、癒しがあったり、愛や信頼があったり、
お二人の仲がよくなったり、
カップルさん同士が意気投合されて、人生観を広げていく契機になったり、
と様々に、人生を充実させる要素があるのではないかと思います。

そして、わたしは自らを犠牲にして!
例え、このまま一生独身でこの身が朽ちようとも
カップル様の人生を充実させる為に、お役に立っていきたいと!

そう思いを新たに致しました。

それでは、昨日ご参加下さった、
こんなわたしの気持ちを、はなからあまり信じていない皆様、
お疲れ様でしたっ。


2006年12月16日(土)23:39 
待ちに待ったジムのお風呂が、
昨日より再開しました!

仕事前に大きなお風呂に入るのは、
とっても気持ちがいいもの。

しかも、
わたしはいつも午前中に行っているので、
大抵は一番風呂だから、
その快適さたるや、
一度味わったら、やみつきになりまんがな〜。

「だったら毎日行け!」
と言われそうですが、
人生そううまくいかないものなのです。

「なにがうまくいかないんだよ!」
と言いたくなる方もいらっしゃるかと思いますが、
お気持ちは分かります。

でも、グッとこらえて、こらえて。

いちいち、
突っ込んでいては、
この日記を読むことは出来ません。

でも、仕事前にジムに行くと、
その日、一日が充実します。

よく言うでしょ、
「出勤前の奇跡の5分」って。

出勤前の5分に、何か有意義なことをし、
それを習慣にするだけで、
その人の人生には劇的な変化が起こるということらしいのです。

そして、わたしの場合は、
5分どころか、その24倍にあたる2時間なのです!

5分で劇的な変化が起こるというのなら、
その24倍の変化といったら、
どうなっちゃうのでございましょう。

たぶん、
太陽系の外惑星から来た宇宙人になっちゃってることでしょう。

なわけないよね。

えへへ(*^_^*)


2006年12月13日(水)21:41 
忘年会シーズン真っ只中!

だから、
最近は夜の部が暇なのかな〜。

忘年会はエイジャの敵!

で・・・

目には目を、歯には歯をってことで、
エイジャでも忘年会をやっちゃいま〜す♪

エイジャの忘年会は、
今年で5回目となる、ビッグイベント!

エイジャの中ですと、
カップルさん同士、世間話に花を咲かせるということは、
なかなか出来ませんが、
エイジャ近辺の居酒屋さんでやるこの忘年会では、
思う存分、心ゆくまで、
エイジャの愉快な仲間たちとのコミュニケーションを楽しんでいただきます!

開催日:12月18日(月)
場所:エイジャ付近の居酒屋さん
時間:7時45分エイジャ集合。途中参加・短時間参加も可。お帰りは皆さんのご自由に!
会費:完全割り勘になりますが、ひとり5,000円前後かと。

ご参加希望の方は、前日までに、
夜の部カレンダーへご記入下さい。

すぐに仲良くなれる、気さくな方達ばかりですので、
初めての方でも是非お気軽にご参加下さいね〜。

また、ご不安なことがございましたら、
是非お気軽に聞いて下さいね!


2006年12月11日(月)22:05 
金・土・日の忙しさを乗り越えたと思ったら、
今日はほっと一息を通り越し、
暇な店内です。

ただの暇ではありません。

暇です。(←変わってねえだろ!)

デジタル一眼D80を買ってから分かったのですが、
あれって、今までに数々のトレンドを世の中に作り上げてきた、
あの「キムタク」が宣伝してるんですね。

そのCMがとってもわたしの心を深く捉え、
現在わたしは、
「やっぱり、いいわ、ニコン」が口癖になっております。

D80を触りながらこの魔法の言葉をささやくと、
自分がいっぱしのカメラマンになった気がするから不思議です。


2006年12月10日(日)02:56 
本日、土曜日のひるわけの予約状況は
まさに異常事態!

なんせ12席しかない、
こじんまりとしたお店だというのに、
その倍以上の29組のご予約だっていうのだから。

しかし、その異常事態を踏まえ、
出来るだけ混乱を避けようと、
すかさず開店時間を1時間早め12時にしたのは、
わたしのファインプレー。

1時間オープンを早めて、
シャワーの待ち時間などのロスを多少なりとも削減出来たかと。

こんな判断をすばやく下せるところが、
わたしが敏腕と呼ばれる由縁なのでしょう(←誰も呼んじゃいねえよ!)。

でも、寒い中、
満席で入れず、長時間待たせてしまった方、
諦めて入れなかった方、大変申し訳ございませんでした。

滅多にないことではあるのですが、
予約状況が異常に膨らんでしまった場合は、
席取り合戦になってしまうことも多いので、
出来るだけお早めにご来店いただければと思います。

そして、
夜の部は少し落ち着くかな〜と思っていたのですが、
なんと、なんと、
ひるわけの流れそのままに、
夜10時過ぎくらいから深夜1時までは、
常時満席の嬉しい悲鳴でした。

ちなみにスタッフベティは、
本当の悲鳴を上げていました。

それにしても、
ランジェリーショップ『ベティのお店』がオープンしてから、5ヶ月が経ち、
ベビードールがカップルさんの間にも随分と浸透してきました。

それにつれ、
エイジャの雰囲気がよりセクシーさを増し、
とても華やかなものになってきました。

まだ試されていない方は、
恐がらずに是非ご購入を検討してみて下さいね〜。


2006年12月08日(金)23:24 
あれよあれよと内に膨れ上がった
明日のサタひるのご予約は現在27組!

昼・夜合わせたって、
27組のカップルさんが入るというのは、
なかなかありません。

でも、
あまりにもご予約が多いと、
逆にご来店を遠慮される方もいらっしゃるので、
明日にならないと、どうなるかは分かりません。

でも念のため、
明日は一時間だけ開店時間を早めて、
12時オープンとさせていただきます。

ご予約されている方は、
是非お早目のご来店おすすめいたします!


2006年12月05日(火)23:49 
ここ1週間ほどは
毎日更新されているこの日記コーナー。

でもついにネタが切れました(笑)。

1時間ほど前から、ずっとパソコンの前に座り、
「今日はなにを書こうか。
あれにしようか、これにしようか・・・う〜む・・・」
と悩み続けながら、
少しは書き出してみるんだけど、後が続かず。

そのため、
今回のいいわけ日記になったのでございます(笑)。

書いたり、書かなかったりとムラがあるこの日記。

もうおれには書けないと思い、
何度ペンを放り投げようとしたことでしょうか。

いや、
実際に何度も放り投げました。

でもね、
書かない日が続くでしょ。

そうすると不思議な事に
書きたくなっちゃうんですよ。

「おれはもうペンを捨てたのだ!これからはもっと楽をするのだ!」
と大部屋の中心で叫んでみるんだけど、
しばらくすると、放り投げたペンをこそこそと取りに行ってるんですよ。

「そっちに行っちゃ駄目だ〜!」
ともう一人の自分は強行に止めようとするんだけど、
ペンを拾い上げてしまう。

そういえば、
どこの誰が言ったのかは忘れたけど、
「書きたいという衝動を抑えきれない者。その人は作家だ」
みたいな事を読んだ記憶がある。

この論理に従えば、
わたしもいっぱしの作家ではないですか〜。えっへん<(`^´)>

ということで、
来るべき作家デビューの日の為に、
ペンネームを考えてみました。

『浮草 ヒキコ』


2006年12月04日(月)18:39 
つ、ついに!
念願の店内写真がリニューアル!

幸先生が、わたしの撮影した写真を元に、
実に素晴らしくHPに載せて下さいました。

ここ2年3ヶ月の間に、
部屋の内装、照明が少しづつ変貌を遂げ、
以前の店内写真とは、随分と食い違うようになりました。

だからといって、
わたしは「基本的な構造は一緒だから」
とほとんど気にしてはいなかったのですが、
そんなぐうたらを許すはずもない幸先生。

恐らくは幸先生も、いつかはわたしの口から、
「そろそろ店内写真を変えたほうがいいですよね」
という言葉が出てくるのを待っていたのでしょう。

でも、しかし、
待てど暮らせど、
わたしからそんな殊勝なセリフは出てきません。

そんなわたしに、
業を煮やした幸先生から次のようなメールが来たのは、
風も冷たくなり、冬の訪れが近いことを予感させる、11月13日未明のこと。

-------
店内写真のページ、そろそろ更新しませんか。
せっかく、内装をかなり改良しているのに、webが現状と違うだけで損をしている気がします。

以前、撮影の腕を理由にしていましたが、写真はあとから差し替えだってできます。
いま撮れるだけ撮ってしまい、どうしても「プロ並みの写りじゃなきゃ嫌」とか気になるなら、
てっちゃんの帰国後にお願いするという手段もあります。
いかがでしょうか。

-------

最後、「いかがでしょうか」と
一応わたしの意向を聞いている形になっておりますが、
幸先生のメールの場合は、
(やらなきゃ、ただじゃおかないよ)
という隠れた意味を読み取らないと大変な事になるのは、
過去の経験から分かっております。


その日からわたしの写真家としての
苦しい戦いが始まったのです。

芸術的なセンスゼロと言われて久しいわたしが、
店内写真を撮るというのは並大抵なことではありません。

てっちゃんに勧められて買った、
手持ちのコンパクトデジカメ『LUMIX FX9』で、
何度か撮ったのですが、
どうしても、エイジャの雰囲気を再現出来ません。

「どうしたものか」とわたしは考え込みました。

と、その時です。

つい何日か前に、
てっちゃんとメッセンジャーで話したことを思い出したのです。

「えへへ〜。ついにD80買ったぜ〜」
とてっちゃんは誇らしげに言ってました。

D80とはNikonから出ている一眼レフのデジカメのこと。

わたしは、ほとんど興味がなかったので、
「ふ〜ん」とその場を流しました。

その時の情景が、
まるで神からのお告げのごとく、
悩んでいるわたしの頭の中に、甦ってきたのです。

わたしは、すかさずてっちゃんにメールし、
今度店内写真を新しくしなければいけないこと、
それを撮るにはD80はどうなのか、
そしてレンズはなにを使ったらいいのかということを聞きました。

次の日、早速、わたしに購入を促す、
マニアックな返信が来たのは言うまでもありません。

そしてわたしは、店内写真を撮る、ただそれだけの為に、
思い切って、一眼レフのカメラを買ってしまったのです!

そして現在、撮り終えた今・・・

Nikon D80は
お店の片隅に追いやられています。

どちよ。どちよ。


2006年12月03日(日)15:36 
みなさん、もうご存知かと思いますが、
今月から吉野家の牛丼が、
ランチタイムの時間に限り、
毎日食べられるようになりました。

ということで、
昨日、今日と二日連続で食べてきました。

やっぱ、うまいわ、吉ぎゅー。

アメリカ産牛肉を使ってるから、
ちょっぴり狂牛病の不安も
食べている時に頭をよぎるんだけど、
でも、あの美味しさの誘惑には逆らえません。

それに、
わたしは煙草も1本も吸わなくなってから1年4ヶ月になるし、
お酒だって、週に1,2回、飲めばいいほうで、
コーヒー、紅茶だって、
れっきとした、喫茶店のマスターだというのに、
ほとんど飲まず、最近はもっぱら杜仲茶。

だから、吉ぎゅーくらい、いいかなって。

そう思っているのでございます。

いいよね?吉ぎゅー食べても。


2006年12月01日(金)18:39 
いや〜びっくりした〜!

まじ青ざめましたよ。

さっき、
ネットサーフィンしていたら、
警戒なんて全くするまでもなく、
あるバナー広告をクリックしたの。

そしたら、
「18歳以上ですか」って聞くから、
何も考えずに、「yes」をまたクリック。

そしたら、突然、
「お申し込みありがとうございました」ってきたもんだ。

わたしはすかさず、
「何も申し込んじゃいねえよ!」と声を上げたんだけど、
その声は残念ながら届かなかったようで、
いきなり画面は70000円の請求を、罪のないぼくに突きつけてきた。

そして、
わたしのパソコンのIPアドレスまでが、
そこに書いてあった。

ワンクリック詐欺というものが
世の中にあるのはもちろん知っていたけど、
聖人君子のわたしには全く無縁のものだと思っていた。

だから、
具体的にどういうものかよく知らなかったから、
もう冷や汗出るほど焦った、焦った。一瞬、パニックになったほど。

それで調べ物のときに、
最近わたしが重宝しているヤフー知恵袋で、
「ワンクリック詐欺」と調べました。

どうやら、
特に問題ないようで、わたしは一安心。

みなさんも気をつけて下さいね。

え?

なにを見ようとしたかって?

ご想像にお任せいたします。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME