EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2007年10月23日(火)15:56 
今日もわたしの一日は、
ジムで、
ひとっ走りならぬ、
ひと歩きで始まりました。

汗をダラダラと大量にかくような有酸素運動や、
重たいものを持ったり、動かしたり、
そんな過酷で無謀なことはしません。

ご年配のご婦人が、
張り切って走っているのを尻目に、
わたしはひたすら歩き続けます。

ひたすらといっても、
30分間だけなんですけどね。

何事も無理をしては続かない。

でも、無理を全くしなくても続かない。

そんな微妙なバランスの上で、
物事を進める必要がある。

前回の失敗から、
そんな教訓を得た次第なのであります。

さてさて、
そんなどうでもよいことは置いといて・・・。

昨晩、なんと!
1年4ヶ月ぶりに、
会員さまからコラムをご投稿いただきました!

題名は、
『美しい日々』

下衆1号さんが、
かつて確かにそこにあった、
輝いていた日々を振り返り、
その追憶を書き綴ってくださいました。

「過去はもう過ぎ去ったこと。
今、この瞬間が楽しいのが一番だ」

こうよく言われます。

確かに、その通りでしょう。

でも、なかなかそう割り切れないのが、
人間の心というものなのではないでしょうか。

だからこそ、時に人間は逃げ場を求めるかのように、
追憶に浸るのです。

それがたとえ、
意味の無い行為だと分かっていたとしても・・・。

みなさんも下衆1号さんの追憶に、
何ものかを感じ取っていただければと思います。

それでは下衆1号さん、
ご投稿ありがとうございました!


2007年10月21日(日)13:42 
ここ最近のわたしは、
引きこもりにはふさわしくないほど、
とっても健康に気を使っております。

というより、
引きこもりだって、
それはそれで、
体力を消耗するものであり、
なにげに体力勝負なのです。

そんなわけで、
今月に入ってから、
ジム通いを再開いたしました。

皆さまには内緒にしていたのですが、
実は、6月に一度ジムを退会していました。

ダイエットを目的にジムに入会したのが、
一昨年の10月のこと。

しかし、ろくすっぽ真面目に通うことなく、
でも、食事制限やらなにやらで、体重は減らすことに成功。

そして、当初の目的は達したということで、
ジムへは、どんどん足が遠のいていきました。

でも、ここに来て、
やっぱり自分の運動不足が心配になり、
再びジムの門を叩いたのでありました。

先月の下旬に、いそいそと
ジムへ再入会の申し込みをしにいきました。

「いつから始めますか」と受付の女の子。

わたしは気合を入れて、
「明日からやります」と。

「今月はあと数日しかありませんが、
それでも半月分の会費はいただくことになってしまいますが、
よろしいでしょうか」

わたしは、しばし考えました。

これまで、特に運動なんてしてこなかったのだから、
何を焦る必要があるのだろうか。

そして、わたしはこう言いました。

「じゃ、来月からでお願いします」

その答えを聞いた受付の女の子は、
にっこりと微笑んでくれたのでした。


2007年10月16日(火)14:23 
気が付けば、
もう半月以上も日記を更新していませんでしたね。

こんなに開いたのは、たぶん初めてかな。

昨日は、
エイジャファンの方ならみなさんご存知かと思いますが、
悪たれ会史上初の野外活動でございました。

悪たれ会に集う、そうそうたる面々は、
みなさん、ユーモアがあって、楽しいことが大好きなのですが、
でも、今まで、ちっとばかし欠点がありました。

それは、なかなか率先して幹事をやりたがらず、
ちょっと腰が重いところ。
(もちろん、その代表格はわたしなのですが^_^;)

そんなわけで、
慣れ親しんだ横浜を離れて、
アウトドアのアクティビティだなんて、
なかなか実現することはありませんでした。

しかし、ここに、
素晴らしいリーダーシップと、
眩いばかりのバイタリティを兼ね備えた救世主が現れたのでありました。

その名は、ひろしさん。

いつも、くみさんという天使をお側に付き従えております。

そのひろし&くみさんが、
悪たれ会に初めてご参加してくださったのが、
今年の新年会のこと。

その集まりに、いたく心を動かされたひろしさんは、
こう叫びました。

「マスター!今度は、バーベキューやりましょう!
わたしが幹事やりますから!」

それから約9ヶ月の時を経て、
ついにそれが実現したのでありました。

いや〜、
わたしの想像をはるかに超えた、
ほんとうに充実したバーベキュー大会でした。

箱根にある、露天風呂付きの素敵な貸し別荘で、
やったのですが、
いや〜、出てくる食材が、
これでもか!これでもか!という言うくらい、
新鮮で美味しいものの数々。

おっきなホタテから始まり、はまぐり、サザエ、イカ、
伊勢海老、さんまに、スペアリブなどなど。

それを炭で焼いて食したのですが、
一口、口に入れた瞬間、
「う、うまい!」と思わず顔がほころぶほど。

そんな美味しい魚介類やお肉を肴に飲む生ビールも、
これまた、極上のお味で、
わたしは、これ以上何を望めるのかと思うほどの、
幸せな気分を味わうことができました。

わたしは、
「そういえば、バーベキューなんて何年ぶりだろうな」
と、しみじみ思いました。

恐らくは、
小学生以来のことではないかと思いますが、
いや、それほどまでに前のことじゃないかな、
どちらにしても、遠い過去の記憶の中なので、
なかなか思い出せません(笑)。

美味しい食事と、
気心のしれた愉快な仲間たちに囲まれ、
すっかり気を良くしたわたしは、
すぐに温泉につかりました。

最初は足湯だけ。

その後、全身浴。

いや〜、
よく冷えた生ビールを片手に入る露天風呂の
気持ちよさったら、気持ちよさったら!

わたしの生活からすっかり抜け落ちしてしまっている
『快感』というものをわたしの体内に呼び起こしてくれたほどです。

しかし、その後しばらく経って、
わたしは、あまりの気持ちよさから、
その貸し別荘の中にあるベッドで、
真っ先にすやすやとおやすみモードに入り、
戦線離脱したということは、
昨日のバーベキューに参加しされた方々は、
みなさん、周知の事実なのでありますが・・・。

それにしても、
昨日は仕事を忘れ、
本当に楽しい時間を過ごすことができました。

今回のバーベキューを企画してくださったひろしさん、
そしてそのひろしさんのかけがえのないパートナーである、
働き者のくみさんには、ほんとうに感謝でございます。

他にも、
昨日ご参加くださった、悪たれ会のメンバーの方々!
ほんと、楽しかったね。

わたしは相も変わらず、マイペースの役立たずですが、
そんなわたしをいつも温かく見守ってくださるみなさんにも、
感謝でございます!

次は約2ヵ月後の忘年会で、楽しくやりましょうね。

それではみなさん、お疲れ様でした!

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME