EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2008年04月30日(水)16:41 
昨日の夜の部は最初から最後まで、
とっても落ち着いた雰囲気のまま、
1時半に終了いたしました。

その日の夜7時に、
ふく龍の出前で、
かた焼きそばにワンタンを食べたにも関わらず、
無性に腹が減ったわたしは、
お店を閉めると、
一心不乱に『自由軒』を目指しました。

自由軒に到着してちょっとびっくり。

店内には誰もいなかったのです。

エイジャでは、
まあよくあることなのですが、
わたしの長い自由軒人生では初めてのことでした。

「さすがの自由軒も、祝日の1時半過ぎじゃあ暇か」
と思いつつ、
「天津チャーハン」
と言いました。

でも、びっくりしたことに、
そのわたしの注文が合図だったかのように、
その直後、
サラリーマンの二人連れ、三人連れや、
わたしのように一人客も来て、
わたしが座ってから5分も立たずに満席になってしまいました。

さすがは自由軒。

エイジャもこうありたいものです。

そうそう、先日めずらしくご来店くださった、
自由軒仲間である「さと&くうま」さんに、
「今度是非天津チャーハン食べてみてくださいよ」と言ったら、
「そんなの、あんたが日記に書く前から、
とっくに食べてるよ」と言われてしまいました。

さらには、
「チャーシューは食べたことある?」
と聞かれました。

「チャーシュー単品ってことですか」

「そう」

「いや、ないですね」

「じゃあ、食ってみな。
からしつけて食べっと、超うめーから」

と、
逆にお勧めメニューも教えてもらっちゃいました。

昨日はチャーシューは食べなかったのですが、
天津チャーハンをものの10分ほどで平らげたわたしは、
エイジャに帰ってから、
ハーゲンダッツのアイスクリームを食べたのでありました。

最近はなぜだか食欲旺盛のわたしです。


2008年04月28日(月)19:25 
新しいパソコンのセットアップも完了し、
先ほどようやく、
古いパソコンからのデータの移行も無事終了!

これで騒音に悩まされることも、
画面が突然白くなり、
慌てふためく心配もなくなり、
ストレスフリーの環境が整いましたですよ。

インターネットの速度も、
格段にアップし、実に快適♪

このことが日記の更新に、
少しでもプラスに反映すればいいな〜と、
自分のことなのに、
他人事のように思うわたしであります。


2008年04月27日(日)02:56 
現在深夜3時。

エイジャのサタデーナイトフィーバーも、
無事終わろうとしています。

本日お越しいただいた、
素敵なカップルさんの女性に、
「マスターの専門ってなんですか?」
って聞かれました。

まさか、
本当に聞かれるとは思いもしませんでした。

咄嗟の機転が利かないわたしは、
半べそをかく演技もできず、
ただ笑いながら、
「ははは。そんなのあるわけないじゃないですか〜」
と言うことができるだけでありました。

ちなみに、
その女性に専門を尋ねたところ、
顔に満面の笑みを浮かべながら、
「木こりです」
と仰られたのでありました。


2008年04月25日(金)14:13 
先ほど、
新しいパソコンが届きました。

でも、接続の仕方が分からないので、
まだダンボールに入ったままでございます。

接続をしてくれる人は、
来週の月曜日に来てくれます。

『餅は餅屋』が信条のわたしは、
専門外のことは、
頑ななまでにやろうとしません。

でも、
「マスターの専門ってなに?」
とは決して聞かないでください。

半べそ、かいてしまうかもしれません。

昨日は、営業終了後、
エイジャデビューしてくれてから、
1年半もの長きに渡って通ってくださっているカップルさんと、
初めて飲みに行きました。

そのカップルさんがご入店された時には、
折悪しく、
それまでいたカップルさん皆さんお帰り準備中で、
程無くして、店内は貸しきりに。

わたしが、
「すみませんね〜」と謝りますと、
「いえいえ。いいですよ」
と、営業努力の足りないわたしを責めることなく、
にこやかに、そう言ってくださいました。

本当にありがたいことです。

その後、3人でお話をしていたのですが、
しばらくして、
話題はエイジャ周辺にある、
『美味しいお店』の話で持ち切りに。

わたしは熱く語っている内に、
無性にお腹が空いてきてしまい、
「もう辛抱たまらん」とばかり、
思わず知らず、
「これから一緒に食べに行きませんか?」
と誘ってしまいました。

そのカップルさんはエイジャに来てから、
まだ何もしていないというのに!

それだというのに、
そのカップルさんは、
そんな暴挙に出たわたしを責めることなく、
にこやかに、
「いいですね〜。いきましょ。いきましょ」
と言ってくださいました。

そして向かった先は、
エイジャから徒歩1分のところにある『串の市』。

ここは、串焼き、串揚げが絶品なのであります。

そのカップルさんもとても喜んでくれて、
わたしも嬉しくなりました。

しかも、あろうことか、
わたしはごちそうになってしまったのです!

その日、わたしは幸福な気分に包まれながら、
大好きな眠りの世界に入っていったのは、
言うまでもありません・・・。


2008年04月24日(木)22:22 
相変わらず、
ウーウーとうなり声がうるさい、
このパソコン。

今日、新しいパソコンが届く予定だったのですが、
国際輸送のためか、届かず。

交通事情が悪かったのかもしれません。

ま、そんなことはともかく、
昨日は営業終了後におやっさんに誘われ、
カラオケに行ってまいりました。

と、ここで、『おやっさん』と言っても、
最近の会員さんには馴染みが薄いかもしれませんね。

おやっさんは、エイジャ初期からのお客さんであり、
ここ最近はすっかりペースも落ちてしまいましたが、
最初の1,2年は、週に2,3回のペースで、
エイジャを盛り上げてくださいました。

酔っ払って、
エイジャの17段ある階段を、
一番上から下まで、彼女さんもろとも見事に転げ落ち、
九死に一生を得たのも、
知る人ぞ知る有名な逸話であります。

そのおやっさんが、じつは先月1週間ばかり入院し、
めでたく退院されたので、
その快気祝いに駆けつけた訳であります。

おやっさんの体を少し心配して行ったのですが、
カラオケでは、サザンの曲を、
「ありがとー!ちーがーさーきー!」
と言いながら、振り付け込みで歌い、
お酒はウーロンハイを次から次へとかっくらい、
煙草もぷかぷかとくゆらしているお姿を見て、
「ああ・・・。立派なエロ魂を持っている人は、
社会の一般的な健康に関する概念を超越して、
元気なんだな〜」
と改めて思いました。

『いつも心にエロ魂』

元気に健康に人生を渡っていきたい、
そう思うみなさんには、
是非座右の銘にして欲しい言葉であります。


2008年04月22日(火)21:30 
昨日は久しぶりの一日休みの日。

実家に帰ろうかな〜とも思ったのですが、
結局は、エイジャの周辺に潜伏しておりました。

休みにふさわしい、
とっても有意義な日を過ごすことができ、
心と体もリフレッシュされ、
現在は元気百倍!で仕事中〜。

昨日はひるわけの掲示板が盛り上がっていましたね。

カップル喫茶では、
大なり、小なり、
ほんといろいろなことが問題になります。

見知らぬ人同士が、
ひとつ屋根の下、同じ空間を共有し、
直接的にしろ、間接的にしろ一緒に遊ぶのですから、
これは実に知性が要求される人間的な遊びだと思います。

まさに、文字通りサルにはできません(笑)。

そして、知性が要求されると同時に、
その空間には刺激と興奮も満載なのですから、
まさに、理性と感情がせめぎ合う場でもあり、
それゆえに、大人の社交性が求められます。

まさに、わたしのような引きこもりや、
ニートには大変な困難を伴う遊びなのではないかと(笑)。

『たかがカップル喫茶、されどカップル喫茶』

いろいろな問題に直面するたびに、
そんなことを思うわたしなのであります。


2008年04月20日(日)22:55 
明日は久しぶりの一日休みの日。

お正月以来帰っていないので、
実家に行って、
お父さん、お母さんに、
元気な顔でも見せてこようかな〜と、
そんなことも思っているのですが、
どうするかは分かりません。

明日、起きてから決めよっと♪


2008年04月18日(金)13:48 
昨日から生憎の雨。

昨日はとっても暇な一日でした。

お店を1時に開けた後は、
再び眠りの世界へと入り、
結局、誰にも邪魔されることなく、
夕方まですやすやと寝ていました。

それにしても、
自分でも感心するほど、最近のわたしはよく寝る。

寝ている時間って、
その間、脳味噌の中では情報が整理されているそうですが、
だとしたらわたしは、自分でも知らず知らずのうちに、
膨大な情報を頭に入れてしまっているのでしょうか。

毎日、毎日、初対面の方も含め、いろいろな方と接し、
そんないろいろな方の秘め事を肌で感じているので、
それが何かしらの情報として、
わたしの脳味噌は無意識的にキャッチしているのかも。

それとも、
毎日、毎日、健気なほどに、
本能を押し殺しながら働いている代償として、
睡眠が必要とされているのでしょうか。

理由は分かりませんが、
寝ているときにわたしは、
なにがしかのエクスタシーを感じているのは、
間違いないようです。

でも、だからと言って、
夢精はしませんよ(^o^)丿


2008年04月16日(水)14:39 
わたしの日記の更新って、
読んでくださっている方にとって、
じつに予測不能らしいです。

それもそのはず、
このわたしでさえも、
よく分からないのですから!

書こうと思っている時に、
結局、書けなかったり、
書くつもりのない時に、
ふと書く気が沸いて来たり。

日記の内容でも
わたしがいかに気分屋かということが、
よくお分かりになるかと思いますが、
そんなわたしの性分は、
更新頻度にもよく現れているんですね〜。

と今日はここまで(笑)。


2008年04月12日(土)15:22 
つい先日のある日のことです。

わたしは、にっしーに、
コンビニに買い物にいってもらいました。

数分後、帰ってくると、
にっしーの手にぶらさがっているコンビニの袋の中には、
わたしが頼んでもいないものが入っていました。

それは一冊の本でした。

「なにこれ」とわたしが聞くと、
「あ、これはわたしが暇な時に読もうと思って〜、
自腹で買ったんですよ〜。
店長も読みますか〜」とにっしー。

なんとなく、そのにっしーの口ぶりからは、
自分のためと言うより、
わたしに読ませたいがために、
買ってきたような気がしました。

その本の題名には、こうありました。

『松下幸之助の見方・考え方
〜ビジネスの王道はこうして歩め!永久保存版』と。

にっしーの、
「あんたこれ読みな」
との半強制的とも取れる無言のメッセージを受け取ったわたしは、
その場で、パラパラと見ました。

いや〜、さすがは、幸之助!

いい事が書いてある!

経営の神様の思想を取り入れたエイジャは、
今後はどのように変わっていくのでしょうか。


2008年04月11日(金)22:07 
さてさて、
読者のみなさんが
恐らくは、どうでもいいと思っているであろう、
我らがエイジャのパソコンですが、
本日、パソコンレスキューの人が来て、
見てもらったのですが、
レスキュー出来ませんでした。

なにやら、
パソコン本体が熱をもった時に回転するモーターが、
常に全速力で回っている状態になってしまったようなのです。

言わば、常に、
「ドリャ〜〜〜!!」と全力投球しているので、
うるさくってしょうがありません。

今回で、エイジャに来てもらうのも3回目で、
もうすっかり顔馴染みになったレスキューの人には、
「部品をメーカーから取り寄せるしかないですね〜」
と言われましたが、
このパソコンも使い始めてからすでに5年近くが経過。

そのことを言うと、
「じゃあ、そろそろ買い替え時かもしれませんね」
とのこと。

しばし悩んだ末、
その言に素直に従うことにしました。

で、気になる、
今回のレスキューにかかった費用ですが、
ほんの30分ほどの滞在で、
しかも状況はなにも変わらなかったのに、
11550円かかりました。

今後も、パソコンの購入費用だけでなく、
貴重なデータが沢山詰まっているこのパソコンから、
(※エロ無修正画像ばかりではありませんよ)
新しいパソコンにデータを移転する費用もかかるし・・・。

ほんと、人生悩みが尽きませぬものでございますのう。


2008年04月10日(木)19:59 
わたしの元には、
さまざまな方から、さまざまなメールが来ます。

先月某日ですが、
ある女性からこんなメールをいただきました。

「電動マッサージ(略して電マ)を
持ち込んでも大丈夫でしょうか」

その大胆不敵なお申し出に、
わたしは思わず、にんまり。

じつは、
むかし、むかしの、そのむかし、
ほんの一時期のことですが、
エイジャにも電マを置いていた時期があります。

でも、あれってコンセントが必要だし、
見た目もごつく、
しかもその威力たるや、非常にパワフル。

それに、雰囲気という観点から見て、
「どうかな〜?」との疑問が生じたので、
結局、数日でお蔵入りにさせていただいたのであります。

そして、メールをくださった女性には、
そんな経緯も説明し、
丁重にご遠慮願った次第なのであります。


2008年04月09日(水)20:44 
3日くらい前から、
パソコンの調子が悪いです。

ブーーーンと
すごく耳障りな音が、
地鳴りのように鳴り響いています。

本来なら、
落ち着いて日記どころではないのですが、
わたしがいかに逆境に強い男とかということを、
みなさんに知らしめたいが為に、
この騒音の中、更新しているのであります。

でも、このままでは、
やっぱりイライラしてしまうので、
先ほど、パソコンレスキューに電話をして、
修理に来てもらう手筈を整えました。

パソコンレスキューを呼ぶのは、
じつは、これで今年に入ってから3回目なんですよね。

1回目は、インターネットに接続できなくなった(解決済み)。
2回目は、モニター画面が真っ白な状態がずっと続く(解決済み)。

そろそろ、このパソコンも寿命なのかな〜。

でも、買い換えるのは、
お金もかかるし、面倒くさいからやだな〜。


2008年04月08日(火)21:26 
今日は12時30分に、
出勤してきたにっしーに起こされ、
そのまま寝床の中で、携帯電話を操作し、
予約状況をチェック。

予約カレンダーには、
昨日まではいただいていた、
1組だけのご予約が消えていました。

それを見た瞬間、
「ありがたいな〜」との幸せな気持ちに包まれながら、
また眠りの世界へとわたしは入っていきました。

ありがたいとは言っても、
もちろんお客さんが来ないことが、
ありがたいのではありません。

わたしは一応こう見えても、
商売人の風上には置けなくても、
風下だったら大丈夫かなっていう程度には、
商売人であります。

だから、
お客さんが来ないことをありがたがるだなんて、
そんなことはありえません。

ただ、今日の予約を入れてくださった方が、
その予約を消した理由に、
「ぼくたちの予約が消えたら、予約がゼロになり、
そうしたらマスターも休みが取れていいんじゃないかな〜」
とのお優しいお心遣いを感じたからであります。

実際、お客さんの中には、
「今日はわたし達の予約しかないから、
キャンセルしたらマスターも休みが取れて、
気分転換できるんじゃない?」
とわざわざお電話くれる方もいらっしゃるんですよね。

決して、
「お前の営業努力が足りないから、
おれたちの予約しか入らなかったじゃんか!」
とわたしを責めることなく、
ただただ純粋にわたしの体を心配してくださるんです。

エイジャの会員さんには、
そんな太陽のような暖かいお心をお持ちの方が多いので、
わたしは、陽だまりの草原にいるような心持ちで、
スヤスヤと眠りにつけるのであります。

でも、暇な日が何日間か続くと、
焦りから、落ち着いて眠れなくなるので、注意が必要です。


2008年04月07日(月)19:57 
今日は一週間に一度の、
貴重なひるわけ休みの日。

昨日の夜から、
「横浜に買い物に行こうか」
「久しぶりに映画でも観るか」
「そろそろ美容院にもいかないと」
・・・etc
といろいろと考えていたのですが、
結局、夕方5時まで寝てしまいました。

少し前に、どこかで目にした記事にあったことですが、
最近では、
不眠症ならぬ、過眠症という病が、
現代病として広がっているらしいのです。

今という時代は、
24時間体制で社会が動いているので、
昼勤、夜勤に、早番、遅番などと、
生活リズムが狂い、その為、睡眠のリズムも狂い、
何時間寝ても、まだ眠いという状態が続く人が、
急増しているみたいなのです。

その記事を読んだ時、
「お。おれのことかも」と思い、
「これはどうしたものかと」としばし悩んだのですが、
わたしの非日常的、日常生活においては、
特に困ったことはないので、
とりあえず、そのまま様子見にしようかと。

それに、人間の3大欲求である、
「食欲、性欲、睡眠欲」の中で、
睡眠欲ほど、お手ごろで、お金がかからず、
人畜無害なことは、ないのではないでしょうか。

ちなみにわたしは、
どちらかといえば穏やかな人間なので、
好物を横取りされたり、
「Hさせてよ〜」と言って断られた場合、
落ち込むことはあっても、怒ることはありませんが、
快適な睡眠が妨げられた場合は、
阿修羅の如く怒り狂うので、注意が必要なのであります。


2008年04月04日(金)15:35 
うわ〜、
またふと気が付けば、
更新せぬまま1週間が過ぎている〜。

こえーよー、こえーよー。

時間の流れの速さがこえーよー。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME