EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2009年09月30日(水)15:34 
本日、無事、
女性用トイレの改装完了。

とっても良い感じになりました。

業者さんは朝9時に来て、
わたしはそれで起こされたのですが、
工事が終わるのは、12時くらいと言われ、
空き時間をどうしようかと思い、
とりあえず、まずはフレッシュネスバーガーで腹ごしらえをし、
その後、暇つぶしにと、
パチンコ屋さんへと行きました。

じつは、そのパチンコ屋さんへは昨日も行っていて、
1時間そこらで2,500円勝ち、
わたしにとっては、そこそこ縁起の良いパチンコ屋さんです。

そして、
打った台は、
昨日と同じく、最新台の『CR相川七瀬』。

ほんと、なんでもパチンコになりえる時代なんだと、
実感させてくれる台です。

予算は1万円と決めていたのですが、
7,500円を投資し、
「人生、やはり甘くはないな」と思い始めた頃です。

大当たりを引き当て、
そこから、なんと怒涛の10レンチャン!

レンチャンが終わった頃には、12時を回っていたので、
そこですぐに流し、換金してもらうと、38,000円でした。

投資した7,500円を引くと、
ほんの2時間ほどで、30,500円の勝ちです。

『かすみ』ちゃんが、
「トイレを綺麗にすると運気が上がる」と言っていましたが、
どうやら、その運気を工事中の間に先取りしてしまったようです。

めでたし、めでたしであります。


2009年09月29日(火)22:03 
先ほど、業者さんより連絡があり、
明日の午前中と明後日の午前中で、
トイレのリフォームも完了するとのことでした。

他にも、個室の壁に、
ハンガー掛けを付けてもらう工事を依頼しました。

ここ2ヶ月の間にお店に来た方や、
掲示板をちょこちょこ覗いて下さっている方はご存知かと思いますが、
現在、個室には、木の衝立がございません。

上から、だら〜んと、
カーテンがぶらさがっているだけであります。

この変化は、想像以上に好評だったのですが、
でも、この状態のままですと、
カーテンレールの上にハンガーを引っ掛けているので、
これから寒くなっていくにつれ、上着もかさばってきて、
例えば、ダウンジャケットなんかをぶらさげてしまいますと、
薄いカーテン一枚きりの仕切りは、向こう側へと押し出されてしまい、
仕切りの用を足さなくなってしまうのです。

見栄えもあまりよくありません。

そういう訳で、冬を迎える前に、
ハンガー掛けを付け加えることにしたのでありました。

まだ他にも、
シャワールーム内のボディーソープが落ちないように、
手すりのようなものを付けてもらったり、
大部屋入り口とキッチンの入り口に、
カーテンレールを付けてもらいます。

必要なところは、
これからもちょこちょこと変えて行くつもりです。


2009年09月27日(日)14:41 
最近、お店に来てくださった方はご存知かと思いますが、
女性用トイレの便座の蓋が割れてしまいました。

7年前、説明書を見ながら、
悪戦苦闘しながら取り付けた、
ウォシュレット付き便座だったんですけどね〜。

でも、当時、一番安かったものを買ったことで、
不便さを感じることもしばしばでしたので、
これを機に、買い換えることにしました。

そして、ついでに、
(といっても、こちらの方がお金がかかるのですが)
和式だった男性用トイレも洋式に変え、
もちろん、ウォシュレットも付けることを決断。

ひさびさの大規模設備投資であります!

でも、まだ工事の日程が決まっていませんので、
決まり次第お知らせいたします。


2009年09月20日(日)13:31 
今日もとても良い天気ですね。

今年は、2年に一度の、
若葉町・伊勢佐木町のお祭りにあたり、
今日はお神輿が出るというので、
伊勢佐木モールには、大変な人だかりができています。

先日、町内会の会長さんと副会長さんが、
お祭りの寄付金を取りにエイジャに来たのですが、
その際、副会長さんに、
「神輿、担がない?」と誘われ、
「いや〜、担ぎたいのは山々なんですけど、
その日、仕事なんですよね〜」
とやんわりと断りました。

すると、副会長さんは、
「仕事は何時からだい?」
と粘ります。

「1時からなんですけど」と正直に答えますと、
「だったら、午前中だけでも担げばいいじゃない!」
と強く押してきました。

その日、仕事が休みだったら、
お神輿を担ぐのも面白いかな〜とも思うのですが、
仕事の前に、お神輿というのは、ちょっと憚られたので、
「う〜ん、わかりました。
ちょっと検討させてください」
と、お決まりの逃げ口上を発してしまいました。

でも、2年後は、お神輿を担ごうかと、
セックルのマスターと一緒に話し合っている次第なのであります。


2009年09月19日(土)17:56 
先ほど、ご新規さんからお問い合わせの電話をいただいたのですが、
そのほとんどの質問に、
「それはHPに書いてありますので、
HPでご確認いただけますか」とお答えしていたところ、
「サービスが悪いですね」
と言われてしまいました。

確かに、
不親切なお店と言われても仕方のない対応をしていると思います。

でも、それはやる気がないとか、傲慢になっているとか、
そういう訳ではなく、
今いるお客様を守り、良い雰囲気を保つために、
敢えて、そのような対応をしているのであります。

お電話でのお問い合わせの中には、
「料金はおいくらですか?」とか、
「単独でも入れますか?」とか、
じつに基本的な質問も多いんですよね。

やっぱり、最低限、
パソコン版HPのシステムのページくらいはしっかり見てから、
足を運んでいただきたいのであります。

また、
「そちらは、どんなお店なんですか?」
という質問もちょろちょろあります。

たまに、悲しくなったりします(笑)。

たぶん、簡単に質問をしてしまう方は、
「自分はお客になるかもしれないんだから、
お店も喜んで教えてくれるだろう」
との思いがあるのだと思います。

でも、残念ながら、
お電話をいただいた段階では、
その方がどのような方かは、わたしには分かりません。

カップル喫茶の雰囲気は、とてもデリケートなもので、
10組の内、たった1組でもマナーの良くないカップルさんがいると、
たちどころに、白けたムード漂う空間になってしまいます。

そういうことを何度も経験してきているので、
わたしとしては、慎重にならざるを得ないのです。

なので、お電話では、敢えて不親切な対応をすることで、
(どなたでも入れるお店じゃありませんよ〜)
(入店したからには、
きっちりとマナーとルールを守っていただきますよ〜)
ということを、ほのめかしていたりするのであります。

今までに、沢山の方にムカッとさせてしまったことと思いますが、
そういうお家事情がありますので、
どうか大きな心で、ご容赦いただければ幸いに存じます。


2009年09月15日(火)14:14 
昨日は、2ヶ月ぶりのあさマン開催でした。

7月下旬から8月は、
海に行くため、月曜日はお休みでしたからね。

今年の夏は、短かったと世間では言われておりますが、
わたしにとっては、
成人してから一番、夏らしい夏だったかもしれません。

あれだけの数のビキニのお姉さま達を目撃したのは、
生まれて初めてのことだったかもしれません。

しかし、ビキニ姿のお姉さまに関しては、
人後に劣っても、
バスタオル姿のお姉さまに関しては、
世界でもトップクラスの目撃数なのではないかと、
ひそかに思っていたりするのであります。


2009年09月10日(木)13:16 
今日の夜の部はお休み。

でも、数組のカップルさんから、
「折角、行こうと思ったのに〜」
との悲しみのこもったお言葉をいただいてしまい、
大変申し訳なく思っております。

この日記でもたま〜に登場する、
わたしの高校時代からの同級生で、
現在はアメリカで働いている、
エリート国際ビジネスマン(自称)『てっちゃん』が、
出張先の韓国からの帰りがてら、
少しの間日本に立ち寄るので、一緒に飲む約束をしてしまったのです。

ちょっと最近は休みが多く、
みなさまにご迷惑をお掛けしております。

明日からしばらくは休みなく働くつもりですので、
どうか寛大な心で、ご容赦くださいませ<(_ _)>


2009年09月06日(日)22:21 
ようやく所用を終え、
横浜に戻ってくることができました。

いや〜、わたしが言うのもなんですが、
やっぱりエイジャは良いですね(笑)。

わたしにとっては、
世界で一番、心を落ち着かせることができる場所なのではないかと。

エイジャを離れていたのは、
ほんの少しの間ではあったのですが、
普段、いろいろな人に支えられているんだな〜と、
実感することができました。

感謝、感謝です。

でも、残念なことに、
わたしが不在中に、小さからざる問題もあったようです。

一組、一組のカップルさんには、全く問題はなく、
とても素敵なカップルさんなのですが、
でも、入店する順番や、座る位置などの集まり方、
他のカップルさんとの相性等々で、
予期せぬ爆発を起こしてしまったり、
その逆に、うんとも、すんとも言わない静止状態が続いたりと、
店内の状況は、刻一刻と変わっていくというのが、
カップル喫茶の特徴であります。

そして、この約7年の営業の中で、
「こういう場合は、あまり良い雰囲気にならないな〜」
という経験をしていく中で、
徐々に、マナーとルールを積み上げていったんですよね。

なので、すべてのマナーとルールは、机上の空論では決してなく、
すべてに経験の裏づけがあり、
それは言わば、わたしの血と汗と涙の結晶とも言えるものであります(笑)。

そういうわけなので、ある会員さんも書いてくださっていましたが、
『常連さんもご新規さんも無く、HPに記載がある規約やマナーは最低限遵守していれば、大きな問題はない』
ということになるのであります。

でも、マナーとルールとは言っても、
カップル喫茶は人と人が遊ぶ場所ですからね、
盛り上がってくると、どうしても忘れられがちになってしまいます。

盛り上がっているご本人さんたちも、
心の奥底では、「このままだとまずいんじゃないかな」って思っても、
自分だけ良い子を演じようとしているようで、
なかなか、「他の人に迷惑がかかるから静かにしようよ」
とは言えなかったりするので、
ご本人さんたち自らの力で、雰囲気を修正することは、
とても難しいことだったりします。

ここで、スタッフによる注意が必要となるのですが、
今回は、わたしの代理スタッフで慣れない仕事ということもあり、
一度は注意をしたものの、忙しさから、
なかなか店内の雰囲気に注意が回らなかったようです。

こういうことは、わたしでも、良くあることであります。

ほんと、今回は、
悪い意味でいろいろな偶然が重なりあってしまったんだろうな〜と思います。

嫌な思いをさせてしまった方には、本当に申し訳なく思っております。

でも、今回のことで、沢山の方から励ましのメールをいただいたりと、
ほんと、多くの方に、エイジャというお店を支え、
応援してもらっていることを実感することもできました。

今回のことを教訓に、
さらにより一層雰囲気を大切にしたお店にしたいと思いますので、
今後も是非、エイジャをよろしくお願いいたしますね。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME