EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

■2009年11月28日(土)17:46  スタッフ・ベティの日記

「祭」

この言葉を聞かない日は意外と無いような気がする。

スーパーの広告を見れば「豚肉祭」「冷凍食品祭」と何でもお祭りにしちゃっているし、
(サブちゃんの「まつり」もよくかかっているし)

世間は「CR必殺仕事人3祭」やら「山崎春のパン祭」、

「歌謡祭」「学園祭」「雪祭」など祭りであふれている。

なんだか祭ってとっても便利な言葉だなぁ。

付いてるだけで何か特別な感じがする。ワクワクしたりもする。





で、何が言いたかったと申しますと、

エイジャ最大のお祭「クリスマスだよ☆全員集合」に

皆さんぜひお越しくださいませ。12月16日です♪


2009年11月27日(金)20:02 
エイジャ史上、初の試みである、
朝9時オープンの『早出特打ち』、略して『早特』が、
とりあえず、今日でひとまず終了いたしました。

この時間帯にオープンすることで、
初めてカップル喫茶を体験することが出来た方、
久しぶりに来れたという方、
そして、通常の営業時間では、
ちょっぴり不完全燃焼で終わる事が多かった方など、
ほんと、沢山の方々にお越しいただくことができました。

これに気をよくした、お調子者のわたしは、
早速、来月の『早特』も企画しちゃいました(笑)。

今回以上に盛り上がってくれたら良いな〜って思ってます。

ご都合のよろしい方は、
是非お気軽にご参加くださいね♪


2009年11月25日(水)19:41 
月曜日にお越しいただいた会員さんが、
その帰り際、

「これから中華街の『聘珍樓(へいちんろう)』に行って、
上海蟹を食べに行くんですよ〜」

と嬉しそうに言いながら、
帰って行かれたのを見たら、
わたしも何故だか、無性に上海蟹なるものが食べたくなり、
居ても立ってもいられなくなってしまい、
すぐに、スタッフベティのいるキッチンへと走り、

「ベティしゃん、明日、夜ひま?
上海蟹食べに行かない?」

と誘いました。

わたしは、蟹は大好物なのですが、
上海蟹なるものは、わたしの人生において、
一度も口にしたことは、なかったのであります。

その点、美食家のベティは、
世界中の、あらゆる美味しい物を食べてきたので、
食べ物には滅法詳しいのです。

わたしが、
「上海蟹、食べたことある?」
って聞いたら、

普通に、
「あるで」
と当然のようにさらりと答えました。

それに、プラス、
上海蟹についてのウンチクも、
ひとつ、ふたつ披露してくれました。

そんな食通のベティなので、
何かよく分からないものや、
テーブルマナーとやらを要求される店に、
わたしが行きたいと思った場合は、
わたしは、いつもベティに同行を頼んでいるのであります。

今回もそうしました。

そして、最近は、みなさんもご存知の通り、
スタッフが増えて、大所帯になりましたので、
もしも、わたしとベティの二人だけで、
中華街の上海蟹を食べたなんてことが漏れたら、
スタッフの結束も危うくなるかもしれないと思い、
そうならぬためにも、
『スタッフ慰労会』と称して、
わたしが日ごろお世話になっているスタッフに、
おもてなしをするということにしました。

急なことでしたので、
残念ながら、スタッフ『お姉さん(仮名)』は、
用事で欠席になってしまいましたが、
ベティの他、『まーくん』、『お兄さん(仮名)』は、
しっかりと出席してくれました。

『聘珍樓』の門構えは、実に立派で、
内装だって、豪華絢爛。

わたしはひとり、
(一体全体、全部でいくらかかるんだろう)
とちょっぴり不安だったのですが、
もちろん、そんなことはおくびにも出しませんでした。

やはり、あるかなきかの威厳でも、
保つべき時は保たなければならぬのであります。

洋室の個室に入り、
とりあえず、男性陣は、
中国のビールである『青島(チンタオ)ビール』を頼み、
紅一点のベティは、お茶を注文。

食べ物は、すべてベティにお任せしました。

詳しい人間に美味しそうなものを、
頼んでもらうのが一番と思ったのですが、
やはり、それは正解でした。

出てくるもの、出てくるもの、
その全てが、びっくりするほど美味でした。

わたしの好物である、
吉野家の牛丼でさえも足元に及ばないと思ったほどです。

でも、メインの上海蟹は、
思っていたよりも小さく、
美味しい事は美味しいのですが、
いかんせん、食べるところが少なかったので、
ちょっと物足りなかったかな。

でも、みんなで美味しいものを食べたことで、
より一層、スタッフの結束は強まったのではないかと、
思っているのであります。

次は忘年会をどうしようかな。
Image108.jpg 854×480 69K


2009年11月23日(月)14:47 
とうとう、エイジャの歴史上初となる、
朝9時オープンの『早出特打ちデー』、
略して『早特』が、明日に迫って参りました。

明日から、
4日連続での開催となります。

沢山の方からご予約をいただいており、
ほんと、嬉しい限り。

中には、
午前中オープンということで、
ようやくカップル喫茶デビューすることが出来そうという方や、
久しぶりに行けそうという方からのご予約もいただいており、
そういう書き込みを見ますと、
ほんと、企画してよかったな〜と思います。

これからも、

『カップル喫茶に行きたい!
でも、午前中しか時間が取れない!』

そんなカップル喫茶難民のような人たちのために、
採算とか考えず、ある意味、使命として、
午前9時オープン、『早特』企画を実施していきたいと思います。

お時間が取れそうな方は、
是非お気軽に遊びに来てくださいね。


2009年11月22日(日)19:01 
来月のクリスマスパーティー、
略して『クリパ』なのですが、
皆様には大変、申し訳ないお知らせがございます。

事情により、
クリパ終了時間を夜9時とさせていただくことになりました。

夜の部でないと時間が取れないという方、
本当に申し訳ございません。

いつか必ず、
この埋め合わせをさせていただきたいと思いますので、
ご理解のほど、よろしくお願いいたします<(_ _)>


2009年11月21日(土)19:30 
実家に帰らなければいけない用事があって、
昨日の営業が終わってから、
車に乗って、深夜実家に帰りました。

そして朝起きてから、
時間に余裕を持って実家を出たのですが、
想像以上の渋滞にはまってしまい、
間に合うかどうか、ハラハラドキドキしながら運転することに。

しばらく運転して、
どうやら間に合わない公算が強くなってきたので、
車で行くのを諦め、
最寄の駅から電車で行こうかとも思ったのですが、
そう決める前に、とりあえずスタッフベティに電話をしました。

かくかくしかじかの理由で、
どうしても間に合いそうにないから、
オープンから少しの時間だけでも、
フロント業務をしてくれないかと。

それを聞いたベティは、
快く承諾してくれ、事なきを得ることができました。

今は、エイジャ史上において、
一番、体制が整っている時代だったりします。

鉄壁の守りを誇っていると言っても過言ではないでしょう。

わたしはいつも、
優秀なスタッフ達に囲まれている幸せを
噛み締めているのであります。


2009年11月21日(土)00:12 
久しぶりに、
非日常の世界に帰って参りました。

表の世界において、予期せぬ出来事が起き、
月曜日から木曜日まで、バタバタと忙しくしておりました。

その間、
エイジャの優秀なスタッフが、
しっかりと切り盛りしてくれたので、
予約をいただいている日は休みにすることなく、
営業をすることが出来ましたが、
メールや書き込みに対する返信が遅れてしまい、
皆様には、多大な心配とご迷惑をお掛けし、
大変申し訳ございませんでした。

今日から元気に復活致しましたので、
今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

それにしても、
やはりここは、落ち着きます。


2009年11月15日(日)20:45 
今日は何を隠そう、
わたしの行きつけのお店である、
バー『セックル』のマスターの誕生日であります。

今日の営業が終わってから、
お祝いに駆けつける予定。

でも明日は、
朝早く起きて、神宮球場に行くんですよね〜。

寝坊したら、大変なので、
ほどほどにしておこうと思うのですが、
一旦、アルコールが入り、
気持ち良くなってしまったわたしに、それが出来るかどうか・・・。

謎です(笑)。


2009年11月14日(土)14:54 
今日は、明治神宮野球大会を観に行く予定だったのですが、
昨日からの生憎の雨で、結局、断念。

全天候型のエイジャとは違い、
神宮球場は雨に弱いですからね。それもまた仕方なし。

今日の午前中に予定していた、
高岡商業(富山)対秋田商業(秋田)の試合は、
午後からになり、結果は、
高岡商業が7対0で秋田商業を破ったそうです。

これで、月曜日の東海大相模の相手は、
高岡商業に決定いたしました。

どんなチームなのか、
わたしには皆目検討も付きませんが、
おそらくは、相模の圧勝でありましょう。

なぜなら、
通勤ラッシュが大嫌いなこのわたしが、
わざわざ、その時間帯に電車に乗って、
応援に行こうというのでありますから!

しかも仕事前に。

これで負けようものなら、
わたしの立場ってものがありません。

がんばって欲しいものです。


2009年11月13日(金)19:18 
前回、前々回の日記で、
ちらと『相互鑑賞』という言葉が出てきましたので、
今日は、その相互鑑賞について説明したいと思います。

こういうこともたまには書かないと、
営業上、支障をきたしてしまうことがあるのであります(笑)。

エイジャでは、みなさんもご存知のように、
『カップル喫茶が初めての方で安心♪』
ということで営業しております。

でも、初心者の方ばかり集まることで、
盛り上がらないということになってしまえば、意味がありません。

やはり、そこには、
ある程度の刺激が加味されねばなりません。

それでこそ、非日常の空間の意味があろうというものです。

そこで、
『初心者の方でも安心の空間』と『刺激的な空間』を両立させるには、
どうすれば良いのだろうと、考え、考え抜いた末、
行き着いた先が『相互鑑賞のしやすい空間』ということだったのです。

それでは、『相互鑑賞のしやすい空間』とは、
どのような空間でしょう。

ひとことで言いますと、
他のカップルさんによる大きな声でのお話や、大笑いで気が散ることなく、
また、がっつきカップルさんによる脅威を感じない、空間ということになります。

このような『相互鑑賞のしやすい空間』の雰囲気を壊してしまいがちな方は、
どちらかといえば、
初心者の方よりも、カップル喫茶遊びに慣れている方が多いんですよね。

慣れすぎてしまったことで、
お知り合いのカップルさん同士で、
他にカップルさんもいるのに、
ついつい長話に興じてしまったり、
他のカップルさんとの交流を焦るあまり、
大部屋のマットをずっと独占してしまい、
他の方に脅威を与えてしまったりと、
たぶん、ご自身も知らず知らずのうちに雰囲気を壊してしまい、
結果的に、盛り上がりを遠ざけてしまったりするんですよね。

エイジャでは、相互鑑賞のしやすい空間を大切にしていただくことで、
みなさんが、それぞれの出来る範囲内で楽しめるようになり、
その安心感により、
ご自身でも思いもしなかったような大胆な行動を、知らず知らずにとっていた、
というような、柔らかくも、奥深いエロスの空間を目指しているのであります。


2009年11月12日(木)20:15 
また寒くなって来ました。

今年の冬こそは、風邪を引くまい!と思い、
最近は、免疫力をアップさせる生活を、
心がけております。

みなさんも、
健康な身体があってこそ、
健全なエロスを楽しむことができますので、
くれぐれも用心してくださいね。

あと、これまた、健康管理と同じく、
みなさんにご注意いただきたいことなのですが、
予約・予告カレンダーの書き込みで、
その内容が、エイジャのコンセプトに合わない場合、
わたしが、勝手に直させていただいております。

一番、多いのが、
『みなさん、是非絡んでくださいね』
という内容のもの。

書いている方に、悪気は全くないとは思うのですが、
書き込みの印象が、
『誰でも良い』みたいな、
なんだか節操がないような感じがしてしまうので、

『みなさん、よろしくお願いします』

に変えております。

あと、これは、比較的若い方に多いのですが、

『同世代の方、是非一緒に遊びましょう』というもの。

誰でも良いわけじゃないというのは分かるのですが、
やはり、これでは露骨過ぎて、他の世代の方に対して、
ちょっと失礼かな〜と思い、直させていただいております。

あと、もうひとつ。

『SWオーケーです』

これもまた、
SWが出来るなら、
誰でも良いような印象を与えてしまうので、
削除・修正の対象とさせていただいております。

やっぱり、SWも絡みも、
実際に来店されて、
相互鑑賞をしながら相手を見極めていくという、
そのプロセスを大事にして欲しいのであります。

ご理解のほどよろしくお願いいたします<(_ _)>


2009年11月11日(水)15:37 
本日、スタッフ『ベティ』との協議の上、
来月のクリスマスパーティー(略して『クリパ』)の日程が決まりました。

気になる、その日は!

16日の水曜日でなりました。

そして、なんと、
今年のクリパは、午前10時オープン!!

パーティー史上初の試みであります。

「パーティーってどんなことするの?」

まだ参加されたことのない方は、
そう疑問に思われることでしょう。

簡単に説明させていただきますと、
この日は、二つのことが自由になります。

ひとつめは『移動』。

普段はお席を移動される際は、
必ずスタッフまでひと言、声を掛けていただいているのですが、
この日に限りましては、
自由気まま、思いつくままに、移動されても結構。

男女別々の行動だって大丈夫なのであります。

そんな訳で、決まったお席ということがなくなりますので、
一度席を外したが最後、
その後に、誰が座ろうが、
文句は、ひと言たりとも言えなくなるのであります。

そして、二つ目は『トーク』。

通常の営業では、
良い雰囲気を保つため、気をつけていただいているトークですが、
パーティーに限りましては、自由であります。

気に入ったカップルさんがいらっしゃいましたら、
躊躇うことなく、ドンドン声をかけちゃってください。

きっとエイジャの新たな楽しみを発見できることと思います。

そして、この『移動』と『トーク』の自由化は、
もちろん、通常営業と同じく、『安全性』はそのままに行われますので、
パーティーが初めてという方でも、安心してご参加いただけます。

もちろん、
エイジャの大切な理念である相互鑑賞だけだって大歓迎!

ご興味のある方は、
是非お気軽にご予約くださいね。

※会員様限定企画となります。


2009年11月10日(火)14:49 
昨日、わたしの小学生の頃からの友人である、
『カツ』くんが、遊びに来て、
営業が終わってから、
一緒に鍋を食べに行きました。

鯛(タイ)しゃぶ鍋です。

『カツ』くんは今、
鯉、じゃなくって、恋をしております。

それで、いろいろと悩んでいるようで、
誰にも言えない思いをわたしにぶつけて来ます。

そして、たまにポツリとつぶやきます。

「恋をするのには、何の努力もいらないんだよな・・・」

わたしは、特に何も言わず、
ただひたすらに、鯛しゃぶを口に運びます。

「恋をし続けるには、努力がいるんだよな・・・」

わたしは、鯛しゃぶの美味さに舌鼓を打ちます。

「うまいな〜」と。

カツくんは、それが嬉しかったようで、

「そうだろ。今、おれはうまいこと言ったよな」

とニコニコと笑っていました。

恋は盲目とはよく言ったもんです。


2009年11月09日(月)20:22 
本日、2回目の日記は、
夜の部のエイジャからお送りしております。

今日のあさマンは、
15時の終了時間を待たずに、
13時30分に、さくっと終わりました。

あまり時間が無い方が、
多かったのかもしれません。

しかし、このカップル喫茶業界において、
そんな不遇な状況におられるカップルさんの為にこそ、
エイジャの『あさマン』はあるのであります。

そして、
今日来て下さったカップルさん、みなさんに、
今月末に4日間開催される、
朝9時オープンの宣伝をさせていただきました。

わたしは、この朝9時オープンを開催するに際し、
何か良いネーミングはないかな〜と、
ここ最近は、四六時中そのことばかり考えておりました。

寝ても覚めてもです。

でも、
これぞといったネーミングは、浮かびませんでした。

そんな折であります。

今日のあさマンに来ていただいたあるカップルさんに、
帰り際、

「今月末には、4日間、
朝9時からオープンするんですよ」

とお声を掛けたところ、
その方は、

「早出特打ちですね」

とさらりとお答えになられました。

わたしはその言葉を聞いた瞬間、

(これだ!)

と思い、
そのカップルさんをお見送ると、
すぐに予約カレンダーを書き換えたのであります。

その名も、
『早出特打ちデー』

みなさまのご予約をお待ちしております<(_ _)>


2009年11月09日(月)12:05 
みなさん、こんにちは。

ただ今、
第24回あさマン開催中の店内からお送りしております。

今日は仕事前に、
朝から吉野家の牛丼を食しました。

並み盛です。

プラス、サイドオーダーとして、
生卵とお味噌汁をつけました。

オープンまであまり時間がなかったので、
テイクアウトにして、
エイジャの中で食べました。

たまに食べると、吉野家の牛丼は、
感動的に美味く、

「これで並み盛り380円は安すぎる!
1,000円払っても良いくらいだぜ!」

そんな風にも思うのですが、
じつは3日前にも食べていたので、
さすがに今回はそこまでの感動はありませんでした。

でも、まあまあ美味しかったです。

今日のあさマンが終わってからは、
リンガーハットで長崎ちゃんぽんでも食べようかな。

野菜がたっぷり入っているので、
牛丼を食べた後のメニューとしては、
なかなかのチョイスかと。

さっきは、生協で購入した、
りんご風味の鹿児島黒酢ドリンクを飲みました。

一応、健康には気を使っているわたしなのであります。

それではみなさん、ごきげんよう。


2009年11月08日(日)14:51 
原ジャイアンツ、見事日本一!

今年のジャイアンツは、
ほんと、強かったですね〜。

よく批判の的になっていた大型補強と、
選手の育成が、見事に噛み合い、
アンチの人でさえも、
文句のつけようがない強さでした。

今年のジャイアンツは、開幕3連戦こそ、
広島に0勝2敗1分と、出遅れてしまいましたが、
次のカード、4月7日に行われた横浜戦の初戦に勝利すると、
そこからは、引き分けを含む6連勝。

その後も、交流戦も含め、
安定した強さを見せてくれました。

この結果を分析しますと、
わたしには、どうしても、
4月7日がターニングポイントになったとしか思えません。

この日に、
何か普段とは違った力が働いたのではないでしょうか。

と思い、エイジャの過去の日記を紐解いてみたら、
そこに、この理由を解明する鍵となる、
重要な情報を発見いたしました。

なんと、なんと、
このわたしくめが、
20年以上ぶりに、横浜スタジアムで、
巨人戦を観戦していたのであります!

東海大相模が関東大会を優勝したことは
皆様の記憶に新しいことだと思います。

わたしが観にいった試合は、
全て、贔屓のチームが勝つということが、
ここに証明されたような気がします。

これでまた、
明治神宮大会で東海大相模が優勝してしまったとしたら・・・

わたしはアメリカに飛び、
この不思議な力を解明してもらうため、
『NASA』くんだりまで行くつもりであります。

でも、そういえば、
常に『御仁』も一緒だったような・・・。


2009年11月07日(土)14:54 
お昼の部の予約カレンダーをご覧になられた方は、
もうお気づきかもしれませんが、
今月24日(火)〜27日(金)の4日間は、
なんと、朝9時からオープンしちゃいます(^^)v

おくさん!

朝9時からカップル喫茶が営業するだなんて、
わたしゃぁ〜、聞いたことありませんよ。

信じられません。

でも、本当なのであります。びっくりですね。

こりゃもう、行くっきゃナイト。

ご都合のよろしい方、
今はまだ分からないけど、
もしかしたらご都合がよろしそうだという明るい展望をお持ちの方は、
みなさん、是非こぞってご予約くださいね。

ま、たとえ、
誰からも予約が入らなかったとしても、
何が何でも、9時にオープンしちゃうんですけどね。

SOS!(すごいよ、おくさん、すごいよ!)


2009年11月06日(金)20:12 
昨日に引き続き、
今日もひるわけお休みでした。

今日は予約が入りませんでしたので、
お休みにさせていただきました。

そんな休みを有効活用しようと、
今日は映画を観に、
みなとみらいの『ワールドポーターズ』へと行ってまいりました。

選んだ作品は、
渡辺謙主演の『沈まぬ太陽』。

上映時間3時間半の、超大作であります。

途中、10分間の休憩時間が入ります。

あらすじなんかは、このサイトを見ていただくことにして、
わたしの感想を簡単に言いますと、
なかなか面白かったです!

キャスティングも最高♪って感じ。

3時間半が短く感じられました。

その倍の7時間くらいあっても良いんじゃないかな〜、
って思ったほどであります。
(映画で本当にそんなにあったら、
それはそれでちょっと困りますけどね)

ま、でも、
原作は分厚い文庫本5冊もあるみたいなので、
うまくまとまっていたんだと思います。

映画を観たら、
原作が読みたくなってしまいました。

でも、わたしの場合、
本当に読むかどうかは、ちょっと疑問なのですが(笑)。


2009年11月05日(木)19:44 
今日は、ひるわけ休み。

高校野球ファンの方でしたら、
もしかしたら察しがついていたかもしれませんが、
今日は関東大会の決勝戦でありました。

今年の決勝戦、
本当なら、昨日の水曜日の予定だったのですが、
わたしが観にいった日の第2試合が、
延長13回まで行って、日が暮れてボールが見えなくなり、
次の日再試合をするという、実に珍しい事態が起き、
日程が一日ずれたのであります。

まさに奇跡。

その時点では、
東海大相模が決勝に進出するかどうか、
まだ決まっていなかったのですが、
わたしは、もう決勝進出するものと見越して、
予約が入っていなかった、
今日のひるわけをお休みにしていたのでありました。

で、その願いが通じ、見事決勝進出!

そして、
今日は、病から復活したセックルのマスターも同行し、
(もちろん『御仁』も一緒です)
男3人で再び、一路千葉を目指しました。

今回は、わたしが運転を担当です。

渋滞も無く、千葉県営球場には、
試合開始の1時間前に着くことができたので、
選手達の練習をじっくりと見ることができました。

やはり、決勝まで残るチームですから、
両チームともうまい!

試合での動きはどうしても限られてしまうので、
こうして練習を見ることができたのは収穫でした。

で、気になる試合結果ですが、
月曜日に引き続き、今回も一二三君が投打に活躍し、
東海大相模が、花咲徳栄(埼玉)を6対3で破り、見事優勝。

来週から始まる『明治神宮大会』の切符を手にしました。

『明治神宮大会』のトーナメント表は、こちら

これを見ると、朝8時半からの試合が多いので、
14(土)・15(日)・16(月)・17(火)と、
仕事前に観にいっちゃおうかな〜って、
御仁と計画を立てております。

注目は、11月17日の『相模』対『帝京』戦。
(って、勝手に試合を予想しちゃってるけど・笑)

同行者大歓迎ですので、
相模ファンの方も、そうじゃない方も、
一緒に行きたい人は、是非お気軽にお申し出くださいね。

みんなで青春を感じましょう。

ちなみに、今日の優勝祝いは、
またもや『活き活き亭』にて行いました。
Image084.jpg 854×480 68K


2009年11月04日(水)20:10 
本日、
『スキマスイッチ』のニューアルバム『ナユタとフカシギ』が
出たということで、
早速、itunesでダウンロードしちゃいました。

これで4作目らしく、
前作の『夕風ブレンド』から3年ぶりとのこと。

『夕風ブレンド』は、耳にとても心地良い曲が沢山あって、
はまってたころは、それこそ、
毎日毎日、来る日も来る日も聴いていたほどです。

そして、
今回の『ナユタとフカシギ』もとっても良い感じ。

しばらくの間は、わたしの耳を楽しませてくれそうです。

それにしても、家に居ながらにして、
音楽を購入できるだなんて、ほんと便利な世の中です。

その音楽を購入した人の感想もあって、
それがまた結構参考になるし、
しかも、『このアルバムを購入した人は、
他にもこんなアルバムを買ってますよ』とかいって、
同じジャンルの別のアーティストも紹介してくれるし、
30秒ほどの短い視聴もできますので、
音楽の世界がどんどん広がっていきます。

っていうか、視聴をしているうちに、
これも良い、あれも良いと広がりすぎて、
収拾が付かなくなり、気が付いたら結構買っちゃったりしています。

企業の策略にはまりやすい、わたしです。


2009年11月03日(火)14:15 
grp1103141550.jpg 480×854 37K
先日、近くのドラッグストアに、
マウスウォッシュを買いに行ったら、
レジに、こんなのも売っていました。

『インフルエンザ対策に!!』
と書いてあり、
とりあえず買ってみました。

そういえば、以前、
エイジャの会員さんにも勧められたことがあったんですよね。

使い方は至って簡単。

適量を手に染み込ませるだけです。

その後で手を洗う必要もないし、
すぐに乾く、いわゆる『速乾性』というやつなので、
すごく便利。

いつでも、どこでも、簡単に
手を清潔にすることができます。

洗面所に置いてありますので、
みなさんも、お気軽にお試しあれ。


2009年11月02日(月)20:14 
今日は、ひるわけをお休みにし、
高校野球の関東大会を観戦しに、
『千葉県営球場』まで行って参りました。

同行者は、
夏に一緒に海にも行った『御仁』です。

平日にお付き合いいただける方は、
なかなかいらっしゃいません。

本当はバー『セックル』のマスターも行く予定だったのですが、
マスターは残念ながら、風邪でダウンしてしまい、急遽断念。

皆様も、季節の変わり目、
体調には重々気をつけてください。

朝8時半に横浜を出発しました。

本当は8時の予定だったのですが、
昨日から興奮してなかなか寝付けなかったらしい『御仁』が寝坊してしまい、
予定を30分オーバーしてしまいました。

しかし、御仁曰く、

「朝7時にセットしておいた目覚ましを無意識の内に止めて、
そのまま寝てしまったのに、こうして起きれたのは奇跡だ!」

とのことでした。

危うく、全ての計画が台無しになるところでありました。

御仁による、
この奇跡的な目覚めにより無事出発できた我々は、
アクアラインに乗って、10時過ぎには、球場につくことが出来ました。

でも、車を止める場所に少し戸惑い、
実際に球場に入れたのは、10時30分頃になりました。

プレイボールは10時でしたので、
入ったときには、2回の裏、埼玉『浦和学院』高校の攻撃でした。

それを守るは、神奈川『東海大相模』高校であります。

もちろん、我々が応援するのは、
『東海大相模』高校。

野球ファンならみんなが知っている名門校で、
ジャイアンツの『原辰徳』監督の出身校でもあります。

わたしは、小学生の頃、『原』さんの大ファンで、
『原辰徳物語』という漫画も持っていて、
わたしが最初に覚えた高校の名前は、
『東海大相模』高校でありました。

そんな素敵な縁もあり、
東海大相模には親しみがあるんですよね。

そして、今日は我が人生において、
初めての高校野球観戦でありました。

試合結果は、東海大相模のエース、一二三(ひふみ)君が、
投げては7回完封、打っては先制のソロホームランを含む、
2打数2安打2四死球の4打席全て出塁という大活躍で、
東海大相模が浦和学院を7対0、7回コールドで破りました。

高校生たちの真剣勝負を間近に見ていると、
久方ぶりに『青春』とやらを感じ、

「青春って良いもんだな〜」

そう思いました。

青春時代というのは、
こうして後から、ほのぼの思うものなのであります。

球場を出ると、折角千葉まで来たのだからと、
新鮮な魚貝類を、自分で網の上で焼ける、
活き活き亭』というお店に行きました。

わたしはここぞとばかしに、
普段あまり口にすることがない、
サザエやホタテなど、大き目の貝を選びました。

御仁はあおやぎなど、
わりかし小ぶりな貝が好みのようでした。

御仁が、

「飲んで良いですよ」

というので、
わたしは生ビールを飲みながら、
何かに復讐するかのように、
貝という貝を次から次へと、むさぼり食べたのでありました。

とても美味しかったです。
Image082.jpg 854×480 98K


2009年11月01日(日)20:05 
ここ最近は、
パチンコから遠ざかっております。

とは言っても、
たったの5日間だけですが(笑)。

先週の月曜日に15,000円勝ったことは日記に書きましたが、
その次の日にも、わたしがパチンコに行ったことは、
知る人はあまりいません。

その日、3,000円さくっと負けたのですが、
その時、悟りました。

「このままやり続けたら、必ず負ける」と。

パチンコとは、
純粋な確率のゲームであります。

なので、少ない投資で、
下手な鉄砲をどれだけの数打てるかが勝負になるわけですが、
最近は不景気のせいか、パチンコもあまり回りません。

(もちろん、わたしの台選びの眼力が悪いせいかもしれませんが、
最近は、全て不景気で片付ける癖があります)

そんな訳で、
しばらくの間は、パチンコを控えさせていただきます。

と言いつつ、
もしかして、舌の根も乾かぬうちに、またパチンコをやったとしても、
そんなわたしに決して突っ込むようなことはせず、
優しく、温かい目で見守っていただけたらと思います。

とりあえず、
現在、4勝6敗。収支はプラス41,500円です。

『藤子・F・不二夫』熱は完全に冷めてしまいました・・・。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME