Yokohama Couple's Cafe aja "エイジャ"
- 初めての方へ:コラム -

会員さまのタイプ

非日常の世界であるカップル喫茶は、日常生活における立場・肩書きなどは、まるで意味をなさなくなる場所です。

年齢、地位や名誉、収入、思想的立場などに関係なく、皆さん、エイジャのマナーとルールの下において、平等です。

また、カップル喫茶においては、よほど親しくならない限り、気軽に他の方の、日常生活での社会的立場や二人の関係を聞くことは、タブーとされてます。

日常生活を送る上では必要な、外側から自分を規定するものとは無関係に、素のままの状態で、いろいろな人と親しくなれるというのが、カップル喫茶の素晴らしいところです。

今回は、エイジャの会員さまが、どのようにエイジャの非日常の空間を楽しんでいるのか、タイプ別に分類して、説明してみようと思います。

『遊び方のタイプ』

遊び方のタイプは主に、次の2つに分かれます。

(1)相互鑑賞重視タイプ
(2)雰囲気次第タイプ

(1)の相互鑑賞重視タイプは、次のような方に多いです。

「初めてエイジャに来られた方」
「まだカップル喫茶の経験が数回という初心者さん」
「お互いか、もしくは、彼氏さん、彼女さんのどちらかが、とてもやきもち焼きだったり、恥ずかしがり屋さん」

相互鑑賞重視のタイプの方は、他のカップルさんとの交流に関しては、消極的な傾向にあります。
中には、なかなか成長してくれないご自身のパートナーにやきもきしているという方も(笑)。

でも、ご来店回数を重ねるに連れ、多くの方が、次第に、(2)の雰囲気次第タイプにステップアップしていきます。

雰囲気次第タイプの方は、気の合うカップルさんとだったら、積極的に相互鑑賞以上を楽しみたいと思っているカップルさんです。

(1)、(2)の他にも、他のカップルさんの意思や、その場の雰囲気にお構いなく、次から次へと、半ば強引とも言えるほどに、交流を持とうとする方もいらっしゃいます。

「カップル喫茶に来たいがために、即席に出来上がったカップルさんや、お二人の間に金銭の授受があると見受けられるカップルさん」
「お二人が出会ってから間もないカップルさん」
「カップル喫茶遊びに慣れきってしまっているカップルさん」などに、このタイプの遊び方をする人が、多く見受けられます。

このような方がいらっしゃいますと、エイジャの良質な非日常の空間が壊れてしまうこともありますので、わたしの判断で、ご入会、ご入店をご遠慮いただくケースもございます。

BACK
HOME
Yokohama Couple's Cafe aja "エイジャ"