Yokohama Couple's Cafe aja "エイジャ"
- 初めての方へ:コラム -

コミュニケーションについて

気の合うカップルさんとの楽しい会話は、カップル喫茶遊びの醍醐味のひとつとされています。

エイジャには、話題豊富で、愉快で楽しいカップルさんも多く、わたしも、店内が暇なときに、そんなカップルさんとの会話を、仕事を忘れて、純粋に楽しませていただくこともしばしばです。

お遊びだけでなく、会話も楽しみたい、そうおっしゃる方も沢山いらっしゃいます。

でも、エイジャでは、店内状況によっては、カップルさん同士の会話に多少の制限をかけさせていただく場合もあります。

その理由ですが、エイジャでは、カップル喫茶初めての方でも、出来る限り、すんなりと非日常の空間に溶け込んでいただけるような雰囲気を、大切にしているからです。

その雰囲気とは、相互鑑賞のしやすい雰囲気です。

カップル喫茶という空間は、とてもデリケートな空間になりますので、一部のカップルさんが楽しく会話をされていることで、それ以外の方は、ムードが壊され、白けてしまったりする場合もあります。

特に、大きな声で話したり、笑い声がたびたび起こってしまうような、行き過ぎた会話は、著しく、非日常の雰囲気を壊してしまいます。

このような状況では、相互鑑賞どころでは、ありませんよね。

他にも、エイジャが、会話に制限をかけさせていただく場合がある理由として、会話を自由にしますと、カップル喫茶遊びに慣れ切ってしまっている方(いわゆる、ベテラン)や、声が大きく、押しの強い方が、その場の雰囲気の主導権を握りやすくなってしまうということがあります。

ご想像いただければ、すぐにお分かりなるかと思いますが、このような方が、自由気ままに振舞っている空間では、決して、「カップル喫茶初めての方でも安心です」、なんてことは、言えなくなってしまいますよね。

このような理由から、エイジャでは、状況によって会話に制限をかけさせていただく場合があるのですが、もちろん、店内には気の合うカップルさんだけとなりましたら、思う存分、心ゆくまで、会話に花を咲かせていただいて、結構でございます。

でもその際でも、近隣の住民の方にご迷惑がかからない範囲でお願いしますね(笑)。

BACK
HOME
Yokohama Couple's Cafe aja "エイジャ"