EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

エイジャの賞味期限
エイジャを新鮮な気持ちで、

楽しむことができる、

エイジャの賞味期限は大体3年、

というのが、

長年、エイジャを続けてきた、

わたしが実感するところだったりします。


エイジャ遊びって、

飽きが来るんですよね。


飽きというと、

ちょっと語弊があるかもしれません。


雰囲気に慣れて、

落ち着いてくるといったほうがいいかもです。


でも、いずれにしろ、

夢中になって、

エイジャを楽しめる期間って、

大体3年くらいなのかな、

というのが、

わたしの実感するところです。


もちろん、

それ以上の期間に渡り、

遊びにきてくださる方も、

たくさんいらっしゃいますが、

そういう方でも、

デビューから3年以内の、

ドキドキ感、ワクワク感を保ったまま、

それ以後もエイジャを楽しむというのは、

少ないような気がいたします。


非日常の世界に対する緊張感が薄れ、

ドキドキ感、ワクワク感よりも、


「ここに来ると、ホッとする」


と、

まるで温泉に浸かっているかのような、

感想を述べる方もいらっしゃいます。


ご来店頻度に関しましても、

デビューから3年までと、

3年以後とでは、

ずいぶんと違ってくることも多いです。


ご来店頻度は基本的に、

時間の経過とともに、

ゆるやかに、

減っていく傾向があります。


そういうわけで、

いつの時代においても、

そのときどきのエイジャの雰囲気の中心にいるのは、

デビューから3年以内の方だったりします。


数年ぶりにご来店された方に、

たまに、


「昔、来ていた人で、

いまでも遊びに来ている人っていますか」


と聞かれることがあるのですが、

わたしは大体において、


「あまりいらっしゃらないですね。

あ、でも、○○さんは、

昔ほどの頻度ではありませんが、

いまでもたまに、

顔を出してくれますよ」


と答えることがよくあります。


わたしとしては、

5年でも10年でも新鮮な気持ちで、

エイジャを楽しんでいただけたらと思うのですが、

でもこれは、

自然の摂理みたいなもので、

仕方のないことのような気がしています。


「恋は3年で終わる」


とはよく言われますが、

もしかしたら、

そのことに関係があるのかもしれません。


また、たまにですが、

本当はカップル喫茶が苦手なのだけど、

彼氏さんがエイジャが好きで、

しぶしぶご来店される女性がいらっしゃるのですが、

わたしは、そんな女性に対して、


「3年間、辛抱してみてください。

多くの男性は、3年くらい経つと、

エイジャ熱が落ち着いてきますから」


とアドバイスをさせていただくこともあるのですが、

ただ、そんな女性を持つ男性に限って、

エイジャ熱はなかなか冷めず、

長い間に渡って、

エイジャの良き盛り上げ役に、

なってくださったりすることもあるんですよね。


浮き世はままならぬものだな、

そんなことを思ったりします。


HOME