EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

グループが存在しない社会
エイジャでは、

お客さま同士仲良くなっていただくことを、

ひとつの目的にしているのですが、

その一方では、

お客さま同士、

適度な距離感を保っていただくことも、

大切にしています。


仲良くなっていただくことと、

適度な距離感を保っていただくこと、

このふたつのバランスを、

どうやって取るのか。


これこそが、

エイジャの営業における、

最大の難問だったように思います。


この難問を解くまでに、

10年以上の歳月がかかりました。


この難問の答えですが、

先に結論を言ってしまいますと、

それは、


「仲良しグループを作らない」


ということです。


人というのは、

生まれてから死ぬまで、

気の合う仲間とのグループを形成することは、

避けることができないものかと思います。


世間を見渡しますと、

幼稚園から老人ホームにいたるまで、

人が集まるところ、すべてにおいて、

グループというものが形成されるように思います。


これは、

人間の自然な本性なのだろうと思います。


ただ、

人間のその本性に素直に従って、

グループを作れば、

人は幸せになるかといえば、

そう簡単にはいかなかったりします。


なぜかというと、

グループを作ると、

そこに対立が生まれることが多いからです。


数年前に、

テレビで面白い実験がありまして、

それは、見知らぬ若者を20人集めて、

それを10人ずつ、2つのグループに分けて、

料理を作ってもらうという実験です。


ただ、グループに分けて、

お互いに、

料理を作ってもらうことを指示しただけなのに、

その2つのグループは、

お互いに、メラメラと、

ライバル心を燃やし始めちゃったんですよね。


別に競争することを、

指示したわけでもないのにです。


お互いに見知らぬもの同士である20人、

それぞれがバラバラであれば、

お互いに対立するようなことはなかったのでしょうが、

2つのグループに分けたと同時に、

お互いに競争心を燃やし始めてしまったのであります。


中学生の頃などは、

同じ中学生だというのに、


「お前、何中だよ?」


と、違う中学とは、

対立することもよくありましたよね。


これが、

人間の自然な本性なのだろうと思います。


それゆえに、

人間社会の本質は、

飽くなき闘争になってしまうのだと思います。


飽くなき闘争とはいっても、

エイジャの場合、

仲良しグループ同士、

お互いに対立し、紛争が勃発、

だなんてことにはなりませんが、

気の合うカップルさん同士のグループができ、

内輪の盛り上がりが多くなりますと、

それ以外の方は、白けてしまう、

ということはありました。


そういうこともあり、

現在は、

積極的にカップルさん同士仲良くなるような

賑やかに盛り上がるイベントはやめ、

相互鑑賞の雰囲気を大切にする、

通常営業のみの営業にすることにいたしました。


日常の世界においては、

人々がグループを形成することは、

避けられない自然なことで、

そのために、陰に陽に、

争いが起こってしまうものですが、

非日常の世界であるエイジャにおいては、

グループが形成されないよう、

気をつけて営業しているため、

グループは存在しておりません。


そのため、

エイジャの雰囲気が好きな方には、

誰にとっても居心地の良い、

平和な空間となっているのであります。


HOME