EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

みんなで作る空間
「ファンタジスタはいらない」

これは、

サッカー元日本代表監督であった、

オシム監督の言葉であります。


オシム監督が、

日本代表監督に就任したのが、

2006年のときでありますので、

この言葉も、

その頃、聞いたのだと思います。


2006年は、

エイジャをオープンして4年目のことですから、

まだまだ、わたしは、

エイジャをどうしたら良いのか、

悩みの真っ最中でした。


そんな折に、

オシム監督の、


「ファンタジスタはいらない」


という言葉を聞いたわたしは、

その言葉に感銘を受け、

営業の仕方に関しても、

大きなヒントが得られたような、

気がしたのでした。


「ファンタジスタはいらない」


という言葉は、


「どんなに技術的に優れた選手であっても、

チーム全体の中で機能しない選手は、

必要ない」


という意味だと、

わたしは解釈し、

全体が全体として機能することこそが一番大事、

そう理解したのでした。


エイジャには、

たくさんの素敵なカップルさんが、

いらっしゃいまして、

中には、

その人間的な魅力によって、

多くの会員さんを惹きつけ、

雰囲気を盛り上げることが、

上手な方もいらっしゃいます。


そのような方がいらっしゃいますと、

楽しく盛り上がり、

お店としては、

助かることも多かったのですが、

でも、

そのような盛り上がりには、

弊害もあったりしました。


次第に、その方を中心にした、

グループが形成されるようになることも

多かったんですよね。


グループが形成されると、

必ず、そのことを面白く思わない方も出てくる、

というのが世の常であります。


そういうこともあって、

一部の会員さんが中心になって、

雰囲気を作り上げるというのではなく、

1組1組のカップルさんが、

エイジャ歴が長い、短いに関わらず、

みんなが一体となって、

全体的な雰囲気を作っていくというを、

エイジャは大切にしているのでした。


HOME