EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

必ず楽しめるとは限らない
わたしが言うと、

とてもいやらしい感じがしますが、

でも、そこをあえて、

恥も外聞もなく言わせてもらいますと、


「エイジャって、

とても楽しいところだなあ」


と思って、

いつも営業しております。


その証拠に、

カップル喫茶初めての方にも、

大体、ご満足いただけており、

リピート率も高いです。

(さらに、いやらしさが増してますね。

すみません。

でも、ほんとのことなんです)


でも、

カップル喫茶遊びの特徴は、


「来れば必ず楽しめるとは限らない」


というところだったりします。


これが、

温泉好きな方が、

お気に入りの温泉に行ったり、

ディズニーランド好きな方が、

ディズニーランドへ行けば、

ほぼ100%の確率で、

楽しいひと時を過ごせるかと思いますが、

でも、カップル喫茶は、

そうではないんですよね。


カップル喫茶遊びは、

良き出会いに恵まれるかどうかの、

巡り合わせ(運)に左右される遊びですので、

来れば必ず楽しめるということが、

保証されている遊びではないのであります。


カップル喫茶が初めてという方は、

まだ、良いのです。


なぜかと申しますと、

カップル喫茶初めての方は、

初めて目にする非日常の光景に、

ドキドキ、ワクワクですから、

ご来店いただけたら、

ほとんどの方に、

それなりにご満足いただけます。


初めての方には、

お帰りの際に、


「雰囲気は大丈夫でしたか?」


と、
お聞きすることも多いのですが、


「つまらなかった」


「来なきゃよかった」


そう言われたことは、

ほとんどありません。
(もちろん、ゼロではないのですが)


でも、

カップル喫茶経験が、

5回、10回と増えてくるにつれ、

お客さまの要求水準というものは、

徐々に上がってきたりするんですよね(笑)。


ですから、

せっかく足を運んでいただいても、


「今日の雰囲気は、

ちょっと微妙だったなあ」


ということも、

大いにあり得るのであります。


長年、

エイジャを営業してきましたが、

その中で思うのは、


「楽しすぎるのも、

それはそれで問題が生じてしまうことも、

あるのだなあ」


ということです。


と申しますのも、

人はすごく楽しい経験をいたしますと、


「あのエキサイティングな時間を

をもう一度!」


とばかりに、

過去の幻影を追い求めて、

しまうところがあると思うからです。


でも、

カップル喫茶は、

毎回、毎回、同じように、

楽しめる遊びではありませんので、

過去の幻影を追い求める方は、

何度かつまらない経験をいたしますと、

パタリといらっしゃらなくなることも、

わりと多いような印象があります。


過去の楽しかった経験が、

未来の可能性を

閉ざしてしまったりするんですよね。


なんて、

もったいないことなんでしょうか!!!


毎日のように、

素敵なカップルさんたちに、

接しているわたしは、

世界の中心で、声を大にして、

そう叫びたいです。


って、

もちろん、

何度もつまらない思いをしているのに、

そこを頑張って、

無理して遊びに来る必要は、

まったくないんですけどね(笑)。


エイジャにおける遊び方や、

雰囲気が合う合わないというのも

ありますしね。


ただ、


「カップル喫茶遊びというのは、

必ずしも、

毎回楽しめるとは限らない」


そう心得て、

あまり大きな期待を抱かないことが、

カップル喫茶遊びにおいては、

わりと、大切なことなのではないかと、

わたしは感じています。


とはいえ、

そうとは分かっていても、

どうしても期待せずにはいられないというのが、

人間というものなのだろうと思うのであります。


HOME