EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

マナーとルールは誰のため?
「マナーとルールを守る」というと、


「ほかの方に、

迷惑をかけないために守る」


という意味合いが

強いように思いますが、

でも、長年、

エイジャをやってきて思うのは、


「自分が嫌な思いをしないために守る」


と考えたほうが

よいのではないか

ということです。



なぜかと申しますと、

マナーとルールを守らないと、

ほかの方から、危険人物とされ、

避けられてしまったり、

お店のスタッフから、

厳しく注意されてしまったり、

最悪の場合、

出入り禁止にさせられてしまう

こともあるからです。



誰であっても、できるだけ、

こんな目には遭いたくないですよね。



また、

マナーの悪いお客さまのふるまいによって、

嫌な思いをされてしまった方の中には、


「もう遊びに行くのはやめよう」


そのように思う方もいらっしゃいます。



カップル喫茶遊びのような場所は、

同好の士が多いほうが、

楽しめる確率が増えますから、

マナーの悪いふるまいによって、

他のお客さまを

この遊びから遠ざけてしまうことは、

長い目で見ると、

自分自身の遊びに、

大きな制限をかけることにも、

なってしまうんですよね。



最悪の場合、

お店が潰れ、

わたしが路頭に迷う、

遊び場所がなくなるという、

ことにもなりかねません。



これって、

じつに大きな問題ですよね(笑)。



マナーとルールを守るというと、

なんだか強制されているようで、

窮屈で嫌な感じを覚える方も、

いらっしゃるかもしれませんが、

ご自分のため、

ご自分に優しくするために、

お守りいただけたらなあと思うのでした。


HOME