EntranceHOME初めての方へコラム > 詳細

Yokohama Couple's Cafe aja

初めての方への、
わたくしマスターからのちょっとしたアドバイスや、
カップル喫茶への理解が深まるコラムなど。

エイジャを動かし続けてくれるもの
エイジャを20年に渡って持続させてきた、

その原動力は何かと考えると、

それは、

エイジャに来て、

お二人で同じ楽しみを共有しながら

遊んでくださっている

仲良しカップルさんの存在に

他なりません。



この20年の間に、

エイジャの店内構造やシステムは、

変化し続けてきたわけですが、

でも、

いつも変わらず、

エイジャの中心にいたのは、

お二人で同じ楽しみを共有しながら

遊んでくださっている

仲良しカップルさんなんですよね。



このことは、

何度言っても言い過ぎではないくらい、

大切なことだと思いますので、

早くも、同じことを

2度書いてしまいました(笑)。



「カップル喫茶に行きたがる男なんて、

ただほかの女と関係を持ちたいだけでしょ」


ということは、

この20年の間、

あらゆるところで、

目にし、耳にしてきました。



確かに、

上記の言葉は、

カップル喫茶遊びにおける、

一つの側面を表している場合も

あるように思います。



とはいえ、

何事も、

全体を構成している一つの要素によって、

その全体を判断することは、

常に危険がつきまとうように思います。



人には、


「ただそれだけでしょ」


と物事を自分が理解しやすいように、

単純化してしまうところが、

あるように思いますが、

でも、そのように、


「ただそれだけでしょ」


と決めつけてしまうと、

ただそれだけではない要素については、

気がつきづらくなってしまうように思います。



もしも、

エイジャが

ただそれだけのところであったなら、

20年続くことなんて、

ありえなかったと思うんですよね。



ただそれだけではなかったからこそ、

20年続いたのだと思います。



そして、

ただそれだけではない、

より重要で、より中心的な事柄が、

お二人で同じ楽しみを共有できる、

仲良しカップルさんにご利用いただいてきた、

ということなのだと思います。



そして、

これが、

カップル喫茶遊びと、

単独での遊びを分け隔てる、

境界線になるのだと思います。



つまり、

二人で楽しみを追求するのか、

一人で楽しみを追求するのかの違いです。



なので、

もしも、カップルで遊んでいたとしても、

彼女さんを置き去りにして、

自分だけの楽しみを追求しようとするなら、

それは単独で遊んでいるのと

さほど変わらないのではないかと

思うのであります。

(単独でのお遊びを否定しているわけでは、
もちろん、ありません。
単独でのお遊びには、
単独でしかできない楽しさがあると思ってます)



カップル喫茶遊びの本質は、

やはり、

二人で同じ楽しみを

共有するところにあるのだと思います。



このことに関しては、

ご夫婦さん、理由ありさんといった、

お二人の関係性については、

まったく関係ないように思います。



何よりも、

お二人の間で

同じ楽しみを共有できるということが、

一番、大切なことだと思うからです。



そして、

そのような仲良しカップルさんが原動力になり、

20年の長きに渡り、

エイジャを動かし続けてくれたと思うのでした。


HOME