EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2007年06月28日(木)13:16 
エイジャに洗濯機と乾燥機が来てから、
今月でちょうど丸一年が経ちました。

まだ洗濯機がない時代、
営業が終わってから、
雨がザーザー降りしきる夜も、
寒風吹き荒れる吹雪の夜も、
ほとんど毎晩、コインランドリーへと行っていました。

今ではあの頃の自分が、
どうしてあれほどの苦難に耐えることができたのか、
すっごく不思議。

今、同じことやれって言われたら、
脱走してしまうかもしれません(笑)。

ほんと洗濯機と乾燥機のおかげで、
わたしの生活に、随分とゆとりができました。

そのゆとりが、
お客さんが増えることに繋がったことは、確実でしょう。

以前は、カップルさんが、
雪崩のごとく押し寄せてきた時は、
「た、た、たのむ〜。もうこれ以上は〜〜〜〜」
なんて、思ったことも、なきにしもあらず。

現在では、
「10組でも、20組でも、かかって来いや〜!!」の心境です。

そうそう、昨日のベティ日記にもありましたが、
ついに、エイジャとベティのお店のタイアップ企画が実現!

現在、
廊下に貼ってあるベティのランジェリーをお買い求めいただきますと、
ドリンクチケットを2枚サービス!

ドリンクチケット2枚といったら、
なんと1000円分ですよ。

なので、
「どうせドリンクを追加するなら、
ついでにベティのランジェリーを買うか」

そんな感じでお買い求めいただけます。

素敵なランジェリーは女性の変身願望を満たし、
普段よりも、ちょっぴり大胆な気分になっている自分を
発見するかもしれません。

ま、でも、
エイジャに来るだけで、
それはそれで、大胆なことなのかもしれませんが(笑)。


2007年06月26日(火)13:11 
昨日は、
週初めの月曜日というのに、
ご新規さんが、昼、夜合わせて8組という、
なんとも珍しい日。

みなさん、HPを見てお越しくださいました。

そして、なんと!
昨日のご新規さんの中から、
エイジャ5000組目のご新規さんが達成!

とっても素敵なカップルさんに
達成してもらうことができ、嬉しかったわたし。

それにしても、5000組か〜。

よくもまあ、みなさん、
こんな怪しいお店に来てくださいました!(笑)

5000組の勇気に乾杯(^o^)丿


2007年06月25日(月)19:54 
本日、伊勢佐木モール商店街に、
新しいお店がオープンしました。

その名も、
肉屋の正直な食堂

『正直な』というところが、
いまの時勢を反映しているのでしょうか。

でも、それを店名の中にいれるのは、
ちょっと大胆不敵な感じもします。

うちも、
正直なカップル喫茶にしようかな。

兎にも角にも、
オープン前から楽しみにしていたわたしは、
早速行って参りました。

店内は、全てカウンターで、
カウンターの上は、IHになっていました。

そして、何故だか、
砂時計も置いてあります。

わたしは、若鶏と野菜のたっぷり鍋を注文。

しばらくして、
若鶏と野菜がたっぷり入った鍋と、
ご飯と味噌汁が運ばれてきました。

店員さんは、鍋をIHクッキングヒーターの上に置くと、
砂時計を手に持ち、
「砂が全部落ちたら鍋の蓋を取って、
かき混ぜてください」と言いました。

店員さんが去っていくと、
わたしは、砂時計の砂が落ちていくのを、
じ〜っと見続けました。

音もなく、
スーッと落ちていく砂。

眺めていたら、
わたしの記憶は、
少年時代へと戻っていきました。

そういえば、
小さい頃、
砂が最後に全部落ちる瞬間が好きだったな〜、
そんなことを思い出しました。

そんな物思いに耽っている内に、
砂は全部落ち、
待ってましたとばかりに、
鍋の蓋を取り、中をかき混ぜはじめました。

ルンルン気分でかき混ぜていると、
店員さんが寄ってきて、鍋の中を見ると、
「ん?これはまだ早いですね」と言い放つと、
また鍋に蓋をしてしまいました。

さっき、砂が全部落ちたら、
かき混ぜろと言ったのに!

あれは嘘だったのでしょうか。

看板には、
正直な食堂と書いてあるのに!

もちろん、そんな抗議は無意味ですので、
わたしは、素直に待ち、
火が通ってからちょっぴり辛口のたれをかけ、食べました。

まあ、普通の味でした(笑)。

でも、この辺では、
リーズナブルな料金で、お肉を食べられるお店は、
あまりないので、結構、重宝しそうです。


2007年06月20日(水)22:40 
今日はお昼から、
ずっとテレビをつけっ放しで見ている。

1時20分・・・徹子の部屋

1時55分・・・ザ・ワイド

4時00分・・・ためしてガッテン

5時〜7時・・・いろいろなニュース

7時・・・プロ野球

9時・・・世界仰天ニュース

10時・・・報道ステーション

世間では毎日、毎日、
本当にいろいろな事が起こっている。

この日記を書く上で
あまり社会的なニュースを
取り扱わないようにしています。

特に暗いニュースは。

やっぱり、
エイジャは非日常的な空間をウリにしていますからね。

世間的には取るに足らぬ、
どうでもいいことを書いていきたいなって。

しかし、
今日はどうにも気になるニュースが。

わたしにとっては、
とっても不思議なニュースです。

それは、『ビリーズブートキャンプ』という
エクササイズDVDが爆発的な売上を誇っているということ。

そういえば、
深夜のテレビ通販番組でやっていたのを何度か見たけど、
特に気にすることはなかった。

それで、今日、その『ビリーズブートキャンプ』の生みの親である
ビリーさんが来日ということで、
そのDVDの内容が、結構、細かく紹介されていた。

見て、その過酷な内容にびっくり。

ぐうたら者日本代表のわたしは、その内容をみて、
とてもじゃないけど、こんなことできるはずがないと思った。

いや、1日、2日だったら可能だろうけど、
それを続けるなんて、絶対無理。

なのに、なんで大ヒット商品なんだろう。

いやいや、
自分を基準に全てを判断することは良くないとは分かっている。

でも、あれを見て、普通の人が、
わたしも出来ると思うのかな〜。

ちなみにわたしは、
毎朝、そして寝る前に、
これをやっています。

これだけだって、
続けるのは大変だと思う毎日なのである。


2007年06月19日(火)23:04 
今日は営業前に、
お隣のハイランドへ行ってまいりました。

ハイランドの屋上は露天風呂になっていて、
ビーチチェアーが20台くらい置いてあり、
素っ裸で日焼けが出来るんです。

この時期は、
平日の昼間にも関わらず、
日焼け愛好家の人たちが、
日焼けしております。

大の大人が、
白昼堂々、ちん○丸出しで日焼けをしている姿は、
のどかな田園風景を思い起こさせてくれるほど、
平和を感じることができます。

もちろん、
普段、太陽とは無縁の生活をしている、
引きこもりのわたしも、
オールヌードで自分の裸体を太陽の下にさらけ出し、
全身一杯で、太陽の恵みを受け取っているのであります。

とっても気持ちいいものであります。

近い内に、
黒々と逞しいわたしに変身していることでしょう。


2007年06月18日(月)20:41 
今日のマンシネは、
『舞妓Haaaan!!!』。

なんて、
しれっと書いてるけど、
とっても久しぶりの映画でした(日記もだけど)。

最後に映画を観たのはいつだろうって思い、
ちょっと調べてみたら、
3月26日の『ナイトミュージアム』でしたから、
ほぼ3ヶ月ぶりです。

月日の経つのは、
なんて早いんでしょう。

「そういえば最近映画観てないな〜」と思ったら、
知らず知らずの内に、もう3ヶ月が経ってるんですよ、皆さん。

だからこそ、わたしは、
「命短し、恋せよ乙女」と
この日記の中で口酸っぱく言っているのであります。
(ってこれで2回目だけど)

『ナイトミュージアム』だって、
その見るからにB級オーラが漂っている予告編が、
テレビCMで流れていたことも、
もう、皆さんの脳裏から消え去っていたでしょう。

ちなみに、『ナイトミュージアム』は
案の定B級でした。

なんともコメントのしようがない、
骨の髄までB級の映画でしたので、
日記には書かなかった次第であります。

さてさて、
今回の『舞妓Haaaan!!! 』ですが、
実に素晴らしいエンターテイメントでした。

笑いどころ満載です。

映画館で見ると、
他人の笑いのツボと自分の笑いのツボの違いが分かるのが、
面白いですよね。

「え!ここでみんな笑わないの!」
そう思ったシーンも何度かありました。

でも、そんなシーンでも、
どこか遠くの席で笑っている声が聞こえてくると、
「ああ同士がいるな〜」
とすっごく嬉しくなったりもして。

これが映画鑑賞の醍醐味かもしれません。

エイジャ好きなあなた!
『舞妓Haaaan!!! 』必見です。


2007年06月08日(金)20:17 
本日、エイジャの下に、
ペットショップ『マルマルワンワン』オープン!

いや〜、
子犬たちが可愛いったらありゃしません。

あの愛くるしい姿を見ていると、
自然に心が和んできます。

ず〜っと昔、わたしが小学校2年生の時、
親父と姉貴が一匹の子犬を買ってきました。

犬種は、ヨークシャテリア。

それを見て、
母親はちょっと不機嫌になった記憶がありますが、
わたしは、狂わんばかりに大喜び。

名前を『エル君』と名付け、
ほんと、一緒によく遊びました。

しかし、
楽しい時間はあまり長くは続かなかったのです。

わたしが小学校5年生に上がる時に、
家庭の都合で、
エル君を手放さなくてはならなくなったからです。

手放すとは言っても、
引き取り手が、わたしのいとこの家でしたので、
たまには会えるのですが、
しかし、あの頃のぼくは、
今とは違い、実にピュアハートな持ち主でありまして、
エル君が去ってしまった日、
一晩中、泣き腫らしたのでありました。

あ〜、それにしても、
マルマルワンワンの子犬たちの
愛くるしさと言ったら!

恐らく、エイジャを訪れるみなさんも、
その愛くるしさに、
エイジャへと続く階段を上がる前に、
足を止めてしまうことでしょう。


2007年06月01日(金)23:33 
この日記を読んでくださっているみなさんは、
よくよくご存知のとおり、
わたしのマイブームは
出来ては消え、出来ては消えの繰り返し。

つまりは大変飽きっぽいのでございます。

でも、
こんなわたしが飽きずに続けていることがあります。

それは杜仲茶。

毎日ほとんど欠かさず、
1リットルから2リットル飲んでおります。

どこで知ったかは覚えていないんだけど、
杜仲茶には内臓脂肪を減らす効果があるらしく、
いま話題のメタボリックシンドローム予防に効果的ということで、
去年の夏辺りから飲んでいるから、
もうかれこれ1年近く飲み続けております。

キッチンで、やかんの中に杜仲茶を入れ、
煮出していると、
「それだけは続いているよね」
とベティにも感心?されています。

そのおかげかどうか知らないけど、
10キロダイエットに成功してから、
リバウンドもなく、
日々の生活を送っているのであります。

ちなみに、
わたしが飲んでいる杜仲茶は、これ

薬局で売っている杜仲茶と違って、
国産のこの杜仲茶は、
とってもすっきりしていて、飲みやすいんですよね。

だから、
こんなわたしでも続いているのかもしれません。

メタボリック症候群を気にしている方は
もしよかったら試してみてはいかがでしょうか。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME