EntranceHOME店長の部屋 > 日記

Yokohama Couple's Cafe aja

店長の日記です。
素敵なカップルさんに囲まれた、涙あり(あるのか?)、笑いありの
私の日常のひとコマをお伝えできたらと思っております。

2008年08月26日(火)17:06 
今日は、営業前に、
ジム用のシューズを買いに
伊勢佐木モールのABCマートへ行ってまいりました。

ABCマートに着くと、
1Fのセール品には、わき目も振らず、
2Fへと上りました。

そして、
「どれにしようかな〜」
とわくわくしながら探していると、
色は若干違いますが、
前のシューズによく似たシューズが、
セール品として、
以前の半額ほどで売られているのを発見。

そしてそこには、
「あと一足限り!サイズ25。
お早めにどうぞ♪」
と書かれておりました。

まさに、
どんぴしゃでわたしのサイズです。

わたしはそこに、
不幸にも盗まれてしまったわたしに対し、
「可哀想だから、半額で与えてあげるよ」
との神様の粋な計らいを感じ、
すぐさま、そのシューズを買いました。

まさに、わたしの座右の銘である、
『捨てる神あれば、拾う神あり』でございます。

人生において、
何か自分ではマイナスと思われる事態が起こっても、
それはなんら悲しむべきことではありません。

その後必ず、
何か別の形で、
そのマイナスは補てんされるものなのであります。

そしてわたしは、
そのシューズを抱きしめ、
喜び勇んで、エイジャへと戻ったのでした。


2008年08月24日(日)15:45 
とても落ち着いた雰囲気漂う、
サンデーアフタヌーン。

わたしは、
喧騒の土曜日を通り過ぎたあとの、
この日曜日の雰囲気には、
いつもとまでは言いませんが、
しばしば、
ほっと一息つくような、
癒されるものを感じます。

すでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
来月からは、月曜日を中心に、
基本的に週一休みとさせていただくことにしました。

エイジャを営業していく中で、いつの頃からか、
「とりあえず、6年間はあまり休まずに、
できる限り、身も心もエイジャに捧げよう」
そう思うようになりました。

もちろん、この6年間を
完璧にこなしたわけでは全くないのですが、
でも、沢山の方々との素敵な出会いに恵まれたことで、
どうにかこうにか、
それなりにやることができたかな、
そんな風にも思ったりします。

これからは、
この6年の間に染み付いた、
引きこもり体質からの脱却を目指すべく
この週一の休みを有効に利用し、
少しずつ、外の世界にも目を向けて行こうかと。

ついに、眠れる獅子が、
世に放たれる時が来たようです(笑)。


2008年08月21日(木)15:36 
甲子園も終わり、
時間に余裕ができたということで、
今日、久しぶりにジムへと行ってまいりました。

久しぶりにバイクに乗り、
ジムへと向かいました。

バイクですと、
5分ほどで着いてしまいます。

受け付けで会員証を出し、
それから、レンタルロッカーのある階へと降りていき、
久しぶりに見た自分の荷物、
洗面用具と運動着を取り出してから、
また階段を上り、更衣室へと向かいます。

すぐに運動着に着替え、
それから、洗面用具をお風呂のロッカーに入れ、
さあ、トレーニングルームへ向かうぞ!という時です。

わたしは、何か物足りなさを感じました。

なんだろう?と思った瞬間、
すぐに気がつきました。

そうです、シューズがないのです。

『あれれ〜、
もしかしたら、ロッカーに置き忘れたかな。
でも、あんな小さなロッカーに置き忘れるかな』
そんなことを思いながら、再び階段を降りていき、
自分のロッカーを開けました。

やっぱり、ありません。

そこで、わたしは、
盗まれたという事実を受け入れました。

ロッカーはもちろん鍵がかかりますし、
その上、ご丁寧にも、
「ロッカーは必ず鍵をかけてください」
との張り紙までされていたのですが、
生まれつき面倒くさがりのわたしは、
いちいち、ロッカーに鍵をかけて開け閉めするのが、
じつに面倒に感じ、
すぐに鍵をかけるのをやめてしまったのです。

それに、入っているものだって、
シューズの他には、
石鹸、あかすり、髭剃りや、
パンツ、Tシャツ、バスタオルといった、
誰がこんなもの盗ろうと思うだろうか
といったもの、だけだったのです。

わたしの価値観では、
すべてのものが、盗られるはずがないと確信していたのです。

まさか、わたしの汗が染み込んだシューズを盗る者が
この世にいるだなんて、想像だにしていませんでした。

しかも、健康を愛する人たちが集うジムの中に。

「あーあー」
とわたしは少し落胆しました。

シューズも最初は、
セール品の3,4000円くらいの、
安いナイキのシューズだったのですが、
それだとジム通いが続かなかったので、
1年ほど前、気合を入れるためにも奮発して、
12,000円のアディダスのシューズに買い換えたのです。
(それでも続かなかったことは、ここでは置いといてください)

白地に青の線が入った、
結構いかしたシューズでした。

わたしは、ジムのスタッフに、
わたしの窮状を訴えようかとも思ったのですが、
でも、ロッカーに鍵をかけていなかった自分が悪いと思い直し、
靴下のままトレーニングルームへ行き、
200円を払って、シューズをレンタルしました。

それから、
ウォーキングマシーンで30分歩くつもりだったのですが、
わたしの足に合わないシューズだったようで、
足が痛くなってきてしまい、
25分歩いたところで歩くのをやめてしまったのでした。


2008年08月20日(水)14:34 
楽天市場にて、
新品のエプロンを買いました。

前のエプロンは、
6年間以上も使っていて、
もう、どうにもこうにもくたびれていたので、
思い切って買ったのですが、
これが体にフィットして、動きやすく、
とってもいい感じなのであります。

黒色のを買ったのですが、
さらに色違いでベージュも買ってしまいました。

ちなみにこれが、そのエプロンでございます。

http://item.rakuten.co.jp/mitake-market/3097/


2008年08月18日(月)15:25 
今年の甲子園も終わり、
わたしの夏も過ぎ去っていった感じです。

決勝戦は、大阪桐蔭の圧勝に終わりましたが、
ほんと素晴らしい試合が多かったですね。

ピンチの時に、
笑顔で励ましあっている姿を見ていると、
ウルウル来てしまいます。

常葉菊川の佐野監督の、
「勝ち負けで野球をやってるんじゃない。
好き嫌いで野球をやっているんだ。
好きな野球を楽しんでやろう」という言葉には、
ほんと感動したな〜。

その言葉通りの、のびのび野球で、
決勝までのすべてに逆転勝ち。

好きでやってるから、
決して諦めないんでしょうね。

大切なことを教えられたような気がします。


2008年08月17日(日)15:46 
昨日のオリンピックの野球、
日韓戦は、じつに残念でした。

9回の表に、
ツーアウトから3点取られ、
もう終わったかと思いました。

わたしはテレビ観ながら、舌を噛み、
抑えきれない気持ちから、
御仁にメールをしました。


わたし「万事休すか!」

 御仁「最悪ですな!みんな明日坊主!」

わたし「お。でも少し期待が」

 御仁「なに!」

わたし「もしかして、あきらめて見るのをやめたのでは!」

 御仁「いやっ。片目で見てます」

 御仁「ここで、スクイズ!」

わたし「それはないです」

 御仁「安部坊主決定!」

わたし「賛成」

わたし「アンダースロー。こういうタイプは打ち崩せますぞ」

 御仁「うむっ」

 御仁「GG・・・。桐蔭学園からやり直し、Gスポットの刑」

わたし「外野フライも打てないなんて」

 御仁「きたぁー。森野〜」

わたし「期待できますな」

 御仁「いやっ。なんかヤナ予感・・・」

わたし「押し出しに期待しましょう」

ここでゲームセット!

 御仁「森野追放」

そしてこの後、ニートのわたしと御仁の二人は、
この痛い敗戦を理由に、
営業終了後待ち合わせをして、反省会をすべく、
セックルへと繰り出したのでありました。


2008年08月14日(木)20:42 
今日のひるわけ休みの時間は、
一歩も外に出ず、
高校野球三昧でございました。

ついにベスト8も決まり、
さらに盛り上がりもヒートアップ!

神奈川県は、
2校ともベスト8に残り、
すっごいですね〜。

神奈川県同士の決勝戦なんてことになったら
どうしましょう。

史上初の快挙を記念して、
エイジャでも何かイベントをするしかないかもしれませんね。

それはそうと、
昨日は営業終了後に、
有志の方々と一緒に飲みに行きました。

座敷のあるところで、
大声でエロ話を炸裂させていたら、
近くにいた子供が、興味深げに、
じーっとこちらを見ていて、
それに気がついた『ひろし』さんは、
「こっち見ちゃ駄目だよ」と、
小さな子供をたしなめていました。

一次会のあとは、
すっかりと定番になったカラオケへと
場所を移しました。

ある会員さんは、
お二人の付き合いが10年近くなろうというのに、
お互いの歌声を聴いたことがなかったそうで、
(喘ぎ声は数限りなく聞いているでしょうが・笑)
初めて聞いたお互いの歌声に、
感銘をあらわにしてくださっておりました。

いつもと同様に、じつに楽しい飲み会でありまして、
その楽しさから、あるご夫婦さんの旦那さんは、
すっかりと酔っ払ってしまい、
そのお姿に奥様がご立腹され、
あわや離婚かという事態にまで発展。

見るものをハラハラさせてくださいました(笑)。

ほんと愉快な仲間達が集まった、
楽しい飲み会で、
そういう素敵な方々に囲まれて仕事ができるということに、
幸せを新たにした、わたしでありました。


2008年08月11日(月)19:28 
昨日、『いちご』さんから、
突然のお電話がありました。

『いちご』さんは、
デビュー以来ずっとエイジャをご贔屓にしてくださる、
個室と大部屋をバランスよく使い分けて遊ぶスタイルに、
とっても好評があるカップルさんであります。

直接お電話をいただいたのは、
あまりないことでしたので、
わたしは、
「どうしたのかな」と思いました。

それでお話を聞きますと、
とっても残念なことに、
お仕事の都合で、横浜から、はるか遠いところに、
転勤になってしまったとのことでした。

それで、
当分はエイジャに行けなくなってしまったということで、
わざわざお電話をいただいたのでありました。

当たり前のことですが、
会員さんのほとんど方は、
いろいろな理由で来れなくなっても、
ひっそりといなくなってしまうのですが、
たま〜に、『いちご』さんのように、
電話やメールで知らせてくれる方もいらっしゃって、
わたしは、残念に思いながらも、
とても嬉しいんですよね。

なんていうんでしょう、
エイジャで過ごした時間を、
大切に思ってくださっていてくれたのかなって思って。

『いちご』さんは、
たまには、こちらに戻ってくることもあるそうなので、
その日を楽しみにしたいと思います。


2008年08月07日(木)14:34 
甲子園は、
現在雨で中断。

最近のわたしの日常は、
甲子園から始まります。

第一試合は夢の中なので、
観ることはできませんが、
12時前後にのそのそと目覚めた後、
テレビをつけると、
第二試合の途中であります。

そこから、ひるわけの営業時間終了まで、
ぼーっと高校球児のプレイや、
女子高生チアリーディングを眺めるのが、
もっぱら、わたしの日課になりました。

NHKのカメラマンが、
好みと思しき女の子をアップで映すのですが、
この間、どことどこの試合かは忘れましたが、
チアリーディングの女の子の首筋に、
キスマークがあるのを、はっきりと見て取れました。

そして、その女の子を、
これでもかと言うほど、
何度も何度も映すNHKのカメラマン。

高校球児たちは、
そんなことは露知らず、
白球を追っかけております。

みんながみんな、
それぞれの真剣さで一生懸命なのであります。

過去ログ
2005年
2006年
2007年
2008年
2009年
2010年



HOME